※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

慣らし保育についての疑問。娘の保育園での様子に不安。明日からの保育時間延長相談。

慣らし保育について。
どこの園もそうなのか教えて頂きたいです。
9月から保育園入園しました。
1週間程で慣らし保育終わるかな?と思い、今週の土曜日仕事なので16時半までお願いしますと言っていました。
しかし今週いっぱい11時半迎えでいい?と言われたので、良いですが土曜日いきなり16時半まで預けて大丈夫なのか?と確認したところ、とりあえず今日まで11時半と。
娘は1日目から泣きもせず、1人でコソコソ遊んでいると言われました。そしたらなぜずっと11時半迎えなのか疑問に思いました💦
そして朝寝するか聞かれ、朝寝しますと伝えていましたが寝せてくれず、今日は保育園に預ける時に眠そうでしたが寝せなかったみたいです。
なのでグズグズだったと思うのですが、保育士さんから「ママがいないって分かってきたのか、ずっと泣いてて、ずっと抱っこ抱っこでした。ご飯の時に寝ちゃったから帰ってからご飯食べさせてね。明日も11時半迎えね。」と言われました。
色々モヤモヤしたのですが、まずお昼は保育園で食べてくると思ってるのでいきなり言われてもご飯がなかったらどうするの?と言うこと。
娘は場所見知り人見知りもないので、グズグズなのは眠たいから。寝せてくれないからグズグズだったのにまた明日も11時半?
そして土曜日は仕事と言ってるのに、最初から1日はやめた方がいいと言われたこと。
いやいや、仕事するために保育園に預けてるのに、1日やめた方がいいってどういうこと?とモヤモヤ、イライラが止まりません。
園の方針なのか、、、なんなのか、、、土曜日1日お願いしたいので明日から時間伸ばしてほしいと伝えていいものか、、、みなさんならどうされますか?😭
土曜日仕事なので焦ってます💦💦💦

コメント

むーさん

うちの保育園は、ならしで大体1ヶ月ほどだった気がします😓
最初の方は1時間から、
慣れてきたら給食まで
その後、お昼寝までと
少しずつのばしていった感じです。
長男の時はそんなの知らなかったのと
無認可から転園してて
すでにフルタイムで仕事してたため
園にお願いして、慣らしなしでした😅

担任の先生に事情を話されていいと思います🙆‍♀️

  • むーさん

    むーさん

    また、朝寝は
    あまり覚えてませんが
    11ヶ月なら保育園ではもうしないかもしれませんね🤔

    • 9月5日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    普通はそんなにかかるのですね💦
    上の子1週間で慣らし保育終わったし、泣いててもどうにかして預かるから大丈夫よって前の保育園は言ってくれてたので、そういうものだと思ってました😭

    • 9月5日
  • むーさん

    むーさん

    お仕事の関係でどーしてもな方もいらっしゃるし
    土曜日の件もダメとははっきり言われてないみたいなので
    保育園の方も考えてくださってると思いますよ🙆‍♀️

    はっきり教えてもらえないのも不安だと思いますので
    また、11時半と言われたら
    慣らしのスケジュールを確認しても良いのではないかなと🙄
    土曜日預かれませんとか
    急に言われても困りますし😢

    • 9月5日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうですよね😣💦
    ありがとうございます😊
    娘がきつくないように考えてくださってると思います😌
    確認して見ようと思います🤗
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
ここ

慣らし保育1週間で終わる子は少ないと思います💦
朝寝ももうしない月齢だと思います😭
慣らし保育は長い子は1ヶ月くらいかかりますよ😭

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなのですね💦
    上の子は1週間で慣らし保育終わって、泣いててもどうにかしながら預かるから大丈夫よって前の保育園は言ってくれてたのでそういうものだと思ってました😅
    場所見知り人見知りしない子でも、みんな同じように1ヶ月なのでしょうか?

    • 9月5日
  • ここ

    ここ

    早い子は1週間で終わります!
    園によって方針は全然違うので最初の1ヶ月は仕事行けないって思った方がいいです💦
    0歳児クラスのお母さんは今月やっと1週間休まずに保育園に行けたって言ってたので慣らし保育終えてからもフルで預けるのには時間かかる子はめちゃくちゃかかります😭

    • 9月5日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなんですね💦
    上の子は普通に行けたので、それが当たり前と思ってました😅
    職場も保育士の方が管理職なので、9月から入園すること知ってて、9月の土曜日だけ仕事に来て欲しいと言われたので、その保育士さんは預けれると思ってるのかなと🤔

    • 9月5日
上野

私の働いてたところは4月の3週目辺りまでは慣らし期間でした🤔
もちろん土曜日も利用出来ないです💦
クラスに何人いるかなどにもよりますが、
0歳児クラスだと100%要望に応えるのも難しいかと思います😂
こちらもただ見てるだけということではなく
命を預かるということで
その子のことを知る期間でもあるので🥹

ただ、前もって園側からどういったスケジュールになるかは教えてもらえてると助かりますよね💦💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    そうなのですね💦
    そもそも私の住んでる市は、慣らし保育はなくて、一時預かりで慣らせるか、いきなりかみたいに言われたんですよね🤔
    そして上の子は1週間で慣らし保育終わったので、そういうものだと思ってました😅
    場所見知りも人見知りもしない子なのに、難しいんですかね?😅

    • 9月5日
  • 上野

    上野

    上のお子さんは5歳の子ですかね??
    そうなると1週間くらいが普通かもしれません💦

    泣かないからこの子だけ慣らしなしとはなりにくいと思います😵‍💫
    でも相談してみるのはありだと思います!
    園の方針にはよりますが、16:30までは無理でも午睡後の15時までなら…など
    言ってくれることもあるかと思います😂

    • 9月5日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    いや、上の子が1歳0ヶ月の時に慣らし保育した時も1週間でした😌
    年中で引っ越して転園したのですが、その時は慣らし保育はなしでいけると思いますって言ったらしてくれました😊

    どうしても無理な時は電話してくださいって言おうと思ってます😂
    土曜日はクラスまとめてなので、上の子がいるから大丈夫だと思うんですよね🤔

    • 9月5日
  • 上野

    上野

    多分園によって対応、方針は様々なので
    前の園と比べても仕方ないかもしれないですね😵‍💫💦

    クラスをまとめてやるならさらに大変かと思います🥲
    確かに兄弟間だけで見れば平気だと思いますが
    他にも大きい子がいる中に0歳児が居るのはなかなかな事です、リズムも全然違うし…🫨

    でも言ってみないと分からないので頑張って下さい🥲🥲

    • 9月5日
ママリ

うちの園は慣らしは1ヶ月でした。
だから第1週目から16時なんてダメでした💦

1歳で入園しましたが、朝寝はさせてくれていました!ぐずぐず言ったら少し寝かせてくれてました!だからお昼ご飯食べられていませんなんてことなかったです💦💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    どこも1ヶ月みたいでちょっとびっくりです💦

    朝寝はさせてもらえてたんですね😊明日は朝寝させてもらえるみたいなので、朝寝したらどうだったか聞いてみようと思います🤗

    • 9月5日
ママリ

うちの園も慣らし保育1ヶ月でした!
最初の1週間は2時間から始まり11時までで給食なしでしたよ🥹
私は育休中に慣らし保育もできたので復帰に間に合うようにできましたが、仕事あるとなると大変ですよね💦
でも園側も決まりだからというわけではなく子どものためを思って言ってるんだと思います🥺

  • しーちゃん

    しーちゃん

    どこもそうなのですね💦
    1日目から給食までは早いなと思い、びっくりしたのですが、そこからが長かったです😅
    そうですよね😊

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

保育園によりますね。
慣らし保育は大体2〜3週間とってます。余裕がある方は1ヶ月かけて行う方もいますよ。
お子さんがいくら元気で泣いてなくても負担は凄いですし疲れています。そう言った面でも最初の数日は数時間のお迎えをお願いしていますし食事を摂れない可能性があること、お願いしている時間より早めに来てもらう事は最初に必ず説明します。

朝寝については園の方針があるので難しいです。活動時間に寝てしまうとそこで職員が1人取られてしまい他の子が手薄になってしまいます。0歳児なら子供3人を1人の保育士で見る感じなので。
なので朝寝を基本しない園なら難しいかもしれません💦

土曜から仕事という事を保育園側も知っている様なので明日から時間を伸ばしたいことを伝えても良いと思います。
その上で泣けてしまったり早めのお迎えをお願いされた場合は土曜も1日は難しいかもしれません。
とりあえず園長に今思ってることを伝えてみた方が良いと思いますよ。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    うちの園は緩い?と言いますか、そのような説明はなかったです😅他のことでも聞かないと説明してもらえないです😅💦

    他の子はうちの子より大きい子でも朝寝してる子いて、明日は朝寝させてもらえるみたいなので、そこは大丈夫みたいです😌
    娘の園は2対1(子ども2人対して、先生1人)の配置みたいです☺️
    明日担任の先生と相談して見ようと思います😊
    ありがとうございます🤗

    • 9月5日
ママリ

1歳0ヶ月入園で慣らし1週間でしたよ🌟
ちなみに転園2回してますがどちらも3日で慣らし終了でした!私が早く終わらせてって言ったのもありますが😅💦
問題なかったら伸ばしてもらっては?仕事の予定伝えてるのにその対応困りますよね💦

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    一緒の方がいらっしゃって良かったです😭
    3日で終了は早いですね😲言ったら対応してくださるの、凄い助かりますね😭
    仕事の予定伝えてなので、ちょっとびっくりで💦
    前の園は対応してくれたので💦

    • 9月5日
かぴ。

保育園で看護師をしています。
私が勤めている園の話ですが、まず朝寝に関してはその日のお子さんの機嫌や夜寝た時間と朝起きた時間に合わせて月齢が低い子はしますが、11ヶ月だと恐らくしない方向で進みます。
1週目→11時までの給食なし
2週目→13時までの給食あり
3週目→15時までの給食+おやつあり
という感じで進めます。
あとはどうしてもの場合、その日の職員の人数にもよるかなと思います。
職員の人数なんて預ける側からすると関係ないと思われるかもしれませんが、0歳児で初めての場所だとより安全に考慮した職員配置になるので💭

娘が行っていた保育園も↑のような感じでした。
なので園の方針がそうなら仕方がないのかなと思います💭