※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

旦那が大企業を辞めて起業を考えており、その変化に不安を感じている女性の相談です。

旦那さんが独立、フリーランス等、大幅な転職した方いますか??
長文すみません。

出会った時から長年、外資の大企業に勤めていた旦那が3月末で仕事を辞めました。
というのも、部門ごとなくなることになり数十人規模で退職者が出て、旦那もその一人となりました。
会社都合なので、半年間は今まで通りに給料が入ります。その間に、同じような会社に移る予定で転職活動していたのですが、、
何社かリモートで面談したり、会社に面接しに行ったり、
数十年ぶりに転職活動していて、だんだん旦那の考えが変わってきてしまい。
最近、自分で起業する事を考えています。

旦那の実家が地方で事業をしていて、そちらに関わりつつ今までのキャリアを生かした事を考えているようです。
あくせく働くより、その方が自分らしくいられるし、どうせ数年後に定年するなら先々考えてもその方が身のためだ、と。
本人はスッキリした感じで新たな方向へ、切り替えていて間違った考えでないのはわかるのですが、、、

私は不安です。
子供がまだ小さい事もありますが、、
出会った時からずっと大企業に勤める旦那しか知らず。日々大変な仕事をこなす旦那を尊敬していました。
老後ならまだしも、、
その働き方でいいのだろうか、、、と内心思ってしまい、大幅な変化にまだわたしの気持ちが追いついていません。

すみません、どこかに吐き出したくて投稿しました。
何もネガティブな状態ではないのですが、、、
すでに3ヶ月ほど転職活動をしている旦那を見守り、励まし、話を聞き、、カウンセラーのように過ごしているのですが、、、
わたしも誰かに話をしたくなりました。

旦那が3月末で実質、無職状態なんて簡単に友人やママ友には話せず、、ずっといつも通りで過ごしながらも、ずっと不安です。

コメント

なちゃ

全く同じです🥲
ウチは去年の12月からです💦
ちなみに妊娠発覚は11月末でそこから配信業しながらゲームサーバーの提供やら作成やら色々しているようです。
私自身、主人のことを尊敬していますし、味方ではいますが、やはり生活スタイルは変動します。。
ウチの場合は、配信ということもあり、昼夜逆転生活が始まり、夫婦の時間など何もないです。1日1時間あれば良い方。夫婦間の会話など1日通して30分あるかないかです。妊娠後期で現在臨月ですが、やはり今後のことを考えると家族の時間という面ではもう不安しかないです。

吐き出す場所はやはり必要ですし、1人で夜になると悶々と考えてしまいますよね。お互い不満も不安もありますが払拭できると良いですね🥲🥲

  • りんごママ

    りんごママ

    すみません返信を間違えて投稿してしまいました💦

    • 7月5日
りんごママ

二人目のお子さんも産まれてるのに不安ですね。
やはり、男女で考えが違ってしまうんですかね、、、

企業にいるから安定って時代でもないですが、、。子供がいるとやはり普通に会社に勤めてくれた方が安心という感覚が拭えないですよね、、。

旦那さんも何もしていないわけではなく、本人なりに正しいと思う形で家族を守っているんだろうと思うと、余計な事も言えないですしね💦

コメントありがとうございます。
お話できただけで、少しスッとしました。