※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
お仕事

少人数で会社を経営されている方へ 給料の手書きについてお悩みですね。 法人化後の厚生年金や健康保険の記入に困っている方は、どのように対応しているのか気になります。 パソコンが苦手な方におすすめのアプリがあれば教えてください。

少人数で会社を経営している方、
給料は手書きですか?
私の会社は家族運営で、人数も5名なので手書きでしたが、
最近法人化し厚生年金や健康保険などの記入をしなくてはいけなくなり、少人数で会社をされてる方はどうしてるのかな?と思いました。
おすすめのアプリ?などがあれば教えてください。
パソコンは少し苦手です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

給料計算する仕事です🙋
手書きのところもありますが、一度Excelでテンプレート作ってしまえば毎月楽ですよ☺️計算も💻がしてくれるので間違いもなくなりますし😊給料明細テンプレートとかで検索すると無料のもあったりするので、探してみては?😺

• てて子

てて子

Excelでテンプレート検索してさっそく作りました!ありがとうございます😊
    いつもコクヨなどと複写になったのを使っていたのですが、Excelで作る場合、社員に渡すのと、会社控え、税理士の方へ提出の3枚印刷すれば良いんでしょうか?
    また、給料明細には何か印鑑など押した方が良いんでしょうか?🤔
    質問ばかりすみません💦
    わかる範囲でお答えお願いします!

• 9月6日
  • てて子

てて子

コクヨなどと❌
    コクヨなどの⭕️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

印刷は渡す分だけで大丈夫です💡Excelは元になるものは使わずとっておいて毎月コピーしてR5.8月分と名前をつけてデータで保存していけば会社控えはいりません。税理士へ渡す分もそのデータをメールに添付すれば印刷は不要です💡

印鑑も不要です😊

• 9月6日
  • てて子

てて子

ありがとうございます😊

後、わかる範囲でお答えいただきたいんですが、今月退職する方がいます。
    いつも給料が月末締めの8日払いなのですが、
    退職する9/30に給料を渡した方が良いのか、10/8、、は日曜日なので10/6に渡した方が良いのか、、どうなんでしょうか?
    社会保険になって初めての辞める方なので分からなくて🤔

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料は手渡しですか?😺

お給料手渡しなら本人と話したほうがいいかもですね🤔金欠なら早く欲しいでしょうし‥急ぎませんよって方なら退職すると源泉徴収票が必要になるので、末締めしたあとすぐ税理士さんへ源泉徴収票の発行をお願いして他の方へ渡す日(6日か9日ですかね)にお給料と明細と源泉徴収票を渡せると一度に終わっていいのかなって気もします💡

• 9月6日
  • てて子

てて子

手渡しです!
    取りに来れないなら振り込みか🤔と考えてたところです💦
    給料って早く渡しても良いもんなんですか?バカな質問すみません。
    月末締め8日払いなら絶対8日に渡さなければいけないのかな、、と悩んでました😅
    10月も8日は日曜日なので6日に渡すのか9日に渡すのか、、
    源泉徴収も出してもらわなきゃいけないんですね!!
    明細書いたらすぐ税理士さんに連絡します😅ありがとうございます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当人同士が大丈夫ならいいと思います😊でも振込可能なら振込にして明細だけ先渡し、源泉徴収票を郵送でもいいかもです☺️

土日にあたる場合は金曜日に振込が基本です💡

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるなら同じく6日がいいと思います💡出納帳の現金残高にも響きますし毎月同じ日に渡してるなら統一のほうが経理上楽かなと⭐

• 9月6日
  • てて子

てて子

詳しくありがとうございます😭
    いろいろ分からない事が解決しました🥲6日に振り込みたいと思います!
    長々と丁寧にありがとうございました😭

• 9月7日