※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu
ココロ・悩み

小学2女子がママと離れたくない。友達と遊びたいけど断られる。自分を責める。ママ寂しいからダンス発表会に出ない。4歳離れた兄弟がいるので余計に寂しい。連れて行くべきか悩んでいます。

【小学校2年生女子の行きしぶりとママの寂しさについて】

小学校2年生女子、行きしぶりある方みえますか?
理由はママがさみしい、弟と離れたくないらしいです。
幼稚園の頃からママと一緒にいたい、寂しいと行きしぶりがたまにありました💦

他にはお昼休みに外で遊びたいけど仲良しの子に断られる、とか。
大きくなるのを待つしかないですか?いつまで続くんだろう。今日は門の前まで送って、泣きじゃくられ。先生が先に保健室行く?と聞いてくれて行きました。😓

なんか自分の事を責めてしまいます
プライベートで私がお友達を誘って遊んであげた方がいいのでしょうか?
努力はしてるしダンスの発表会には同じクラスの子も居て、出ればいいのにママ寂しいから出ないと言ったのは娘。

もっと遊びに連れて行った方がいいですか?
関係ないですかね😓

真ん中の子とは4歳離れていてそれまでずーっとママ独り占め、べったりだったので余計寂しいんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段お友達と遊んだりはしていない感じですか?

うちもパパママ大好き2年生(一人っ子)ですが、もう少しづつお友達とパパママとの差が縮まってきたなと感じているので、出来るだけ「お友達誘っていいよ〜」「次の週末◯◯ちゃん誘ってお出掛けしようか」はしています。

家族時間も大事ですが、今後は親と離れる時間のほうが増えてきますし、子供同士のコミュニティって子供にとっては大事な世界だと思うので、ママが背中を押してあげるのも大事な事だと思います。
ママ友付き合いも子供の為にしてます😊

また、「断られる」の理由は聞いていますか?それに対して娘さんはお相手の子に「何で?」と聞いたりはしていますか?

  • ryu

    ryu

    回答ありがとうございます!
    一年生や二年生の始めは遊びに行ったり、お友達がお家に来たりがありましたが最近は減っていて💦
    多分娘は自分が遊びたい事を絶対やりたい子で、それをみんながしてくれないとスネて..一回帰ってきた事があってそれでかな💦

    また勝手にお約束して遊んでもいいよ〜も言っているのですが😓最近はおばあちゃんの家にしょっちゅう行ってます。

    断られる理由はその子が教室でねりけしを作りたいかららしいです、前は一緒に作ってたけど娘はもう飽きたみたいです😅
    娘に任せようと思います💦
    ありがとうございます🙇

    • 9月4日