※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
産婦人科・小児科

小児科で処方されるお薬について不安があります。副作用に関してご意見をいただきたいです。

【小児科のお薬の副作用について】

子供が飲むお薬の事、ご意見を頂けたら嬉しいです。

新しい土地に引っ越してきて新しく通っている小児科は、駅から離れた田舎の方にあり古いのですが先生や看護師さんの人柄や対応が素晴らしく人気があります。ですが通って数ヶ月ひとつだけ気になる事があります。

先生が出して下さるお薬の事です。
中耳炎なら分かるのですが、RSや熱だけのときも抗生剤を処方してくれます。
クループとかではなく咳が酷いときはステロイドのリンデロンを処方してくれます。

先生に抗生剤やステロイドについて質問したところ、子供が飲んでも何の心配もいらない量だから、とおっしゃっていました。

今日もRSで咳の酷い下の子がリンデロンシロップを処方されたので飲ませたのですが、先程寝てる時に急にパニックを起こし見た事ない騒ぎ方でビックリしてしまいました。
そういえば、、、上の子も体調の悪い時に寝てると必ずせん妄を起こし怖い怖いとパニックになります、今思い返してみるとリンデロンを飲んだ日にせん妄を起こしている気がしてきました。

気になりネットで調べると、ステロイドにはせん妄の副作用もあるとの事。
お薬の事、無知な私が悪いのですが、何だかそんな強い薬を小さい子供達が飲んでいたのかと思ったら急に怖くなってきました。

お薬の事、何かご意見頂けたら嬉しいです、読んで頂きありがとうございました😊

コメント

そうゆうことは、必ず病院の先生へ伝えることに私はしてます。
どんな患者なのか、薬が合う合わないも人それぞれです💦
でも、子どものことで違和感を感じるのって親です。それで私も子どもが2週間高熱が出てた時に3件目でやっと扁桃腺が腫れていることが分かりました。
(その間、別の病院へ2箇所通院に薬も服用させてましたが、全く聞きませんでした)

必ず、誰がいつ、この薬の服用して朝昼晩のどのタイミングでどんな症状が出た、自分でも調べたら、こう出てきて、自分の子には合わないかもしれませんと伝えるのも親の役目なのかなと思います!!自信持ってください、MIさんの考えて行動したこと、間違いないと思います(^^)

• MI

MI

お返事遅れました、あのあときちんと先生にお話して対応していただきました、ご意見とエールをありがとうございます😊!

• 9月7日
モケット

院内処方ですか?
薬局でもらった薬でしたら、まず薬局の薬剤師さんに相談、聞いてみてはいかがでしょうか?

ちょっとパニックやせん妄なんて怖すぎますし、私ならすぐに同じ小児科に連れて行き相談しますし、まずは薬は一旦中止するなり、薬剤師さんに相談するか。
小児科変えます。

• MI

MI

お返事遅れました、あのあと小児科の先生にも薬剤師さんにも疑問に思ってることを聞く事ができました、ご意見ありがとうございました😊

• 9月7日
natsu🐤

前の投稿にすみません💦
昨日、ヒトメタと診断されリンデロンシロップを処方され飲ませたところ、普段は朝まで寝るのですが、パニックまではいかないものの夜1時間毎に起きて泣いてなかなか寝ず、日中の今も熱は下がりましたが普段よりグズリ気味です。
あとは明け方に熱が下がったのですが35度台まで下がってしまって、、、。
薬が原因なのか?と不安になりつつも飲ませています。

病院の先生と薬剤師さんに聞かれて、どのようなお返事だったのでしょうか?

• MI

MI

非常にお返事が遅くなり本当にすみません💦忙しくしており長いことママリを開いておりませんでした🙏
    その後お子さんの体調いかがでしょうか?

我が家はRSの時にリンデロンを処方されました。クループや咳がひどい時に処方する薬みたいですが、我が子は咳には聞かず、高熱に効き目があったように思います。

薬剤師さんにせん妄について質問したところ、確かに副作用として記述はあるけれど子供のこの量では聞いたことはない、との事でした。
    小児科の先生の回答は、せん妄というより、熱が急に下がったことによりパニックのような事が起こったのではないか、との事でした。

子供がいつもと様子が違うと心配になりますよね😭
    作用をとるか副作用をとるか悩ましいところではありますが、このまま長引くより熱が下がって子供が楽になれたなら使って良かったのかなぁとあの時は思いました😌

• 1月26日