※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

幼稚園通園に悩み、療育で見捨てられる恐怖。息子の問題行動に限界を感じ、自宅保育を考える。市の療育も苦痛で、心の支えも受け入れられない。

【幼稚園通園の悩みと療育の見捨てられる恐怖について】

2歳10ヶ月から始めた療育
年少での幼稚園入園は悩みに悩んで見送り療育1本
ただその時期に下の子が産まれて赤ちゃん返りもあり大荒れ
落ち着いてきたなーという時期に幼稚園入園(年中〜、私の付き添い必須、週3、1日2時間という短い幼稚園生活)
4.5月はそれなりに落ち着いて過ごせてたが案の定大荒れ
夏休み入る直前に2年間通い続けた児発からも見捨てられ。
夏休み中児発見学に覆われなんとか2ヶ所契約して明日から利用予定
だか今日2学期初日の幼稚園も相変わらず大荒れ
無理だ、もう児発のみましくは療育園にするしかない
と思うけどまた見捨てられるんじゃないかという恐怖

一生私が息子を自宅保育すればいいのか
そうすれば自分のメンタルはやられないし傷つかない


そろそろ限界です。

もう幼稚園も行きたくない
市の療育すら行きたくない(親子通園)
市の療育は私に寄り添って心配してくれるがその度に言われるのが
息子くんはいい子ですよ!大丈夫!
凄くありがたい言葉だけどそれすらも素直に喜べない

コメント

ちぴ

発達障害児育ててます🤲

うちは、年少まで
少人数の認可保育園
年中から一時保育と市の療育(親子教室)
を経て
年中の途中から
民間の発達支援に週5通ってます😊
今のとこに行きだして
癇癪も落ち着いたし
目に見えての、成長が感じられてますし
親も相談先がある心強さもあり
とっても助かってます😖