※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育休中の子育ては想像以上に疲れる。自由な時間が減り、子供中心で大変。仕事とは違う疲労感を感じる。自分を大事にしたい。

【育休中の子育ての疲労感について】

独身の時、先輩の育休って聞いて楽なイメージしてました

今自分が育休中
年子だったため2人目の育休期間中ですが


9時〜5時の仕事、お昼休憩あるし
業務の途中でも小休止を自分のペースである程度はコントロールできるしトイレも気兼ねなく行けるし
お昼も携帯見ながら、テレビ見ながらのんびりデザートまで買って食べれてたし笑

帰りに寄り道して好きな時間に帰って適当にお風呂とご飯して、好きなタイミングで寝れた

おまけに土日祝、代休、有休があり、フリーになる


子育てって自由なようで自由じゃない
全部子供中心になるし、大声で泣き喚かれるもの不快でしかないし、上記のことも当たり前に出来ない…

そりゃ家にいて「給与の発生する仕事」はしてないけど
ほんと疲れますね。

あの頃の自分に会えたらぶん殴りたいです😰笑


皆さん毎日子育て家事、またさらにお仕事もされてる方も
ほんとうにお疲れ様です。


仕事を軽んじるわけではないですが
子育てって本当に疲弊しますね。


自分を大事にしたいです

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

最後の 自分を大事にしたいです 。本当にそうだなぁ、としみじみしました🥺私も自分を大切にする時間を忘れないようにしようと思いました😭