※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

小一の長男が登校に不安を感じている状況。先生に相談するべきか悩んでいます。

【小一の長男の登校について】

登校しぶり。
小一の長男が夏休み明けイイ感じに登校していて一学期もしぶりなどなくいってましたが、二学期早々体調崩して熱で3日間やすみ昨日久しぶりに投稿しました。
さんすうも行かなかった間に難しくなっていて、わからないし、給食も食べれない(嫌いなものがでた)ので先生に減らして欲しいといったけど、思ったほど減らしてもらえず泣きながら食べたそうです。
それが嫌で裏門までいきましたが、今日登校できませんでした。
家で今日さんすうの復習と今日みんながやっているとこのお勉強をして明日はがんばって登校するっていうので約束でパパには内緒でピザを注文していま食べてます。
明日はがんばって行くといってますが、ちゃんといけるのなこちらが不安です。
今の状態を先生につたえるべきですか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

つい先日学校説明聞いてきた私&義姉教員&義母保健師、なのですが。

給食の件は、辛かったね、と思いました。通っている園や義親族の話からは、苦手なものは一口食べれるなら食べてね!あとは無理に食べなくていいよ、大丈夫だからね!という方針の所ばかりでして🥺
加えて、今の時代は完食!ではなく無理しない!が主流とも聞いていたので…。

勉強は誰しもがつまづいたり、お休みで嫌になったりは、あるあると思いますが、辛くて泣きながら食べた給食が1番の行きたくない理由かなと思いました💧

先生に伝えたいなら、
本人落ち着き、明日は行けそうと話しています。
まだ病み上がりな部分もあり、お給食を残すことがありますので、そこの辺よろしくお願いします。
とだけにします☺️

• ママりん🔰

ママりん🔰

私もそうだとおもっていたのですが、先生によってまた違うみたいで💦
    病み上がりであまり食べれないかもと連絡帳にかいていたにもかかわらず食べさせられたみたいで🫨
    行かないといけないというプレッシャーからかお腹も痛かったみたいで。
    明日はいけるとは言ってますが、私が不安で。
    休めば休むほどついていけなくなるから心配です。

• 9月5日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

そうだったんですね。連絡帳にも書いたのに!と私なら腹立ちます💦
    息子さん、本当によく頑張りましたね😢

不安になりますよね。ちゃんと連絡帳みた?とか不安要素も重なり…。

• 9月5日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

腹立ちますよね!
    連絡帳には少し残しましたがほぼ完食することができましたって書いてありました😢
    無理やり食べさせてのそれだったと思うも子供がかわいそうで。
    前にも嫌いな野菜がでてたべれなくてちまちま食べてたら先生がおりゃーっていって口につっこんできたっていってて、、、
    まだ27歳くらいの若い女の先生なのでまさかこんなことになるとは😣

• 9月5日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

えぇ…そこじゃないよ先生とツッコミが。居ても立っても居られないです😣

ま、まさかそんなことに。本当ですね😭苦しい‼️

• 9月5日
ママ

それは心配になりますね💦
先生に伝えて、少し気に掛けて貰えるようにすると、お子さんも登校しやすいと思います😊
給食って学校生活の中での楽しみでもあると思うので「本人が望む量にしてください」と私なら伝えると思います。
色々重なって、嫌いな物を頑張って食べる時に悲しくなっちゃったんでしょうね😢
明日は楽しく登校出来ますように!

• ママりん🔰

ママりん🔰

連絡帳にかいてたらいいですかね?
    本人が望む量それが1番いいですが、先生にわかってもらえるか不安です😥
    言ってみるだけ言ってみようかなと思います。

• 9月5日
  • ママ

ママ

連絡帳を読むタイミングがわからないのと、直接話した方が微妙なニュアンスが伝わると思うので、電話の方が安心かな?と🤔
    未だに、完食を目指すよう指導する先生もいると聞いたので、強めに「本人が望む量に」と私は言うと思います。
    それでも量についてあーだこーだ言われたら、学年主任や教頭・校長に規則でこの量を食べなければいけないのか確認します😤

• 9月5日