※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こり
妊娠・出産

【陣痛待ちの様子見で泊まり、誘発分娩するか悩む。どうしますか?につい…

【陣痛待ちの様子見で泊まり、誘発分娩するか悩む。どうしますか?について】

今日が予定日でした。
夕方から続く痛みのあるお腹の張りと「陣痛、、???」的な不規則な痛みの波もあったので念のため夜病院に電話し、
経産婦だし一応来て下さいとなり病院に来ました。
結果、お腹の張りは異変からくるものではなく、子宮口の開きも前回の検診時と同じ1.5cmのまま、まだ陣痛も始まってなかったので、今晩は陣痛待ちの様子見で泊まり、
何も起こらなければ明日朝また診察して退院するか誘発分娩するかという事になりました。

誘発分娩は正直少し怖いしなるべく赤ちゃんが出たいタイミングを待ちたかったので、
誘発分娩はするにしても41w手前くらいの予定だったのですが、
この時期に入院したのならもうそのまま出産に繋がるよう誘発した方がいいのか悩みます。

みなさんならどうしますか?
また、経験談聞かせてほしいです!!

コメント

めろん

2人目のとき、陣痛はスムーズだったのに後陣痛を抑えるために敢えて少しだけ促進剤入れましたよ!

後陣痛辛いので、私ならば誘発しちゃうかなと思います…上の子が心配だし早く会いたいから誘発してサクッと産みたいです💦

• こり

こり

後陣痛の為に促進剤入れるとかもあるんですね!!
    陣痛いつ来るかなって毎日待つのもつらいですもんね🥲参考にさせてもらいます!

• 9月4日
はじめてのママリ

なるべく自然に‥と言うことなら家に帰ります😀
まぁ明日促進剤とか始められるなら出産の予定が見通せるので安心ではありますが、赤ちゃんのタイミング重視なら急いで入院しなくても良いと思いますよー😊

• こり

こり

ありがとうございます🥹
    胎盤機能劣化の心配も出てくるし助産師さんも誘発をすすめてる感じだったのですごく迷いますが、そう言って下さる方もいると気持ちが救われます✨朝の検診の結果もふまえ、結論だそうと思います!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1週間オーバーくらい大丈夫ですけどね!
    私1人目が8日超えで産んでて、バルーンからの誘発を2日やって、やっと生まれたので
    もう誘発はしたくない派です笑
    2日叫びっぱなしだったので喉が痛くてガラガラ声になってました笑
    それに比べて2人目の自然分娩の楽なこと!こちらも6日超えでの出産でしたが、誘発計画を目前に陣痛がきたのでギリギリセーフでした笑
    脅すわけではないですが💦
    じわじわ痛くなる自然陣痛のほうが私はオススメです💦
    誘発はかなり初っ端から痛みが強くくるので💦
    それも込みで味わってみても良いかもしれませんw良い思い出としてw

• 9月4日
  • こり

こり

内診グリグリというマイルドな誘発方法でなんとか陣痛につながり、今日無事出産できました😁
    為になる経験談ありがとうございました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか!!
    出産おめでとう御座います😀
    1番スムーズに良い感じなスタートでしたね😋
    入院中はしっかり休んで赤ちゃんとの2人時間を堪能してください❤️

• 9月4日
🦖👶✨

私なら誘発にします。
と言うのも1人目誘発で、自然な陣痛未経験なのですが、誘発は確かにめっっっっちゃ痛いですが、短期間決戦タイプな私には合っていたと思います😅なので今回も誘発予定です!
逆に陣痛待ちとか、何十時間耐えるとかの方が無理そうです😅我慢するからささっと産みたい気持ちが強いなら誘発、赤ちゃんのペースを優先させたいなら待つが良いですかね?

• こり

こり

誘発そんなに痛いのですか😭😭!
    初産でいきみ逃しも耐えられなくて早めに分娩台あげてもらったタイプなので、未知の痛み怖いですー😂
    誘発の内容はバルーンとかですか??

• 9月4日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

個人差あると思いますが、私はめっちゃ痛かったです😂でも短時間がんばれば産めたので、産んだ後の回復が早かった気がします(たまたまかもですが)
    1人目は予定日超過でも子宮口ガチガチのためバルーンしてから卵膜剥離、誘発剤の点滴でした!2人目は38wの健診で子宮口確認してまたガチガチならバルーンから、いけそうならバルーンはなしかなと言われています。

• 9月4日
  • こり

こり

確かに子宮口ガチガチ状態でのバルーン痛そうです😭💦でも、誘発してもすぐに産まれない話とかも聞くので、大成功だったようでよかったですね🥹!
    今回のお産、無事に進む事を祈ります!お互い頑張りましょう🥲✊

• 9月4日