※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が専業主婦の節約を許可せず、働くことも制限されている状況。子供が小学高学年になるまで働くのは止めるよう言われ、家計は夫が管理。自分の必要最低限さえも疑問に感じる。

チマチマ節約するならその分パート行ってかせぎたい!と思うのに夫がOKしません。

今下の子が2歳ですが、小学校高学年(10歳とか)になるまで働くのはやめなよと。

チマチマ節約というのは例えば出かけたとしても外食しないとかです💦家にあるものや、もし買うにしても割引になってるスーパーの惣菜。服も500円のとか着てます😂

あと8年もこんな感じ?と思うと泣けるんですが……😅
子育て中の専業主婦だったら自分のことは必要最低限で普通なんでしょうか……。基本的にお金は夫が管理しています。

コメント

みふ

私だったら嫌ですー😣
育休終わったらすぐ働きたいです‼️自分のお金を自分のために使うのがいいし、仕事も好きなので。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!嫌ですよね💦
    自由なお金なさすぎて我慢我慢でバカみたいです😓
    仕事してお金欲しいです🙏

• 9月4日
ママリ

旦那さんが働かないで欲しい理由は何なんですかね?
その10歳までって区切る明確な理由は?って感じですね。
そんな節約生活強いられて、外出しても楽しめないとか結構ストレス溜まりますよね…。
服も500円て…😭💦
私も専業主婦で夫がお金を管理してますがそんな節約は強いられませんし、働きたいなら扶養内(夫が中々休めず子供のことは私がしないといけないので)ならいいよーって感じです。
働くことに制限をかけて生活も縛るとか耐えられないです😭
働くなというなら節約しなくてもいいくらい稼いでから言って欲しいですね🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    とにかく母親は家にいて子どものそばにいるのが1番良いと言う考えのようで😅

お金の節約節約で全然楽しめないです…。働くのもダメ、自由なお金も渡さないとかありえないですよね😨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

家にいてお子さんの側にいても母親が幸せじゃ無い環境ってやばく無いですか?
    稼いでるならまだしも、稼ぎもせずただただ時代遅れの考えのせいでままりさんの人生が蔑ろにされてるのがこっちまで腹立ちます😭
    そもそも旦那さんの許可なんてとらず保活して預けて働いてもいいと思いますけどね…。
    そこまでカツカツに節約されるならいっそ旦那さんを切って2人で生活した方がまだ潤った生活が出来るのでは…と思ってしまいます😭
    (それ以外では旦那さんがとってもいい人だから一緒にいると言うのは理解しております!)

• 9月5日
はじめてママリ

小学校行き始めたら学校行ってる間、時間あるのにダメなんですかね、、、
何故高学年まで🤷🏻‍♀️
親が我慢するならまだいいですが、子供にまで節約節約って感じで我慢させてるなら違う気がします🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!高学年までダメとか長すぎて絶望しました😭

なんとか子どもの分はわたしが我慢して普通に色々買い揃えたりはできてますが😨自分も我慢の限界が来て爆発しそうです

• 9月4日
ままり

うちと同じです、、
自由に使えるお金がないのもそうですし、
社会から切り離されてる感がしんどいです😓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    本当に世界が狭いというか…😭時間的自由があってもお金なかったらつまんないです😞

• 9月4日
  • ままり

ままり

将来の為に貯金もしたいし、
    不安がなくなりませんよね😢

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーなので参考にはならないかもですが

配偶者の所得のみでやりくりするのも疲れるし気を使うのでパートなり働きにでて2000くらいの子供服を自由に買いたいなって自分なら思います。

ままりさん本人が嫌なら強行突破して、ほらね?少しは贅沢できるでしょ?と言ってもいいと思います

ママリ🔰

無理っす!笑
日々お疲れさまです!
2、3歳まででも十分だと思うし働きにいかせないなら金出せって感じです!
それでいつまでもきれいでいてとか言い出したら暴れちゃいますよ私だったら😤
毎回じゃなくても豪華じゃなくてもたまには外食もしたいし
自分のお金を自由に使いたいですよね。
子の親でもありますが一人の人として自分も楽しく生きなきゃ後々後悔するだけですよ。