※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が捨てたおもちゃで遊びたいと言われたら、どう対応すべきか悩んでいます。要らないと思って捨てたトーマスのおもちゃを息子が再び使いたいと言い出し、家族で意見が分かれています。

捨てたおもちゃで遊びたいって言われたらどうしますか?

トーマスの水マットが我が家にあります。
マットと 水ペンと専用のトーマスの電車がセットです。
以前あまりにもおもちゃがありすぎて息子にいるもの 捨てていいものを選ばせて何個か捨てました。その中にトーマス本体が捨ててあって何度も「これ捨てたらもう水マットでトーマスで遊べなくなるよ?捨てるってもう遊べないことだよ?」
と伝えても「トーマスはいらないマットと水ペンがあればいい」といい自分でゴミ袋に入れてました。

あれから半年位経ちました。実はまだゴミ袋は捨ててないです💦寝室に置いたままなんです。あまりにも量が多いしレアな物もあるので売れるやつとか分けてから捨てようと思ってそのままです。

そして今日急にトーマスで遊びたいと言い出しマットと水ペンを出してきたのですがトーマスが無い無い言い出したので「トーマスは自分で捨てたよね?」と伝えたらギャン泣き。
「あそこにあるの知ってる!」と寝室の事を言ってるのですが
「あれは君が捨てた物まだ外に捨ててないけど本当ならもう遊べない物だよ。」
「捨てる時何回も聞いたけど君は自分で捨てたんだよ」と伝えて出してません。

そこから息子ギャン泣き、たまたままだ家にあったけど本来ならとっくに捨ててある物ですし正直子供でも自分で選んで捨てたんだから諦めて欲しいと思うのですが、旦那は出してやれよって言います。
皆さんならどうしますか?

コメント

初めてのママリ🔰

隠してあるのまでわかっているのなら
出してあげていいかと思います🥺

• ママリ

ママリ

すみません文章が足りませんでした💦
    最初は寝室にあるの息子は知りません💦
    旦那が「そういえば前のゴミ袋寝室に置いたまだよな?」って言ってしまいそこから息子が気づいたって感じです💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

まだあるの知ってて欲しいと言ったのだと思うので、私なら出してあげます😌

• ママリ

ママリ

文章が足りずにすみません💦
    最初は息子寝室にあるの気づいてなくて
    捨てた事すら忘れてた感じです。
    そこに旦那が「そういえば前のゴミ袋寝室に置いたままだよな」って言ってしまいそこから息子が気づいた感じです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも息子さんはまだ捨ててなかった事に気づいてまだあるなら遊びたい!となったんですよね?

捨てちゃってもうないなら遊びたいけど仕方ない。
    なんならその存在を忘れていたかもしれませんが、旦那さん原因でもある事を知ったら「あるなら使いたい!」と思うのは仕方ないかなと思います😭

大人でも、ないなら仕方ないけどあるなら使いたいってことありません?

早く処分しなかった自分が悪いと思って渡しちゃいますね😂

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

はやく処分しなかった自分が悪い、確かにそうですね💦今回は渡すことにします。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

本当に処分してしまっていたら息子さんも諦められたと思いますしそもそも半年前のものなんて忘れていたと思います。
ただ、それを家にあるのをみてしまったのなら出さないのは可哀想かなって思います。
お子さんにとっては捨てるものであっても今は家にあるのだから遊びたい!ってなると思うのが普通ですしその理由を説明しても納得するのは難しいですね。

• ママリ

ママリ

処分しなかったら自分が悪いので今回は改めて説明して渡すことにします💦

• 9月4日