※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫と死別し、2人の子供を育てるシングルマザーになりました。子供のイヤイヤ期や手続きのストレス、1人での不安や寂しさに悩んでいます。義実家の支えもあるが、心の辛さが消えず、地元への帰還も難しい状況です。

【シングルマザーになり子育ての辛さについて】

どうしようもなく辛いです。
先月夫と死別し2人の子供をかかえてシングルマザーになりました。

夫ともう会えない悲しさ、でも子供達は夫の死については理解できていません。
とても心が辛い状況で下の子のイヤイヤ期、ご飯食べない、寝ぐずり、オムツ替えイヤ、お着替えイヤ何でもイヤイヤ、夜泣き、上の子も最近構ってあげれていないので荒れていて普段言わないワガママばかり言ってきて、大好きな子供達なのに、可愛く思えない時が多くでてきてしまいそんな状況にも涙が出ます。

また手続き等沢山ありそれも子供が熱出したりして中々進められずにイライラ、悲しい気持ち、ほんとに心が辛いです。
それに子供は1歳6歳この先1人で育てられるかの大きな大きな不安。

また結婚して夫の地元の地方に来ているので夫が居なくなった今1人ぼったになってしまったと感じとても心が寂しいです。
今は義実家に一緒に居させて貰っていて食事の用意もして頂いたり、家事全般やってくれてほんとに支えて貰っているのですが、心の辛さはどうにもならず、。

手続きなど全て住んだら自分の地元に帰る予定ですが、相続問題など色々あって年内は帰ることは難しいです。
専業主婦だった為下の子も保育園に入れることは絶望的です。

どうにかしたいのですがどうにもならずほんとに心が辛いです

コメント

ポテ女

心の整理もついてない中、生活しなければならないこと、通常通り子育てしなければならないこと、想像を超える大変さだと思います。
年内帰られないとのことなので、甘えられることろは義理のご実家に頼られてください..

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    人に頼れる所は頼って子供達の為にも自分が壊れない様にしたいです。

    • 9月5日
mi

読みながら涙がでました、、涙
私自身子育ての経験はないのですが、何か少しでも励みになればと、身の上話となりますがコメントさせていただきました。

うちの母も私が2歳、妹が0歳の時に父がある日突然急死し、それまで義親の実家で子育てをしていたのですが、父が亡くなった途端追い出され、実親の実家で仕事をしながら子育てをしたそうです。

休職中は周りにサポートして貰い、仕事復帰後の家事全般や子守りは祖母が担い、母は休日私たちを連れて出かけたり、遊んだりという感じでした!

朝早くから夜遅くまで仕事をする母に対して少し寂しさを感じていたものの、幼心に母親や祖父祖母の愛は一心に感じ、父親が居なくて寂しい思いは全くせずに生きてきました。

母が言った言葉が今でも忘れられないのですが、私たちがいたから父が亡くなった直後は本当に本当に辛かったけど、なんとか立ち直りここまで生きてこれたと。
その一言だけで私も生まれてきてよかったと思いましたし、辛い時励みになり、どんなときも母の味方でいて、手助けをしようと思いました。

大きくなるにつれてより母親の偉大さや尊敬の念は強くなりましたし、どんなに苦労しようとも母が私たちに対して何か特別なことをせずとも、母が、ただ存在してくれたことだけで私は幸せだと思っています^ ^

きっとはじめてのママリさんも想像を絶する辛さ、不安、大変さだと思います。。。

もしできるのであれば私の母のように、周りの人を頼り、どうか自分を責めないで、完璧な子育てをしようとか、いつも子どもを大好きでいようとか、100%子どもに向かおうとか全く思わないでよいと思います、!
本当に私もそうでしたが、父が居ない分、母がそこに居てくれるだけで幸せでしたので、!

子育て経験もなく、さらに身の上話をしてしまったのですが、少しでもはじめてのママリさんに心穏やかな日が訪れることを祈っておりますm

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    父親を亡くした子供の立場からの思いをお聞かせ頂き、また母がそこに居るだけで幸せだったとの体験談をお聞かせ頂き心が救われる思いです。

    誰のせいでもないのに、片親になってしまった負目などを感じて辛い部分もあったのですが私も子供達に、尊敬してもらえるような母親でありたいです。

    今は頑張りすぎず、時が心の傷を癒してくれるの待ちつつなるべく穏やかに気持ちで過ごしたいと思います。
    本当に励まされました。ありがとうございます。

    • 9月5日
  • mi

    mi

    少しでも励みになったのであれば、本当によかったです!涙

    私自身、片親だったことに寂しさや負い目を感じたことはなく、むしろ色々なシーンで母の存在をより一層大事に感じることができたと思います!
    本当に何か特別なことをせずとも、はじめてのママリさんがお子さんの側にいることだけで、お子さんは幸せに生きていけると思います😊

    今は本当にお辛いと思いますが頑張りすぎず、お子さんのためにもどうかご自身の体と心を大事になさって下さいm

    • 9月5日
まま

ずいぶん前の投稿ですが、相談させてください😭
今月、夫と死別し、目の前が真っ暗な毎日を過ごしています。
夫ともう会えないんだと思うと苦しくてもう耐えられないです。
娘はパパが大好きで、大好きなパパが居なくなってしまい寂しい思いをしてます。
私も夫が大好きで、ずっと一緒に居られると思ってました。
毎日の何気ない日常、バタバタな毎日でしたが、本当に幸せな日々だったんだなと痛感します。

はじめてのママリさんは死別後何年か経っていらっしゃいますが、気持ち的にどうでしょうか😢
少し落ち着かれましたか??
私はまだ死別して2週間でまだまだ立ち直れそうになく、毎日自分を責めて、こうしていれば良かった、こうしたら死ななかったかも。と自分を責めてしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気づくの遅くなってしまいすいません💦
    ままさんは死別してまだ1ヶ月という状況なんですね。

    私はというと、、、死別してから今2年半くらいです。
    死別の受容は人によってかなり差があると思いますが、私に関しては全然立ち直れていません、、、希望があること言えなくて本当に申し訳ないです、、
    今でも夫のこと思い出さない日はないですし、むしろ夫のこと考えてばかりです😢ただ泣く頻度は少なくはなっていますが悲しみが薄れてきたという感覚はないです。
    自分を責める気持ちもわかります。私もいつも自分を責めてしまいます。

    ただ、夫がいない生活には慣れてきたというか、、一人でなんでもすることが当たり前になってしまうので🥲
    今はまだ手続きなどとても忙しいですよね?
    私の場合は死別直後はもちろんですが手続きが落ち着いて、地元に引っ越して、一周忌頃がすごく辛さを感じました。現実を受け入れないといけない感じと、去年の今頃は、ってもう考えられないんだ、というのがなんとも辛かったです。

    取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    無理せず、ご自身のこと大切にしてください。つらい気持ちはどこかで吐き出すと私は楽になりました。
    ママリでもいいと思いますし、私の周りではカウンセリング等も受ける人も多いです。
    私で良ければいつでもお話聞きます

    • 2月13日
  • まま

    まま

    お忙しい中返信くださりありがとうございます😢
    まだ1ヶ月経っておらず、1ヶ月前は生きていたのに、、。と毎日泣いて、辛くて、どうしようもない現実に泣いて。
    でも子どもは可愛くて、優しくてほんとに救われます😢
    私が泣いていたらすぐきてくれます。
    私を笑わそうと明るく変なことばっかり言っている娘に申し訳ないくらい毎日泣いて後悔して、、の日々です。

    死別後2年半経ったのですね。
    私にとって1日1日が長く辛い日々なので、2年半どんな思いで過ごされたかと想像するだけで胸が苦しくなります。

    まだ手続きなど残っていますが、無気力で何もできず、毎日なんとか生きている状態です。

    死別後は地元に引っ越しされて、実家に住んでいますか?😢
    地元に引っ越して実家に住むか、地元で家を借りるか迷っています、、、

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さんとてもやさしいですね。
    私も子供たちのお陰で生きていけてるなと思ってます

    大切な人を亡くされたのですから泣いてばかり、というのは当たり前の反応だし、沢山泣いていいんですよ

    私は死別後、は自分の地元に引っ越しました。うちの場合は実家から徒歩5分に祖母の家があって今はそこに住んでいます(祖母は3年前から老人ホームにいてちょうど空き家だったので)

    もし祖母の家がなかったとしても、地元に帰ってきてたと思います。それまで住んでいたのは地方の夫実家近くで、夫がいなくなってしまったらその土地にいる意味がなくなってしまったのと、精神的にもボロボロだったので自然と地元に帰りたいと思いました

    • 2月13日
  • まま

    まま

    上のお子さんは、死別時6歳くらいでしょうか。今パパさんのことは覚えていますか?😢

    仕事も夫が亡くなってから2週間後から復帰しているのですが、仕事中もずっと夫のこと考えて苦しくなってます。
    もうこの世には居ないんだ、もう話せないんだ、、、と毎日同じ事考えて泣いてます。

    はじめてのママリさんは今お仕事どうされてますか💦?
    私は今、正社員なのですが、産休育休をもらうために必死に働いています。
    ですが、地元が遠方なので、引っ越すとなると産休育休取得後は今の職場には戻れないです。
    正社員ではなく、パートでやっていけるのか不安です。恥ずかしながら貯金もなく、持ち家もないので不安しかないです。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子はパパのことよく覚えていますよ☺️
    しょっちゅうパパのこと話してます。
    これパパ好きだったよね、こういうこと言ってたよねとかかなり鮮明に覚えてます!パパが生きてたらなぁ〜と言う時はありますが、泣いたりとかは娘の場合は今はないです。
    下の子は死別時2歳前だったので多分自分の記憶として覚えてることはないと思いますが、スマホのムービーみたり、家族写真みたりしてるのでパパのことは認識はしてる感じです。


    ままさん、2週間で仕事復帰されているんですね。それはほんとにすごいです
    私には考えられないです、しかも妊娠中ですよね!?
    手続きもメンタル的にもきつい中での仕事復帰は本当に大変だと想像できます。

    私の場合仕事は死別時していませんでした。
    元々子供産むまでは医療系の国家資格を持っていて専門職だったのですか、もっと稼ぎたい&働き方の選択肢が増えた方がいいと考えて、今は地元の看護学校に通っていて、あと1年後には看護師に転職できる予定です。

    ままさんは金銭的にもきびしいとのことで、実家に帰るのは難しいですか?
    もしくは兄弟の近くに住むとか、、、これから2人目も生まれること、妊娠中の体調不良も心配です。

    • 2月14日
  • まま

    まま

    覚えているんですね🥺
    パパも思い出してくれたらきっと嬉しいはずですよね。
    我が子は5歳なったばかりなのですが、パパのことずっと覚えているか不安で😢
    パパのこと話したたら私が泣いてしまうせいか、娘はパパのことあんまり触れてこないです😢娘に気を使われてます😢

    ムービー見るのも辛く無いですか?😭
    私はムービーみて声や動いてる姿見るともう、、、涙がでてきて、もう辛くてキツくなってしまいます。

    妊娠してます🤰
    まさか亡くなると思わなかったので、今となっては妊娠して良かったです。パパの子をもう一度抱っこできると思うと、生きる気力が湧いてきます。
    ただ、悪阻もある中仕事をしてる&死別の悲しみ、辛さを出さないようにしているので、車の中でいつも泣きながら帰ってきます😭

    生命保険は入ってきましたが、それ以外の貯金もなく、これからの生活が不安すぎます。
    実家はど田舎で、不便なため、実家に住むか悩んでいます。
    今は義母が1ヶ月きてくれているので、なんとかなってますが、、ずっと居てくれるわけではないのでどうしようかずっと考えてます。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5歳だったら忘れることはないと思いますよ!ただ死についてはまだ理解できてないかと思います

    動画みるのはつらいですよね、、私は死別してから写真、動画みれないです、、、😢ただ子供達には忘れて欲しくないのでスマホの写真や動画は自由にみせてますね、、

    私も未だに学校帰りは車でよく泣いています。通学時間くらいしか1人になれる時間がないので😭でも泣くと少しスッキリしたり切り替えられるので、泣く時間は必要かなと思います

    そうなんですね。不安はつきないですよね。

    実家は田舎なのですね。
    金銭面で不安があって実家との関係が悪くないのであれば家賃が浮く、大人の手があるというのはかなり大きい気がします。あとは市営住宅等、なるべく安い所に引っ越すとかですかね、、
    やはり死別シングルで小さい子供かかえて正社員で仕事していくのはかなり大変だとおもいます。

    私の場合ですが、学業(仕事)と家事の両立プラス死別のつらさがあるので、心の余裕が本当になくて、、子供にキツく当たってしまったりすることもかなりあります。実家の協力がなかったら虐待してたかも、、と思うほど心の余裕がないです。

    • 2月14日
  • まま

    まま


    パパ大好きだったので忘れてほしくなくて😭
    下の子はもうパパとは会えないけど、写真や動画でパパだよって教えていきたいと思います。
    やっぱり写真や動画見るの辛いですよね😭私も見れなくて、見たらもう大号泣です、、、。

    看護師さんになるために学校行って、死別の悲しみと辛さを抱えながら子育てと家事しててほんとにすごいです。
    私ならできないです😭すごく頑張っていますね。

    実家との関係は悪くないですが、田舎すぎて、ずっと住むのはきついかもしれないです。
    娘があと1年で小学生なので、途中で引っ越すのも可哀想で、義母や夫の祖父母がいる福岡に家を借りて住もうか、、悩んでいます。
    私の実家も九州ですが、福岡からは車で1.5時間くらいはかかるので悩みます。ずっとぐるぐる悩んでます。

    死別の辛さは体験した人にしかわからないし、これ以上辛いことはないですよね。
    なんでウチがこんなことにならなきゃいけないのか、なぜ夫が死ななきゃいけなかったのか。
    夫と話したくて仕方ないです。

    死別された方が周りに居ないので、お話できてほんとに良かったです。
    ありがとうございます。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパとの思い出忘れて欲しくないですよね😭

    私は動画今はまだみれないけど、スマホのデータとか絶対消えて欲しくないのでCDに焼いて残してます。

    そうなんですね。
    わかります。うちも小学校入ってから転校はさせたくなくて💦
    福岡なら栄えてますし、住むには便利ですよね!実家じゃなくても義母等だれか頼れる人がいるならいいですよね。どちらにせよ、周りに誰も頼れる人がいないのは子供が小さいとかなりきついと思います。
    色々悩みますね。

    おっしゃる通り若年死別のつらさは経験した人にしかわかりません。世の中には悪い人が沢山いるのに、なんでうちの夫が、っていうやるせなさもよくわかります😭

    私は死別してからXのアカで若年死別の人達と話したりしてとても心が救われました。吐き出すことって大切だと思います。

    今はどうしようもなく辛いと思いますが、ままさんと子供達が心穏やかに過ごせますよう心から祈ってます

    • 2月15日
  • まま

    まま

    夫がパソコンか、USBに入れてるはずなんですが、まだ確認できてないというか、無気力すぎて、、悪阻がきついし早く色々やりたいのですが思い通りに動けなくてモヤモヤします😭

    上の子が赤ちゃんの時、あまり大変だと感じなくて、2人目も余裕なのでは?とめちゃくちゃ甘く見てたんですが、、、やっぱり上の子と赤ちゃん2人になると誰か助けてもらえる人いないと大変ですかね😭😭

    そうですよね😢
    若くして死別なんて、、想像もしてなくて、夫自身が一番びっくりしてるとは思いますが、家族も地獄に突き落とされました。まだ信じられなくて、急に え、、もう会えないんだよね、、この世には居ないんだよね😢と泣けてきます。
    Xは全くしてなくて、、、誰かに相談したくて、ママリ開いて探したらここに辿り着きました😢

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんもまだまだ悲しみの中にいらっしゃるのに、私のこと励ましてくれて、話も聞いてくれて、ほんとに優しい方ですね😢
    死別の悲しみは消えることはないですが、少しでも穏やかに、幸せに暮らせるよう祈ってます。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    死別の苦しみの中、つわり、お仕事と頑張りすぎな位です
    本当にいまは自分のことを大切にしてくださいね。
    今はただ毎日最低限のことをこなせていれば十分です、子供達にとってはママが居てくれるだけで十分ですよ

    やっぱり子供2人となると大変です💦どっちかが風邪ひいたり、上の子の行事、習い事、病院の予定など…💦

    私も話せて良かったです。
    全然立ち直れてないので希望のあることが全くお伝え出来なくてすいません🥲

    また辛くなったときはここの解答欄でもいいのでいつでも話しかけてくださいね

    • 2月16日
  • まま

    まま

    自分のこと大切にと言われて気づきましたが、自分のことはかなり適当になってます。私が病気したり体調崩すと子どもが悲しみますね😢
    つわりが終わってくれるとまだ精神的に良くなるとは思います。
    本当に今ギリギリの状態で立っています。
    子ども達と夫のところに、、と思う気持ちも少しありますが、夫はそれを望んでいないと思うので、子ども達と一生懸命生きたいと今は思っています。

    また苦しくなったらここにコメントさせてもらってもいいでしょうか😢

    • 2月16日