※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ🔰
妊娠・出産

初産で自然分娩後、入院延長中。医師の許可待ちで精神的に辛い状況。自主退院も考え中。

【初産で自然分娩後の入院延長について】

8月29日に初産で自然分娩しました。
妊娠後期から貧血で鉄剤を処方されました。学生時代にも貧血で一度通院歴ありで、ここ数年健康診断では、基準値のギリギリな値でセーフでした。
出産時、出血量が1000?ぐらいだったらしく、
次の日の血液検査で、ヘモグロビン?8、9でした。
本来なら分娩後2日目から母児同室で、5泊6日で退院出来るのですが、2日目まずはベットで安静にと。シャワーもダメ。
3日目は、授乳の時間だけ新生児室?にあげに来ていいよ夜の時間帯は看護師に任せるという形でと言われ、4日目の朝、採血で11だったみたいで同室やシャワー出来るかと期待してましたが、まだ許可でず。
5日目は、看護師に洗髪してもらう形で良いと許可出ました。
6日目、本来なら退院日。朝の採血で、9くらい。
回診で今日もシャワーも同室の話も無く、今のこの状況が精神的に辛いです、夜もなかなか寝れないです。と言ったら日中看護師が赤ちゃんのお世話してて日中暇してるからだ。みたいな言い方をされ、精神が安定するような薬出すからって。先生がズバッと言って出て行く際に、先生にいつから同室出来ますか?聞いたら、足は止まったものの背中を向けて無言で出て行きました。鉄剤しか処方されてないし病院食も一般的だし、自分としてはふらつきなどの異常も無いです。
我が子は授乳の時しか会えないし、コロナで入院面会もできず、精神的にきてます。いつ退院出来るかも分からないし、やっぱり病院の環境だと落ち着かないので、看護師さんに相談してもう自主退院しようかと思ってます。
甘いのはわかってます。出産後は安静にするべきだとは思うのですが…。皆さんのご意見を下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊

私も妊娠初期から貧血で引っかかりずっと鉄剤を飲んでいて、出産時も出血量800とママリさん程では無いですが出血多量の診断でした。
その後の採血もヘモグロビン8.2で貧血がすごい出てると言われましたが鉄剤を処方されて立ちくらみも当たり前のようにありましたが、シャワーも母子同室も他の方と同じように生活し、予定通りの日付で退院しました💦
何か他の理由とかないですかね?

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

夜分遅くにすみません。
    赤ちゃんは特に異常無いです。
    理由は単純に貧血だからという理由です。

• 9月4日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

不安な為、しょっちゅうネットで調べると貧血でも普通に同室して退院してる方や一日くらいは延長したって方が多くて、なんで自分だけ…。とネガティブになりました。
    看護師さんに色々と聞くと、先生は血液検査の値を見てるみたいです。だから、シャワーや同室前に血液検査をしてその値で決めてるみたいで。以前にも産後貧血で延長していた方もいたと。その方は5泊6日➕一週間まではいかないけど中々退院出来なかったみたいです。元々貧血体質なので、いつになったら良くなれるのかって気持ちが沈んでます。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦実際に私の退院時の数値8.2と今のママリさんより低かったのに退院してます。元々貧血体質なら入院期間のみで改善するのかなと。私も元々貧血なので今でも立ちくらみ普通にある状態です🥲本当に貧血の数値のみでしたら全然退院出来ると思います!病院にもよると思いますが、入院し続けたら入院費がかさんでしまうのではないかと思ってしまいます。好きな時にお子さんにも会えないのはなんで?と私でもなります

• 9月4日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

看護師さんに、正常値12〜にならないとダメなんですか?って聞いたら、そういう訳では無いと思う、10、5〜くらいが続けば先生も考えてくれると思うんだけど〜って。
    入院費も気になり、カモにされてるのでは、なんて思ってます。たまに、トイレに行く際などに我が子が1人で新生児室で泣いているのを見て、ごめんね。一緒に居られなくてって申し訳ない気持ちになります。ここ2、3日は母親なのにメソメソ病室で泣いてしまいます。

• 9月5日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

優しい看護師さんが多いのですが、あるお局看護師さんは、少しでも我が子に会いたいと思い、授乳時間の20分ほど前に行ったら、まだ時間早いよ?と言われました。授乳の際、まだ時々泣いてしまうのですが自分があやしていると一言も無く
    ひょいって我が子が取られます。まだ下手くそなのは分かってますが、1人で練習したいのに授乳中に強引に乳首に誘導するので泣いてしまいます。
    ゲップを出した後も少し抱っこしてると、もうゲップも出たし部屋で安静にして下さいって。愚痴になってすみません。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9から10.5ってそんな簡単に上がるんですかね💭私は初期で貧血引っかかり毎日鉄剤飲んでましたが中期の検査までの4ヶ月で0.2しか上がってなかったので…💦

そんな看護師さんいるんですか?もうしてると思いますが、お局看護師さんにされたことで子どもとの時間が全く無いこと、追加入院時の費用のこと、自主退院のこと、他の話を聞いてくれる看護師さんに相談してみてはどうですか?ママリさん自身が貧血症状を感じていないのにおかしい気がします。いつでも退院できるのにさせてもらえなくて追加の入院費もかかるなら早く退院してその分子どもに使ってあげたいですよね😢
    面会も出来ならなら尚更心細いと思いますし愚痴らないとやってけないです!!

• 9月5日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

おはようございます。
    凄く気にかけてくれる優しい看護師さんに昨日、自主退院のことをちらっと聞いたところ、そうすると1ヶ月検診はここの病院では出来ないと思う。なので、1ヶ月検診のみでもしてくれる病院があるか調べた方がいいよと。近くの市民病院に電話で事情を話しました。紹介状は出してもらえそう?
    無くても受診できるか先生に聞いてみないとと今は何とも言えないと、折り返し連絡待ちです。
    あと、会陰切開をした際にほとんどは溶ける糸?を使ったみたいですが、酷い一部だけは糸を使ったと言っていたような。ここの病院では退院の前日に抜糸と診察をするみたいです。なので、自主退院したら会陰切開の部分はどうなるのか不安です。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そんなのとしていいんですか?酷いですね。産後病院にいる間にゆっくりしたいのに全然休まらいですね💦
    別の病院では対応してくれそうなのですか?糸も別のところでやってくれればいいのですが。

• 9月5日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

2カ所病院に電話しましたが、紹介状が無いとできないと連絡ありました。
    今日も同室もシャワーもダメでした。明日の朝、4回目の血液検査あります。その結果次第だそうです。

• 9月6日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

ふと思ったのですが、4日目の採血の結果が11でいい値が出たにも関わらず、看護師さんから聞きましたが、表面上は数値出てるけど、水分が溜まってるだけだろうって事で様子見してるらしいのですが、だったら4日目の採血って意味あったのかなーと。
    良かったって結果何も進展してない訳だし。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないですか?いい数値が出ても退院出来ないって。私がイライラしてきました💦ママリさんはもっとお辛いでしょうに…
    検査費もかかる気がしますし、拭いてはくれてると思いますけど出産中汗もかいて血もついての身体で居続けるのも、未だにお子さんともちゃんと会えないのもおかしすぎて、病院として怪しいですね。外部の相談窓口とかないんですかね?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫は製薬会社に勤めていて、出産時の貧血に対応してる鉄剤や点滴も扱ってますが、ヘモグロビン8以下の重度貧血でないと使用しないと言っていました。なので、8を基準に退院後の生活が心配なレベルなんだと思います。もちろん、他の薬品メーカーで基準値が高い薬剤もあると思うので一概にそうとは言えないですが。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。私は神奈川県在住なので神奈川で調べましたが
    医療安全相談センターとゆうのがありました。病院に対することを相談できるようです。そこまで大事にしたくないとか、ママリさんの気持ちに余裕があればですが相談してみてもいいかなと思います。不安になるようなことを伝えてすみません。

• 9月7日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

気を遣って頂き本当にありがとうございます♪
    今日の朝の採血結果がまた下がったようで、看護師に先生の様子を聞いたところ、やっぱりまだ様子見するらしいです。近くの産婦人科に事情を話し、1ヶ月健診受けれるか聞いたところ、看護師さんがなんでそんなに長いんだろうって感じで、

• 9月7日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

話を聞いてくれました。出来れば紹介状は欲しいけど、1ヶ月健診こっちで受けてもいいって。なので、今日自主退院を希望したところ、母親と医師で相談して今日退院って形にはなったものの、抜糸する際に、エコーで見て、これがどういう状況がわかってのか?、これが出血止まらなかったら下手したら死ぬんだぞとか、家で何かあったらどこも受け取って貰えないぞ。って言われました。

• 9月7日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

母親に説明してるのが聞こえたのですが、普通の言い方で同じようなこと言ってるのはいいのですが、明日の朝の採血で下がるようであれば帰せないってことを本人も了承した。と言ってました。朝採血するとは言われましたが、そのようなことは言われないのに。先生に説明受けた後、看護師さんに相当酷いんですか?って聞いたら、そういうもんだけど、私の場合は貧血があるから、貧血の人って出血量多いことが多くて、だから心配してるんだと思うって。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てくれる産院見つかって良かったですね。
    確かに素人はエコーを見ても医学的な事が分からないから先生に診てもらっているのに、先生にはほとんど話を聞いて貰えず看護師さんと話すばかりですよね?不信なところが多い気がします。産後でメンタルも体力も回復してない中でこの仕打ちは酷すぎます。
    出血量1000mlを超えると輸血が必要と聞いたことがあるので確かに医師の判断無しで退院するのは不安ではありますよね…退院後、一度別の産院で現状を見てもらうことは出来ないのでしょうか?

• 9月7日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

先生ももっと詳しく自分の状況を教えてくれるのであれば理解出来ますが、ゴールを教えてくれないからこんな事に…。でも、ベビーの1ヶ月健診は見てくれるそうです。そこはありがたいです。自分としては、さっさと縁を切りたいですが、全く情報無い状態だと病院側も大変だと思うし、我が子の見落としなどがあったら怖いですしね😨
    今日はとりあえず点滴をしてベットで安静中です。我が子に会えないのは寂しいですけど。ちなみに費用は、12万ほど足がでるそうです。
    朝の採血で8以下が出ない限りは明日、強引に退院します。
    初産なのに同室もしないで退院するのに不安はありますが…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。数値が低いって言われても退院長引くほど低い訳でもないし、なんで?ってなりますよね。
    手出しも結構ありますね💦明日の検査8超えること陰ながら祈ってます。
    そうですね。あまりにも関わる時間が少なすぎますもんね…お母様など少しでも頼れるなら頼らせてもらいましょう☺️

• 9月7日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

朝の結果は、 8.2と低かったみたいで、看護師さんが朝ごはん食べてもう少しゆっくりしてからもう一回してみようとなり、2回目は昨日よりも結果が良かったみたいです!
    良かった(^^)

9泊10日した訳ですが、50万の補助があって12万って高いような…。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね!!無事に退院出来ました?

そんなに入院してたんですね💦めちゃめちゃ高いと思います…自然分娩なのに62万って事ですもんね。

• 9月8日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

比較的安いと聞いていたので、少しはベビーカーの足しに出来るかなと思ってましたが残念😢
    昨日、自己都合での退院という形ではありますが夕方に退院しました。
    帰ってから母がすごくフォローしてくれるのもあり、夜は寝れました。
    病院では2時ごろに授乳時間でしたが、寝てて3時半頃に慌てて授乳しました💦。我が子は授乳時間に行っても寝てたりとよく寝ているのですが、そういう場合は起こしてでもあげたほうが良いんですかね?病院では起こしていいよって言われましたが。
    授乳した後もまた寝れました。
    色々アドバイスや愚痴などを聞いてくださり、本当にありがとうございました(^o^)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…手出しだけで立派なベビーカー買ってもお釣り来ますもんね💦
    よかったです!!慣れてるところが1番休めますしね😊
    起こす方もいるみたいですが、私は寝ていたら起こしてまで授乳してません!心配なら起こした方がいいと思いますが、起こさなくてもちゃんと育ってるので参考程度に😆
    無事、安心出来る場所に帰れて良かったです🌸子育ても心配が尽きないし、大変ですが一緒に頑張りましょう⭐️
    とんでもないです!!こちらこそ、そんな病院もあるんだと勉強になりました🙇🏻‍♀️ありがとうございました!

• 9月10日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

折角気持ち良さそうに寝てるのに起こすの可哀想ですよね😢
    あんまり神経質に考えすぎず、肩の力を抜いたりして頑張ります(^^)

• 9月10日
ママリ👩‍🍼

理由を聞いたほうが良いと思います🤔
私も上の方と同じでした😅
初産の時、750mlで出血多量でした🥹
ヘモグロビンの数値が6だと言われ鉄剤を処方されて飲んでいましたが、シャワーも母子同室もありで、他の方と同じように過ごしていましたし、予定通りに退院も出来ました🥺
2人目の時もヘモグロビンの数値が7だと言われましたが、1人目と同じように過ごしていました🥲

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

夜分遅くにすみません。
    今日の回診後1人泣いていた所、回診に来ていた看護師さんがその後来てくれて、[あの言い方は傷ついたよね。ごめんね。って背中をさすってくれました。でも、誰よりもお母さんの体を気にしているのは伝わって欲しいなぁ。赤ちゃんのお世話中に倒れたりしたら危険だし、今は貧血を治すことを優先に安静にして欲しいと思ってるんだよ。]と

• 9月4日
ママリ

私も妊娠20週からずっと貧血でHb10台のまま出産し、お産は出血多量で翌日まで寝たきりでした。
毎朝鉄剤の点滴をしてもらいましたが退院時もHb11には満たずそこから1週間、3回ほど通院して鉄剤の点滴をしました。

鉄剤は錠剤だけしか処方してもらえないのでしょうか?

産後安静は必要ですが退院後にご主人なり両親なりお世話のお手伝いをしてくれるのであれば退院して家でゆっくりしても良さそうですけどね〜
私も昔からずっと貧血持ちなので立ちくらみとかは異常に感じないようになってしまって😅

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

こんにちは!
    今のところ鉄剤のみです。気にかけてくれてる看護師が、家族に言って鉄分ある食べ物とか持ってきてもらっても良いよ。と教えてくれたので早速、母親に連絡して持ってきて貰う事になりました。

ちなみにめめさんは、いつから同室や退院出来ましたか?

里帰り出産なので、家族のフォローはしてくれるみたいです。だからこそ、早く実家で過ごした方が良いのでは。と思ってます。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

私は出産翌日のお昼くらいに止血バルーンを抜いて、その後夕方から同室でした!
    退院は通常通りでした。数値が悪いけど一応、点滴に通うという条件付きでしたが💦

入院してる限りは病院の方針に従うべきかとは思うのですが、せめて赤ちゃんと同室でお世話できたらあっという間に1日が過ぎるんですけどね🥲
    無理なら無理でご自身が納得いくまでしっかりと理由を説明してもらった方がいいかと思います!

• 9月5日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

先生と会えるのは、回診の時のみで。同室いつですか?って聞いた際は無言で出て行ったし。今日の回診では、現住所の所で児童手当などの書類出したいのでそろそろ退院したいんですけど!って言ったら、看護師さんに向いて、何言ってるか分からないから聞いてくれる?って言って出て行きました。明日の朝、4回目の血液検査の結果次第で同室出来るかシャワー浴びれるかみたいです

• 9月6日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

現住所が東京で、今は里帰り出産中です。もう8日になるし、出生届や児童手当とか保険証とか申請しなきゃいけないのに…。

• 9月6日