※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分の結婚式に参列してくれて、結婚、出産祝いも今までくれた友達が結…

自分の結婚式に参列してくれて、結婚、出産祝いも今までくれた友達が結婚しました。
結婚式はしないとのことなので、3万弱のプレゼントを送りました。後日ご祝儀で3万円も渡すつもりですが、渡しすぎとか恐縮とか思いますか?

私としては結婚式に行く予定の準備金がないためプレゼント+ご祝儀は渡したいです⭐️

コメント

はじめてのママリ🔰

渡しすぎ、恐縮されると思います😂
高価なプレゼントもしてるので、御祝儀渡したいなら一万がいいと思います。
多ければいいというものじゃないので💦
よっぽどの親友なら別ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越ししたので結婚お祝いパーティーとかもできないのでせめてもの気持ちにしてしまいました💦なんか結婚式にきてもらったのに、申し訳ない気がして💦

あとはお祝いの気持ちです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちは今でもご友人に伝わってるでしょうし、一万包んでもさらに充分伝わると思います😌
    ただ相場を大きく超えると相手も逆に気を遣ってしまいますからね😂

でもお友達想いで素敵です🥰

• 9月4日
こまめ

個人的に渡しすぎかなって思います!
お返しに困ってしまうかと💦
プレゼントで3万円近くの物を送ってるなら御祝儀は1万円かむしろなくてもいいかと😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しも困っちゃいますよね😭

個人的にはお返しはいらないとは思っているのですが、いろいろな方の意見を参考にさせてもらいたかったので助かりました🥰

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

お友達からいただいたご結婚祝いはいくらくらいのお品だったのでしょうか?
3万円弱の同じくらいの金額のお品でしたら、相手方も気を使わないですし、同じお気持ちが返ってきていますし、プレゼントとしてはこの上ない対応なのかなと☺️

結婚式でいただくご祝儀にはお祝い金のほか引き出物やお食事代が含まれているので、私は大安の日に届くように1万円のご祝儀を送ります!
さらに丁寧にしたい場合にはご自宅宛に可愛いぬいぐるみやブリザードフラワーのついた祝電を送ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してお別れパーティーとかプレゼントとかしてくれたのでトータル3万くらいしたと思います。

コロナだし、引っ越ししてなかなか会えないしご飯もご馳走できないしとか考えてしまいました💦

大安に着くようにする気遣い素敵ですね🥰プレゼントは日取りを気にせず送ってしまいました😭💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パーティーもしてくださってるのですね!
    パーティーはプレゼントを贈るよりも何かと手間がかかりますから、お友達はそのような手間もいとわないと思われたのかなと、はじめてのママリ🔰さんのお人柄が素敵だったからこそなのかなと推察します!
    (このようなご質問もお相手のことを思ってこそなので。)

ご祝儀やプレゼントの到着日は気にしない人は気にしないので一生わからないものなのですが💦
    マナーや風習などに気を遣う仕事をするようになり、ちょっとしたことが、相手方がもしも気がついたときにちょっとだけ幸せになれるのなら、やらないという選択肢はないなと思いまして、プライベートでもやってます☺️

• 9月4日