※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママさんへ。子供が成長し、遊びが変わる中、我が子の行動に悩んでいます。他の親子との交流が難しく、イベントも苦痛です。同じ経験をした方、いますか?

自閉症や多動症の幼稚園のママさんいますか?
年齢があがるにつれ、仲良かった子どもたちも年齢なりの成長をして年齢なりの遊びをするようになったけど、ついていけなくなった我が子は
うちの子はどうせ遊ぶ時は癇癪起こすから幼稚園の親子とは遊びたくないなと思うようになりました。
年少のときはまだ皆小さかったから多少の癇癪や喧嘩もお互い様だったこともあったけど
どうせ定形発達の親子と触れ合ってもわかってもらえないし一緒にあそばせたところでトラブルになるとおもってしまって
幼稚園の送り迎えで他の親子と顔を合わせるのも億劫です。
おくれてるのがみてとれるので、イベントも、できれば行きたくないです。
子供は行きたがっていて気に入ってるので子供のために我慢して参加していますが
辛くなったことある方いませんか?

コメント

ぴいまん

わかるわかるわかるわかる×100

私小学生のママですけど、幼稚園の時そうだったのですごくわかりますよ!
毎日ほんと辛かったなぁ……
そうそう、子どもは行きたがるんですよね。
そして、まわりのママ親切なんですよ。
でも「多動」「癇癪」ってすごく目立ちますからね。
園主催じゃないイベントは、最初の30分だけ……とか言って参加してました。笑
帰り癇癪起こすけど、いても疲れて癇癪起こすしꉂ🤣𐤔

頑張って下さいね。
多動は必ず落ち着いてきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢小学校いってからは幼稚園であった悩みはどうかわりましたか?
    すごく目立つから正直違う立場の親子がいると嫌になるんです。療育はお互い様なので気にしないですが、、
    私も30分だけにしたいです。先生に相談して早めに帰らせてもらってたんですか?、

• 9月3日
  • ぴいまん

ぴいまん

いえ、園が主催するイベントは頑張ってフル参加しました!保護者主催のハロウィンだとかクリスマスだとか……あれは子どもすごく行きたがるのでちょっと参加してプレゼントもらって、自転車乗せてお菓子でなだめてww

正直、特性がよくなってくるかはIQによってもかなり変わると思います。
    でも知的障がいのある子でも、多動自体は、幼児のままって子は私は聞いた事ないです。

うちの子は目立った多動、小学生からはありません。ただ、頭の中はものすごく多動ですよ!そういう時は部屋暗くして刺激を少なくすると、ごちゃごちゃして処理しきれない情報がまとまっていきます(*^^)v

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちょっと参加して退散するときの大変そうですねみたいな視線にも疲れてしまいました。
    うちはIQが境界知能なのでどうなるかわからないですが大きくなったら多少マシだろうと期待して生きてみます💦

• 9月4日
  • ぴいまん

ぴいまん

そうですね……
    そうなんですよね……
    その視線に疲れる気持ちもわかるのですが、頭ぶんぶん振ってかき消していましたw
    認めちゃうのもつらいのでね。
    まわりの人は、だいたい親切心なんですけど、あまりに暴れ狂うのでなんかもう、虚しいですよね。得に最近のお子さんはとても大人びているので。

集団生活が苦手なのが発達障がいなので、その入口となる幼児期は1番つらい……

どのように成長するにせよ、親の出番多く他の保護者との関わり深いのは幼稚園までです✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなに子供に寄り添っても周りの子の発達のほうが早いので
    あぁ、この子一年前は同じくらいだったのに我が子はやっぱりゆっくりさんだなとたまに虚しくなるんです。
    関わりぶかいのが幼稚園までと聞いて少し気が楽になりました😄ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私自身ADHDですがまずは親にはきちんとしていてほしかったです
いつもダメ出しばかりされてましたし、障害がわかってもそれを恥じるようにされてきたので今は親と縁を置いてます
子供は自分のことを少しずつわかってきますし親のことや周りのこともわかってきます
そんなときに家まで苦痛になると正直きついです
だからママだけは味方でいてほしいなと思います
他の子とのトラブルになって白い目を向けられてもそれはそれで経験に繋がるのであまり過敏に親が避けるとかはしなくていいかなと思ったりもしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私は子供にダメ出しばかりしてませんし癇癪がいやだからどうしたらいいのかと子供から相談されたので、子どもと話し合いどうやったら困ってることを少しでもわかりやすく生活できるのかと考えてサポートしてるつもりです。
    子供も自覚したうえで辛くなってるので病院では怒ったらだめだと言われてるので叱りつけたりしてませんし、見通しがつきやすいように絵カードを週間予定で見せてできるだけ本人が嫌な思いをしないように手伝ってます。
    トラブルになって白い目で見られてこども自身が後で後悔してる姿を何回も見ててフォローしてるので親の方も疲れてしまうことはあります。

• 9月4日