※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群気味で漢方やビタミンで改善した方いますか?妊活中で参考になるお話があれば教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群気味?と診断されました。
薬の治療はないとのことですが、漢方やビタミンなどで改善したよ!という方はいますか?
良ければどの漢方を読んだかもお聞きしたいです。

現在2ヶ月は妊娠できない状況なので、
その間にできることはして妊活を始めたいと思ってます🥺✨

参考になるお話しがあればお聞かせ頂かますと幸いです。

コメント

こなん

長年、多嚢胞と付き合ってます。
結局は通院して妊娠しましたが、自分がしていたことは
・ビタミンDサプリ
・ビタミンEサプリ
・葉酸サプリ
・黒酢りんご酢
・発芽玄米
・亜麻仁油
・豆乳
・ランニング
・週3は湯船に浸かること

とにかく妊活に良いというものは片っ端からやってみました!
よもぎ蒸しや鍼治療もありましたが、コスパ悪いような気がしてやってません🫣
当帰芍薬散はずっと飲んでましたが、あまり効果はありませんでした。
自己タイミングで妊活を始めた時から⬆️のものを半年間続けていて、妊娠しませんでしたが、通院してから1周期目で妊娠しました。医療の力が大きいとは思いますが、体質改善を続けていたおかげでもあると思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えて頂きありがとうございます!🥹✨
    今のところサプリや、偶然にもりんご酢は取り入れてたので
    他のものも参考にやってみようと思います☺️

通院されて一周期目で妊娠されたとのこと🥹おめでとうございます🥹🌈差し支えなければ、通院ではどのようなことをされたかお伺いできますでしょうか?

• 9月5日
  • こなん

こなん

私は不妊専門クリニックではなくて、多嚢胞による生理不順で普段からお世話になっている婦人科で治療を始めました!
    そこでは、
    生理中に採血💉(ホルモン値検査)
    生理が終わってから卵管造影検査
    次の生理3日目からレトロゾール(卵胞を育てるお薬)
    2〜3日に1度病院に行って卵胞チェック
    卵胞が充分育ったのを確認してからhcg注射(34時間以内に排卵すると言われています)
    こんな感じでした☝
    半年やってみて、ダメだったらステップアップしようと思ってました!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!🥹
    卵管造影検査もされたのですね!!
    卵胞チェックも結構な頻度でするのですね😳
    ちなみに、ホルモン値検査はどのような目的でするのでしょうか🥲無知ですみません、、

わたしも今お世話になってる産婦人科でまずは卵胞チェックなどしてもらうことになる予定です☺️

• 9月5日
  • こなん

こなん

卵管造影検査は半強制で、通院1ヶ月目にやりました😂少し高いけど、卵管造影検査後6ヶ月は妊娠しやすいといわれてるので、モチベは上がります🖤
    卵胞チェックはD10くらいから行って、排卵済を確認するまでに5回は行ったような気がします🤔結構通うように思いますが、実際、「卵胞今日は何mmだね!」とかって言われると、病院に行ってない間に知らない間に排卵してたらどうしよ〜💦って不安になってしまって😅私は早く卵胞チェックに行きたいタイプでした(笑)
    採血では、卵巣機能がある程度わかるみたいです🤔多嚢胞で自力で排卵できない体質でしたが、ホルモン値検査は異常なしでした🐣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半強制とは!!私の先生は、まず卵胞チェックで排卵確認して妊活スタートしてみて、できなかったら卵管造影してもいいし、最初にしてもいいし、どっちでもいいよ〜と仰ってたのですが、調べてみると卵管造影先にやっちゃったほうが良さそうと思いました😂
    ただ、私のクリニックでは卵管造影はできなくて、通水検査ならできるとのことで。
    妊娠の確率が上がるのは嬉しいけど、痛そうで少し躊躇っちゃいます。😂💦

卵胞チェックは、あと何日くらいで排卵かな〜とか大体の予想はつけてもらえるのでしょうか💦それとも多嚢胞性卵巣症候群だとその予測つらつきずらいんですかね😭人それぞれだとは思いますが、、

ちなみに、こなんさんは排卵検査薬は使用されてましたか??

色々聞いてしまいすみません💦🙇‍♀️

• 9月6日
  • こなん

こなん

病院で「子供が欲しいです」と相談した時に採血と卵管造影検査からやりましょう✨️みたいな感じで😂やる?やらない?は私は聞かれませんでした(笑)
    私は我慢できる程度の痛みでした☺️病院に着く30分前にロキソニンを飲むように指示されましたよ!生理痛の重たい感じなので大丈夫だとは思いますが、万が一、卵管が詰まっていたら痛いと聞きますね😭😭😭

お薬がちゃんと効いて、主席の卵胞が成長していればある程度の排卵予測はつけてもらえますよ😌だいたい20mm前後で排卵するのでこのへんかな〜!くらいはわかると思います‼️
    私は21.9mmになっても排卵せずに残っていたので注射で排卵させてもらいました💉✨️

多嚢胞だと排卵検査薬は常に陽性が出て、おそらく分かりづらいと思います💦なので、私は使ったことがありません🫣
    基礎体温と通院のみでした🍀*゜

• 9月6日

私も多嚢胞です!
上の方と同じく、通院して排卵誘発剤を使ってすぐに妊娠しました😌(2人とも)

私も通院前に体質改善!と思い色々な事を試しました!
多嚢胞にいいと言われることや妊活に良いと言われることたくさんやりました😊
⚪︎葉酸サプリ
⚪︎ビタミンDサプリ
⚪︎マイタケオール(多嚢胞にいいといわれるサプリ)
⚪︎リンゴ酢
⚪︎甘いものは控える(多嚢胞)
⚪︎あまり健康にはよくないかもですが。白米等を抜く、玄米にする
⚪︎湯船に浸かる
⚪︎ほど良い運動

など試してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えて頂きありがとうございます🥹!!
    恥ずかしながら知らないことばかりでしたので、
    今取り入れてないものは、やってみようと思います🥹✨
    マイタケオール調べてみます😌!

排卵誘発剤ですぐに妊娠されたとのこと、希望になります🥹✨
    私も通院はする予定なので
    同じようになればいいなぁと思います🥹

• 9月5日

退会ユーザー

たくさん試してたのでどれがよかったかはわかりませんが、是非試してみてください☺️✨
    ちなみに旦那の精子の質を上げることも同時にしてました!
    例えば、
    ・亜鉛サプリを飲む
    ・長風呂は避ける
    ・必ず23時までには寝る
    ・座りっぱなしにならないように意識してもらう
    など継続的にやってもらってたら当初の検査な値より、だいぶ良くなりました!

そうなんですね😊
    うまくいくことを願ってます😉✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!めちゃくちゃ参考になります🙏ありがとうございます。
    亜鉛、旦那に飲ませます!笑
    旦那の方は精子検査はしてないのですが、、
    普段の生活でだいぶ左右するようですよね💦まずは基本的なところからの見直しですね

• 9月5日

多嚢胞診断されました!
お医者さんから言われたことは、本当にネットなどを鵜呑みにして気にしすぎないこと!!これに尽きると言われました😂
あとは葉酸サプリ飲んでました!

質問には関係ないですが、産後生理周期が前から見るとまだ安定してきて、私の場合体重が増えたことでちょっと安定したみたいです🙆‍♀️

o.aya19991111

多嚢胞と言われました。
若いのにエッチ毎日でも半年妊娠せず…
クラミジアもかかっていたのですが。

血液検査でフェリチン値が1/10くらいしかなく、これじゃ妊娠できないね、とリオナ錠(鉄剤)とビタミンdを飲みました。
なんとひと月後ので授かりました!
日本人は総じて低いようです、私の通ってるところはけっこう最新式でテキパキしていて、フェリチン値はかってくれたのですが、測ったことありますか?

貧血じゃなくてもフェリチン足りないことあるようです。
私は極度の貧血でしたが。

• o.aya19991111

あと、肉ずっと食べてなかったけど、鉄のためと思って、その期間かなり食べました。

• 9月8日
  • o.aya19991111

旦那はかなり健康体なので、私の問題でした…
    きっとうまくいきますよ。
    私は今現在子宮頸がんも妊娠中なのに持ってたり、過去拒食症だったり、喫煙飲酒薬もひどかった時期あり、性病も色々かかってきましたが、悔い改めたら良いこと起こりました🥰

• 9月8日