※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんは寝不足
産婦人科・小児科

子供の中耳炎について、風邪を引くたびに心配。保育園で感染しやすいので予防方法を知りたいです。

子供の中耳炎について。
風邪を引くたびに中耳炎になってしまいます。
毎度薬も沢山出され、こんなに飲んでばっかりで大丈夫でしょうか。。繰り返すと難聴になるといったネット情報もあり、心配です。
保育園に通っているので、どうしても風邪の菌をもらってしまいます。中耳炎を予防する方法などあるのでしょうか。。🥲

コメント

ななね

うちも3歳頃まで鼻水が出ればすぐ中耳炎になるのが当たり前みたいな体質でした😅
中耳炎は鼻水が止まらないと治らないので、私は鼻水が出始めたらすぐに小児科で薬をもらう→耳鼻科で耳の検査して中耳炎になっていたら治るまで経過観察に通う、を繰り返していました!
抗生剤は下痢になるだけでうちの子には効かなかったので、中耳炎になっても飲ませていません。(よっぽど耳の中が炎症しているときは、点耳薬の抗生剤が耳鼻科で処方されます)
私も、難聴が心配でしたが、
何回も中耳炎になって切開もしましたが、今のところ耳の聞こえは大丈夫そうです🙆‍♀️

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

コメントありがとうございます!
    そうなんです、鼻水が緑色々でネバネバ&耳を触ってるのでおそらく中耳炎っぽいです🥲切開はした事なく、いつも薬で治してました。風邪をひくと毎度のことなので大丈夫か心配で💦
    難聴にはなかなかならなそうとの事なので少し安心しました😮‍💨

• 9月4日
🇧🇷👧👼👶🇯🇵

私自身が子供の頃しょっちゅう中耳炎になり鼓膜切開もしたりしましたが難聴にはなってないです🙇‍♀️
ストレスで突発性難聴にはなったことありますが。。
1度中耳炎になると繰り返しやすいみたいですね💦
うちの子も既に3回繰り返してて
またなってるかもなので今日耳鼻科連れていく予定です🙇‍♀️

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

コメントありがとうございます!
    うちも保育園で風邪をもらうと毎度もれなく中耳炎です🥲
    今日は熱も下がったのですが、明日念のため耳鼻科へ行くか迷ってまして。。
    毎度だと子供もかわいそうですよね😢
    難聴にはならなそうなのでひとまず安心しました✨

• 9月4日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

ほんと保育園行き出すと病院もセットですよね💦
    うちは手遅れになっては困るので少しでも変だと思ったら落ちついてても連れてっちゃいます💦
    何も無ければそれはそれで安心なので😣
    耳のことだから難聴も気になっちゃいますよね😭

• 9月4日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

うちもです〜💦
    迷いましたが、なんかあって後悔するの嫌なので、連れてくことにしました!
    薬ばっかりで、それも大丈夫なのか不安ですが、元気にしてくれるのが1番ですよね💦

• 9月4日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

今日結局病院連れてって中耳炎になりそうだねーということでした😣
    また薬が始まりますが治ってくれるのが1番大事ですからね😭
    確かに薬ばかりってのは親としては気になる心配になるところですよね💦

• 9月4日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

そうでしたか😭
    抗生剤は飲んでばかりだと効きにくくなるとネットで見てしまい、不安になってます💦
    普通の熱や風邪は解熱剤などなるべく飲まず治してるんですが、中耳炎は抗生剤飲まないと治らないのかと思いまして。。自然に治るみたいな情報もあり、完全にネットの情報に惑わされてます😵‍💫

• 9月4日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

うちの子通ってる耳鼻科はすぐに抗生剤出さずに、鼻水を止める薬メインに出してくれてます✨
    様子みて長引くようなら抗生剤出してもらって。。
    たしかに抗生剤、体が慣れると効果ないとかよく聞きますね💦
    自然治癒だとなかなか治らない気がします😣
    中耳炎って気づかず小児科連れてって治らなくて。。
    耳鼻科行ってからすぐに落ち着くようにはなりました🙌

• 9月4日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

そうなんですね!うちの耳鼻科は割とすぐ抗生剤出されます😅逆に小児科はなるべく自然に治す方針のようで、あまり行っても意味ない感じなので、鼻風邪かなと思ったら、どうせ中耳炎だろうって感じで耳鼻科に行ってしまってます😅
    薬、悩みますよね😭なかなか治らないと痛いのか機嫌も悪くてかわいそうで💦(イヤイヤに付き合うのがしんどいのもあります。。)
    子育て初めてなので、気にしすぎかなとも思うのですが😔

• 9月5日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

ありますよねー。。
    すぐ抗生剤だすところ💦
    うちの母が、鼻と喉と耳のことは耳鼻科に行った方が1番治り早いよ!とずっと言ってました!
    小児科は自然治癒方針なんですかね?うちの子行ってる小児科もそんな感じです🤔
    子供さん耳痛がったりとかあるんですか?😣
    それは心配でもありますし、ママさんも疲れちゃいますよね💦
    特に機嫌悪いのが重なっちゃうと💦
    うちの子まだ耳痛がったりとか無くてだいたい軽い中耳炎で済んでるのでよかったですが。。
    初めての子育て気にしすぎがちょうどいいと思いますよ🥹
    子供を守れるのは親だけですからね💕

• 9月5日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

お母様さすがです👍✨うちも小児科は超混んでて大変なので、最近は耳鼻科ばっかりです💦確かに抗生剤飲むとすぐに良くなるので助かってはいるんですけどね。。毎回耳の中写真撮ってくれて見せてくれるのですが、毎度腫れてて痛そうです🥲息子も耳を触って機嫌悪くしてるので痛いんだと思います😣
    今回はそこまで機嫌悪くしてないので、もしかしたらうちも軽度なのかもしれません。あとは親の判断で抗生剤飲ませるかどうかって感じですよね💦
    沢山話を聞いてくださりありがとうございました😭心が軽くなりました✨
    お互い早く中耳炎のループから卒業できるといいですね😭🫶

• 9月5日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

同じくうちの子も耳鼻科ばかりです💦
    鼻水、咳がよく出るので😩
    できることなら抗生剤なしで治療したいところですよね💦
    耳痛いと頭も痛くなりそうなイメージがあるので絶対しんどいですよね😣
    まだ軽度だと安心なところではありますね!
    薬も病院も難しいですよね💦
    こちらこそ同じような子供さんのお話聞けて良かったです☺️
    ほんと中耳炎から抜け出したいですね😭
    無理のないように頑張りましょ🙇‍♀️
    息子さん元気になりますように🙏✨

• 9月5日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

グッドアンサーありがとうございます🥹✨

• 9月5日