※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0205mememe
ココロ・悩み

育児が大変で、子供の増加に不安を感じる人がいます。楽しさを見いだせない状況で悩んでいます。

今3ヶ月の息子を育てています。
可愛いですが、やはり育児って大変ですね。
私は、もう息子だけでいいかなって思います。
でも私の母親は、一人っ子だと可哀想と言います。
主人は3人でも4人でも欲しい、子沢山に憧れてると言います。
でも私自身、子供が増えたらまた
このしんどい育児を一から
しないといけないのか…と負担に感じます。
育児に楽しさを見いだせません。
こんな人いますか??

コメント

ゆほま

私も一人目の時そうでしたよ!
一人っ子にするーーー!!!!って公言してましたから(笑)

もっと、成長したら変わるかもしれません。3ヶ月は疲労のピークでした。
笑わないし動かないし。
でも目が離せないし、寝不足だし
育児は慣れないし・・・

2年7ヶ月前、全く同じことを、思ってましたが、二人目産みました。
二人目は驚く程に楽です。

経験は偉大です。

ぷぅ

私も今現在そんな感じです..娘の事はとても愛おしいし、また妊娠となるとお腹の中で成長していく我が子に愛情が芽生えますが、また約10ヶ月間我慢続きの妊婦生活、生まれて間もない睡眠不足の日々..。
今でもいっぱいいっぱいの育児にプラス2人、3人となると、自分がどうなるのか怖いです(TT)

ULORIN

そんな人いっぱいいますよー。
みんな24時間一緒にいないからそんな無責任なこと言いますが、ママの主観で決めていいことです。可哀想?私は兄弟にママ取られる方が可哀想に思います。子沢山?全部自分で育ててね。です(^_^)
もう少ししたらママも子育て生活になれて一緒に昼寝できたりもう少し楽になると思います。
大きくなったらいきなり新生児期が恋しくなったりするかもしれません。
でも、今は自分の気持ちに正直に無理なく育児してくださいね。無理に楽しむのは無理です(ノ∀`*)
かわいいときはかわいいしムカつく時だってあって当たり前ですからね~。

ぴちゅ☺︎

わたしも3ヶ月の頃はまったく一緒のこと思ってました!
可愛いですが寝不足で大変で(><)
かわいい!よりもしんどくて…
寝てくれてる時間がすごく安心出来る時間で朝になると早く旦那が帰ってこないかな~手伝ってほしいな~とばかり考えてました😭

育児はこれからも手探りで大変ですが3ヵ月すぎると慣れてくると言われて、わたしはほんとに大きくなるに連れて余裕が出てきて今では2人目欲しいと思います(´・ω・`)
ママになって3ヶ月ですもん今は必至ですよね!
赤ちゃんの頃は必死な思い出ばかりで今が1番可愛く見えちゃいます(笑)

そらねちん

生後3ヶ月だとそう思う気持ちわかります!
あやしてもあんまり反応ないし、おむつかえ、ミルクや授乳、だっこ、寝かしつけ、くらいしかないですしね。
たまに、泣き止まないし。
そこに家事!

もう少し経てば、目が合うようになって、笑顔も増えて、コミュニケーション取れるようになって楽しくなってきますよ♡。
可愛くて可愛くて仕方なくなります。

わたしは現在二人目妊娠中ですが、
たまーーーーに、娘をもっと可愛がりたいから、一人でもいいなぁーなんて思うこともあります。

けど、自分自身、弟が二人いて、良かったなと思うので、いたほうがいいなと思います。
あとは、稀なことだと思うんですが、知り合いに病気でお一人お子さんを亡くした方がいて、なにがあるかわからないからね。。って、お話を聞いた時も、あぁ、そんなことも無きにしもあらずなのかぁ。。。と思いました。

育児は大変ですが、
二人いれば上の子が下の子と遊んでくれたり、めんどうみるから、楽なこともあるみたいですよ♡。

今は、息子さんに、いっぱい愛を与えてあげてください♡。

にゃんにゃは

私も最初そうでした!
産むのも痛くてツラくて寝不足でキツかったですが、一歳になる頃にしっかり寝てくれて、ふと、この子と下の子が遊んでる姿を想像して、2人目の決意をしました!
すでに一回経験しているので、忙しさなどは2倍ではなく、1.5倍位です😊

久しぶりの妊娠、出産、新生児の匂いなど、これこれー😍と言う感じでテンションが上がっちゃいました笑

お母さんや旦那さんが産むわけでは無いので、megumi0205さんが落ち着いてから2人目を考えるなり、今の生活を続けるなりで全然大丈夫だと思います😊
確かに外野?うるさいですよね笑
うちもそうでした笑
言いたい人には言わせとけばいいんです!

☺Y&M☺

小さいうちは一日付きっきりだし、特に育児大変な時期ですよね。

私は元々二人は産む予定でしたが、育児が大変、少しでも早く自分の時間が欲しくてあえて年を開けました😅

ぴーちゃん

1人目ってそうでしたね😅
全てに不安で寝不足に肉体疲労に泣き声に疲れて…
でも、どんどん大きくなると可愛くて楽しくてってなります!
大変なのは最初だけですし、2人目ともなると、泣いててもはいはーい!って余裕が出てくるので、小さくて可愛いなと思う日々です♡

fucanappé

今現在、夫婦共々そう思ってますよ。

妊娠期にひどい湿疹で苦しみ、
出産も大変で、産後も自分の体がボロボロで、育児もしんどくて…
息子は可愛いし産んで良かったと思いますが、
なによりもう体力の限界…

そう言うと一人っ子かわいそうって
そう思うのは今だけなど、
私も言われますが、
私自身、兄弟がいて良かったと思ったことは
今まで一度もありませんでしたから、
一人っ子いいじゃん、って思ってます。
兄弟が増えて精神的にも経済的にも我慢を強いる事になりかねないのなら無理に作ろうとはおもいません。
その分、しっかり息子と向き合ってあげられるかなと。
出産の痛みは今でも忘れられませんし 笑

ただし、息子が兄弟が欲しいと言ったら
考えちゃうんでしょうけどσ(^_^;)

同じです!!

本当に毎日お疲れ様です!!
息子の事は大好きです。
愛おしいです。

でも疲れはどうしようもできません。
息子に対してはそう思わないのに、
ただの疲れからイライラピリピリ、しんどいです。

SDluv32♡...*゜

私自身三姉妹なんで確かにせめてもう1人とは思いますし、母親にも1人より2人のが良いよって言われます(><)

でも今娘育てるのに精一杯で💦
悪阻とか行動が制限される妊婦生活 あの苦しかった陣痛 産後まもない睡眠不足って考えたらやっていけるのか💦💦って感じですね(><)

私達夫婦は旦那40歳 私30歳なので年齢の面でも不安デス(><)

はるころりん

私もですよ😢
可愛いけど産んだ責任、義務感で育児してるって思う時があります。
息子が2ヶ月のとき、義母に「弟か妹が出来るといいね」って言われてイライラしましたし、夫にも「もし2人目が出来たら〜」と言われるとゾッとします。
またこんな辛い思いをしなくちゃいけないのか、眠れない日を過ごすのかと考えるだけで嫌気がさします。

夫には兄弟が、私には妹がいたので出産前は2人は欲しいなと思っていましたけど、今は1人で充分です!
というかいっぱいいっぱいです💧

時に任せようと思ってます(´ー`)

のりのり

うちはあまり手のかからの赤ちゃんですが、二人目欲しい気持ちの反面、二人なんて育てられるはずがない!という気持ちあります!