※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園でのトラブルでお手紙で謝罪したいですか。

【保育園でのトラブルについて、お手紙で謝罪したい】

長男(5歳、年長)が、シャツの袖をハサミで切った状態で保育園から帰ってきました。(2センチくらい)

はじめは「◯◯くんに切られたから僕も◯◯くんの服切った」と言っていましたが、色々話を聞いていると、あとから「自分が先にやった」と言いました。

長男がお友達の袖をハサミで切り、その後、お友達が長男の袖をハサミで切った、らしいです。

園に連絡してみましたが、先生はその場を見ていなかったようです。(同じ教室にはいたようですが)

双方の話を聞いていないので真実はわかりませんが、おそらく長男からだとは思います。

謝罪をしたいのですが、お友達のママとはお会いしたことがなく、接点がありません。

お手紙を書いても大丈夫でしょうか…。

コメント

アーニー

いいと思います。
お手紙書いて先生通しておともだちの荷物に入れてもらったらわかると思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
ママリ

お手紙の前に、先生は何も対応していないのですか?
ハサミで服を切り合うってかなり危険な事ですよ💦そこまでに至った経緯とか、しっかり先生に確認してもらってからの方がいいと思います。
息子さんも何もなく突然、相手の服を切る事もないと思いますし、双方の確認はしてもらった方が良いです💦

• ぽん

ぽん

私が降園後に状況を確かめるべく園に電話をした際、現場を見ていなかったと言われました💦
    息子に話を聞いても拗ねてしまって(悪いことをした自覚はあるようで)何も聞き出すことはできなかったので、明日先生に2人と話してみてもらうよう伝えてみます😣💦
    あとは先生からお友達のお母さんにも状況を伝えてもらうようにして、お手紙はそれからまた考えます✉️
    少し冷静になれました、ありがとうございました!

• 9月4日
とと

似たような状況でどうしたらいいのか分からずにいたのでよろしければ、その後どう対応したか教えていただきたいです🙇‍♀️

うちも息子がお友達の靴下を切ってしまったようで先生から報告がありました。(先生は現場は見ていなかったようです。)まだ相手の保護者に説明できていないとのことで園からの連絡待ちなんですが始めてのことで正直ショックが大きいです🥲

• ぽん

ぽん

同じですね😭
    私もショックでした…。
    ただ、その件があった日のお迎え時も仲良く遊んでいたので、喧嘩とかではないとまずは一旦心を落ち着けてました😔

投稿をした時点では息子からしか話を聞けていなかったので、翌日先生に息子とお友達と一緒に話をしてもらい、事実確認をしていただきました。
    結果、息子が先にハサミでお友達の服を切り、その後お友達も息子の服を切ったことがわかりましたので、先生からお友達のママに状況を伝えていただくようお願いしました。(遊びの延長で、2人とも悪気なくやった感じとのこと。)

お友達のママに直接謝罪したくても朝もお迎えの時間も合わず会えないため、お友達のパパママ宛にお手紙を書き、先生に託しました!
    謝罪と、服の弁償をしたい旨と、LINEの連絡先を書きました✉️
    幸いご連絡いただけて、お互い様なので大丈夫です!と言っていただけたので事なきを得た感じです😭

• 9月11日
とと

うちの子も仲良しでよく名前を聞くお友達だったのでどうしてそんなことをしてしまったのか、怪我をさせてしまったりしていないかと頭がいっぱいになりました、、

直接見ている大人がいないので余計に難しいですよね🥲

うちの場合はうちの子だけがやってしまっているので完全にうちが悪いので謝るしかないのですが💦
まだ先生から保護者の方に伝えだれてない状況だったのでまってからのがいいのかとおもったのですが、先生とお友達、息子とで話してくれているようなのでお手紙書いてみようと思います!

相手のご両親優しい方で良かったですね🥺男の子なのでこれからこういうトラブルとか増えてくるのかなぁと思うと心配でたまりません💦
回答になっていないのに返信いただいてありがとうございました🥲✨

• ぽん

ぽん

子どもなりに理由はあるのでしょうけれど、親としてはヒヤヒヤものですよね…私も息子に対して少し感情的に問い詰めてしまい、後から反省しました😭

あと書き漏れていたのですが、怪我がなかったか先生に確認して(幸い怪我はなかったのですが)お手紙には、怪我はなかったと先生から聞いているが大丈夫かどうか、再確認の一文を入れました!

ほんとに小学生になってからが不安で仕方ありません😭
    今までトラブルなく過ごしていたので、今来たかー!年長なのに今かー!と先行きが不安です(笑)
    きっと色々あるでしょうけれど、まずは冷静になって、きちんと状況把握できるようにしたいものです。

無事にお手紙が伝わるよう、祈っております✨(返信不要です☺️)

• 9月11日