※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

友達との関係で、結婚後に価値観の違いでモヤモヤしている。友達と子供達との関係や夕食の時間などで悩んでいる。どう伝えればいいか、他の人はどう感じるか。

【友達との関係の変化について、価値観の違いがモヤモヤする】

長文ですが、聞いて貰えたら嬉しいです🥹

高校からの友達で、その子はまだ独身です。
子供達の事も凄い可愛がってくれるし、誕生日プレゼントも毎年くれたりして有難いし、子供達も友達の事が大好きです。
ただ、私が結婚してから価値観が合わないなと思う事も増えてきて、約束してた日が友達が都合悪くなって、この日って言われた日が旦那の親に子供達を見てもらう日だったので、とりあえず2人だけで会うことになりました。

夕方には帰ってくるから変えるねって話をしてたんですけど、子供らが帰ってくるまで待っててもいいの?って聞いてきたので、帰ってきていたら子供らは喜ぶかもですけど、じーじばーばそっちのけなりそうだしと思って断りました。
私だったら仮に友達の旦那さんの親が来るの分かってたらその発想はないなって思うんですけど。

子供らも一緒に遊ぶ日も必ず決まって夜ご飯を食べて帰るのが正直しんどいです🥲
作ってる間見てもらえるしいっかと思ってるんですけど、食べて帰るのが当たり前になってるし、8時ぐらいまでいるので子供らのお風呂とかの時間もずれ込むし、前にこうやって皆でご飯食べる時間が大切やからご飯一緒に食べるんや。みたいな事を言ってたんですけど、いや、食べて帰るだけやからそら楽でしょうよ。。と思ってしまう自分もいます。

友達の事は付き合いも長いし親友だと思ってるので好きだし、一緒に居ても楽しいんですけどそういうところがモヤモヤしちゃって🥲
でも上手く伝えれなくてずっとこのままな感じです。
どういう風に伝えればいいと思いますか?
あとこういう状況って皆さんはどう感じますか?

ちなみに友達は旦那の親とは結婚式以来あった事ないし、旦那とも結婚式の後1回ぐらい会っただけでそれからは会ってません。
結婚式の後に初めて旦那と家で会った時に、旦那が帰ってきたら「よっ!」って挨拶して以来旦那は私の親友無理になってしまいました、、、。旦那は6歳歳下なので軽い感じで言ったんだと思います、、、。

コメント

はな

私が独身時代そんな感じでした😱
仲良くて、ついつい居座っちゃうんですよねー💦
はっきり、今日は何時までとか言ったほうがいいですよ!
言わないと絶対気付きません💦

  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます!そうですよね😭
    なかなかはっきり言えなくて😅
    頑張ってみます!

    • 9月16日
はじめてのママリ

私の親友もそんな感じです💦
ですが、違うところは親友も子持ちってところです😭
独身の気持ちが抜けてないのか、夜の22時に子供と来たりします😣
毎回モヤモヤが抜けないです…
友達の方が子供が産まれたのが早いので(5歳位違う)、私が独り身の時からそんな感じで…
私的には結構きついです😱
親友でも考えが違うのって辛いですよね💦

  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます!
    さすがに22時はモヤモヤしますね😱
    どっかのタイミングでズレてきてしまってるのかなと思います🥲

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

独身だと、夜8時まで遊ぶのは困るということは気づけないと思います。
そこははっきり、子どものことがあるから◯時まで!と伝えたほうがいいと思います。

旦那の親が来るから帰らないと..と思うかどうかもその人次第かなと。
少し状況は違いますが、友達に、子ども連れて出るの大変だからうちで遊ぼうと言われ(複数人で)夜みんなで焼肉しよー!となり、焼肉をしたのですが、同居の友達の義父も一緒でした🤣
オープンな子だとあまり気にしないのかもしれないと思いました。

  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます!
    親友はそのへんオープンな方だと思います💦
    やっぱりはっきり言わないとダメですね🥲

    • 9月16日