※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの行事と仕事の両立について、退職のタイミングや理由を知りたいです。

【子どもの行事と仕事の両立について】

保育士ママさん!
子どもの園と職場の園の行事がかぶってしまった場合どうしていますか??

子どもが3人いて、働かなくてはと思っていますが運動会、卒園式など同日の行事があり、こどもの姿を見る事が出来ないのがどうしても諦められなくて...
どんな思いで練習しているか仕事で見ている為より我が子の行事に行きたい気持ちが強いです🥲
ただ、10年働いてきたので退職の覚悟も出来ておらず💦

みなさんの退職のタイミングや、理由を教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人子どもがいます。今のところ、被ったことはありません。

一応、入園の際に大きな行事(運動会、発表会)の時期を聞いて、明らかにズレそうな園がたまたま希望園でした。

入園式は諦めていましたが、たまたま行けて、卒園式はドキドキでしたが何とかズレました‼︎

一応、年長の行事は行かせてもらえるように担任クラスを配慮はしてもらえるよう話しています🙌

でも、保育園の正社員で退職したらもう入れないので、行事が被ったとしても泣く泣く仕事を優先すると思います😣

私は保育園を転職しています‼︎
最初の園は、年齢問わず子どものいない方が多く理解がなかったので家庭がある方が結構働いている園に転職し、今のように仕事をしながら子どもの行事にも今のところ行けています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前までは運動会は1週ずれていたのですが、ここ5年位職場の運動会の日程がずれるようになり、かぶるようになってしまいました。

卒園式も毎年かぶっています。

卒園式は年長の担任でなければこっそり休ませてもらってる先生はいますが、運動会は同僚や先輩も自分の子の行事は行っていません。私は正規職員なのですがパートの先生はお休みしている人もいます。
    3人子どもがいれば行事が重なる可能性が上がるので復帰を悩んでいます🥺

園によりますよね〜💦
    もちろん転職も視野に入れています!

• 9月4日
ST

1人目の時は復帰後の5年間、幼児クラスの担任で行事は休めず運動会やお楽しみ会に行ってあげられることが出来ませんでした💦子供の保育園と私の勤務園が同じ市内のため、見事に全部被りました…
ですが、子供が年長の歳は行事に参加したい気持ちがあり園長にお願いをして未満児クラスにしてもらいました!
ほんと、保育士の子供の宿命と言いますか…何とも言えない気持ちになりますよね😢
毎回毎回、ビデオカメラで撮影した姿を見るのは切ない気持ちになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺保育士をしている以上仕方ないことなのですが切ないですよね🥲お気持ちよくわかります😭

未満児クラスだとお休みさせてもらえるのでしょうか??
    もちろんビデオでゆっくりもいいですがやっぱり肉眼で見たいですよね🥲

• 9月4日
  • ST

ST

ほんとですよね😢
    自分の子供の頑張り見れないのって切ないですよね😭それが自分の選んだ仕事なので仕方ないのは分かるんですが…

肉眼で見たいですよ!!1番は子どもに「頑張れー見てるよー☺️」って視線送ったり近くで応援出来ないのが辛いです😮‍💨

私の園では、未満児クラス(0、1歳児混合のため)は必ず正社員が最低でも2人は配置されるのでお願いしてお休みさせて貰いました!

• 9月4日