※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

アレルギー検査は小児科と皮膚科で受けられます。症状がなくても自費で受けられ、費用はいくらかかるかは不明です。

アレルギー検査って小児科と皮膚科どちらを受診したらやってくれますか?何か症状がある訳ではないですが保育園通わせる前に検査しておきたくて…(あと血液型も知りたくて🤭)
また症状がない場合の検査は自費になりますよね?いくらぐらいになりますか?

コメント

しろくろ

症状ないと断られることもあるって聞いたことあります💡
私が通ってる皮膚科はパッチテストのみ、眼科は5項目の簡易的なもののみ、医療書で500円です。
アレルギー科の細かい数値まで出るやつも500円でしたが、これは受けてないです。

🩵

我が子は耳鼻科でやってもらいました!
検査費用は保険適用だったので
受給権で300円でした!

むーさん

検査費用は、わかりませんが
診療科というより
病院によると思います🙆‍♀️

うちのかかりつけの小児科は、
たまごアレルギーのみ検査できる
詳細を調べたかったら
アレルギークリニックを紹介しますよ。
って感じでした😊

ママリ

小児科に勤めていましたが、ほとんど断られます💦
症状があって検査する場合のついでに血液型検査をするなら大丈夫な場合がありますが子供のことを考えてる病院ほど断ると思います!
アレルギー検査で陰性でも実際食べたら反応出たりするので全然あてにはならないですよ😢
する必要のない検査のために子供はぐるぐる巻きにされて大声で泣き叫んでそれでも抑えられて無理矢理採血されます。
大人の3割保険適用で5,000円ほどなので10割自費だと安くて15,000円〜ですね!

あこ

小児科と耳鼻咽喉科でやったことあります!
上の子3回、下の子1回やりましたが、お金はかかりませんでした🙌🏻

チシャ猫

簡易的なものならどこの病院もポスター見たことあります🙂
指先から少量の血を取るので子供も一瞬チクッとするくらいでした😅

うちの地域は子供の医療費無料なのでタダです🙂

はじめてのママリ

どっちもやってくれると思いますが、小児科の方が頼みやすいかもしれません。

ちなみに知っておいてもらいたいのはアレルギー検査は目安であって確実な結果ではないです。

例①:検査で陽性だけど○○食べても無症状→アレルギーの診断にはなりません
例②:検査で陰性だけど△△食べたら有症状→アレルギーの診断になる

例①②なんてことはよくあります。
結果よりも症状で診断します。
あくまで目安なだけで必ずしも必要ではないです。

大人も毎年スギ花粉の時期だけくしゃみや鼻水などある方で検査してない方たくさんいます。でもそう言う方って『スギ花粉症』って診断になります。検査の有無はあまり関係ないのです。

ちなみにアレルギー検査で原因が分かったとしても治療方法は原則、変わりません。
舌下免疫療法とかやるなら、多少違いますが…

血液型も必要外(親が知りたいだけ)は自費になります。
母子手帳に書く欄もないです。

血液型がホントに必要なときは各医療機関で調べるのが鉄則なので親からの証言を鵜呑みにしないので事前検査は全くもって不要です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職業柄、子どもの採血をすることありますが、検査内容にもよりますけど、手足固定してギャン泣きのところに大人と同じように採血します。

腕をゴムで縛って、消毒して、針刺して…
    その間ずーっとギャン泣きしてます。
    ホントに地獄絵図ですよ…

• 9月23日