※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園の服装について注意事項がありますか?他の園も同じですか?わからないけど気になります。

幼稚園に着ていく服装って、(制服ないところ)ワンピースは控えてと言われてましたが今日のお手紙でレース等がついてるのも控えてと書いてありました。
皆さんのところは服装について言われますか?
等って、とにかく何かついてればダメってことかなと思ったり。
何でかなと思ったり。
もちろん方針には従いますし、わざわざ先生に聞きはしないです。

コメント

動きやすくて汚れてもいい格好っておおまかな感じで言われてます🤔

みぃ

うちは割と自由な印象です😊
チュールスカートとかも履いてるし何も言われないです😊

はじめてのママリ🔰

レース、ビーズ、スパンコールなど、
遊んでて引っかかりやすもの、お友達と接触して怪我する可能性もゼロじゃないです。はずれて気づかず園内で小さい子が口に入れたりすると危ないものだと思います💦

• もも

もも

確かにそうですよね!
    しかも、安い服着てるので、、、すぐのれちゃいそうですもんね!!

• 9月4日
しましま

フード付き…引っ張られたり、なにかに引っかかったりした時に危ないから。
チュニックやワンピース等丈の長いもの…トイレの時に邪魔になるから。
ピッタリしたレギンス等…トイレの時の着脱がしにくいから。
という理由でだめと言われていますよ。

• もも

もも

レギンスもなんですね!いわれてみたら、そうですよね。
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭です。

やっぱりママさん達からしたら何でかなと思うんですね💦
ワンピースなど着丈の長い服はトイレする時に邪魔になってしまったり、床に座った時にお友達が踏んで転んでしまったりするからです。
レースは、網目が何かに引っかかって危険だからです。
ビーズやスパンコールなどは、落ちて他のお子さんが食べてしまったりする可能性があるから。
フード付きの服は、お友達に後ろからフードを引っ張られたりすると首がしまったり、遊具に引っかかって首がしまったりする可能性があるから。
こんなところでしょうか😊

うちの園は、1人で脱ぎ着しやすくサイズがちょうどの服をお願いしています。ピチピチだと脱ぎにくいし、裾や袖を折るほど大きい服は危険なので。
あとフードと飾り付き(スパンコール等)の服も禁止です。

• もも

もも

なるほどです!
    それを聞いてすごく納得しました。
    何でかなーの気持ちが晴れました!!
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

• 9月4日
もも

自由だと、何でも好きなの着れて本人的にもうれしそうですね!