※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父親と息子の関係が改善したい。息子は厳しく、主人は冷たい。息子は遊びたいが、父親が怖いと感じている。溝を埋める方法がわからない。

【父親と息子の関係の改善について】

小学生半ば以降〜の父親と息子の関係ってどんな感じですか?
うちは発達の特性もあり息子はがが強く融通がきかなくて間違った事は許せない、白黒ハッキリさせたいタイプなので癇癪もよく起こしてきて、その度に私たち夫婦と衝突してきました😭💦

その中で、息子が言った一言(自分ができてないのに注意するな!)に傷つき歩み寄れなくなった主人との関係がよくありません。

主人も社交的ではなくインドアなので休日家で過ごしても家族みんなバラバラ...息子と娘がいるので子どもたちは2人でゲームしたり、もしくは娘と主人がゲームする事はあります。でも、主人は基本、スマホゲームや別室でテレビなど息子との触れ合いも全くないです。娘にはたまにちょっかいかけてます💦主人の言い分は息子は冗談が通じないから冗談も言えないと...
確かにそうなんですが、年齢が上がるとともに息子から冗談を言う事も増えてきて私は少しずつですが成長してると思ってます。

息子は本当は遊んで欲しいと思ってますが、父親は怖い!と常に感じていて遊ぼうと誘うことすらできません💦
なので、私にばかりいろいろと話しかけてきます。

私は家族楽しく過ごしたいんですが、男同士の溝をどう埋めたらいいかわからなくて...😣

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生半ばって4年生以降とかってことですよね?
それくらいの年齢だと、発達関係なく休日はそもそも家族バラバラってのは、なくはないかなーとも思いました🤔
男の子だと、特に💦
休日に家族仲良く過ごすのも、
そろそろなくなってくる時期かと😢
もちろんそれぞれの家庭によりますが、、

息子さんが家族と遊んでくれる、過ごしてくれる時期ってもう少ないと思うので、
旦那さんから誘うしかないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一般的にそうなのかなぁと思うのですが、息子の場合精神年齢が幼いのかまだまだ親に遊んで欲しいって感じでして...日頃、デイサービス利用してるのもあり、休日に友達と遊ぶって事もないんですよね。。。

なので、どちらかと言うと、父親の態度ってどんな感じなのかな?と...うちの主人の態度は普通なのか?と気になって。。。主人の幼少期、義父は遊んでくれたりどこかに連れて出かけてくれたりするタイプではなかったみたいだし、主人もインドアなので、親子の交流というのがないんですが、それって普通なのかな?と

私は男兄弟いないのと、父はいろいろと連れて出掛けてくれるタイプだったので。

• 9月5日