※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が反抗期で甘えん坊になり、食事やトイレの問題がある。甘えさせることで優しい子になる気がするが、心配もある。親離れの時期に向けて、このまま甘えさせても大丈夫か悩んでいる。

【5歳の反抗期と甘えん坊の悩みについて】

5歳って中間反抗期な時期なんですかね😭?
息子、最近とにかく反抗的な態度がひどく疲れます。
けど、てぃ先生の本を読んでなるべく褒めることを意識して優しい声かけを心がけていたら少し良くなった?とも思ったのですが、そのかわりもともと甘えん坊ですがさらにかなり甘えん坊になっています。
お風呂は今でも赤ちゃんが使うようなマットに寝転んで洗っています。そろそろ座りながら洗おうと言っても嫌だ!と...ご飯も今までしっかり食べていたのに最近は残す〜とか食べないとか..わたしはどうしても栄養が気になってしまうので、食べさせれば食べるので食べさせたり...
トイレもここ最近はなぜか一人で行けなくなって必ずついていかないといけません。

たまにわたしがストレス溜まって強く叱ってしまうこともあります😢

いつかは絶対親離れするときがくるし、5歳、まだまだ上にかいたようなこと甘えさせて大丈夫ですかね🥲?

甘えさせれば息子は優しい子でいてくれる気がするのです。
ただ、こんなんで大丈夫なのかって心配もあります🥲

コメント

にこ

うちも同じです!ものすごい反抗的態度、イラッとしますよねー🤣
うちの甘え方は抱っこ抱っこー!です!そう言った甘えには私も受け入れてます!もう5歳なのでできることも増えてますが、まだまだ甘えたい年頃かなって思います!
甘えて親が甘えられる環境にいることが大切かなって思ってます😭時と場合によりますが!

na

うちの長女もやばい反抗期だし癇癪起こすし大変です😂
できることでも、やって〜って甘えてきます!
でも、よく考えると私も小さい頃お母さんに甘えたくてやってよぉ〜って言ってたなぁと思い出しました😅大きくなるとやってもらえなくなるし今のうちしかやってもらえない!と😂
そういう感じなのかな?と思うのですが、イラっとはしちゃいます💦笑
ご飯も気になりますよね。
胃腸炎になってから2キロ痩せてそこから少食になってるのですが、あまり無理に食べさせても吐いたりしたらやだしなぁと思って食べれる分だけ食べさせてます!保育園も行ってるし給食でとりあえず栄養取れてるかな…とか😅

本当娘も優しくて人思いで優しい子なので反抗したり癇癪したりしたらイライラしてガッツリ怒ってしまいますが、そういう年頃なんだと思ってとりあえず頑張っていこうかなと😅
甘えさせてもいいと思いますよ!
毎回全てやってあげるのではなく少し手伝ってあげたりとか時にはやってるところ見たいなぁ〜♡とか言ったりして自分でやらせてみるとか色々試したらいいかもです!