※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長女と次女のスキンシップを両立したい悩みです。

先日第二子を出産して帰宅しました。
長女が笑顔ながら何か我慢しているのが目に見えるので、出来るだけ長女とのスキンシップを、と思うのですが、今しかない次女の新生児期ももっと目に焼き付けたいし、ずっと抱っこしたいし、、と思います。 難しいですね。大変というよりは、2人とも同じように24時間それぞれの時間を同じようにかまってあげたいなあと難しい問題に直面してます😢

コメント

ママリ

何の参考にもならないコメントですが、第二子が生まれるとそういう気持ちになるんですね🥺

第一子の娘が愛おしすぎて、第二子を可愛いと思えるのかなとずっと疑問に思ってます💦

だから、普段フルタイムワーカーということもあり、産後にお休みできる間は、娘とどう過ごそうかなぁとそんなことばかり考えてました😅

アオハル

赤ちゃんが寝ている時や上の子とお風呂に入っているなどにいっぱい話ました。お兄ちゃんにオムツ持って来てもらったり、ミルクあげる時一緒に支えてもらったり…
お兄ちゃんに大好きだよとも何もない時も言いました。今は、赤ちゃんにつきっきりになっちゃうけど、甘えたい時は、来ていいんだよとも伝えていましたよ。
二人一緒は、難しいですが、言葉伝えていくのも大切だと思います。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ共感です🥲💦
下の子のお世話中に
上の子がTVとかおもちゃとかで
1人で何かをしていると
可哀想なことしてるなぁって
悲しくなってきます...
多分本人は楽しんでるんでしょうけど😂💦

上の子の時はお世話自体が大変で泣いてましたが、
下の子産まれてからはお世話自体も大変だけど、
それよりも上の子構ってあげれないことに対しての罪悪感で自己嫌悪になって泣いてます😭

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね💦
二人目、最後の赤ちゃん。。というのもあって新生児可愛い❤気持ちが強くなりました🥹
上の子の前では可愛い可愛い❤を必死で隠してました🥹

ゆいゆい

めちゃくちゃわかります😭
上の子にももっともっと構ってあげたいし、甘えさせてあげたいのに、ついつい下の子にいってしまって…
何かを我慢してる表情が頭から離れずもどかしいです😭上の子は上の子なりに、構って欲しいが為にダメな事したりして、ついついキツく怒ってしまったりして、余計追い込んでしまってるな…と毎日毎日反省で、心身に異常を来したら私のせいだと思ってます…。
2人目産まれると、余裕なんて皆無だし、上の子保育園行っても日々の寝不足や疲れでなかなか優しさだけで接してあげる事が出来ません😭

はじめてのママリ🔰

上の子の赤ちゃん返り?で嫉妬がすごくてずっとミルク以外上の子の相手してました😊
下の子は新生児期1日1.2時間しか起きてないんじゃない?ってくらいずっと寝ていたので放置でした😂

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!

長女は次女を可愛いねと言ったり、次女が泣いていると、ママお腹空いてるよ〜と教えてくれたりするのですが🥲
機嫌が悪い時や眠たい時は、ママはここにいてと授乳を阻害したり、泣いてると 泣いてるから何も聞こえないよ!と怒ったりします。
いつもは頑張って受け入れようとしてくれてるんだなぁ、と産後のメンタルもありますが急に涙が止まらなくなったりします。

ゆいゆいさんがおっしゃったように、何かを我慢している表情(一点をぼーっと見つめたり、シュンもしていたり)本当に焼き付いてしまって子供ながらに葛藤してるのかな?と親の推測で悲しくなったりしてます。

これもまた思い出になるとは思うのですが、第一子出産時のように赤ちゃんだけに夢中に時間を取れることができず、器用にできないことにもどかしさが募ります😔