※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児と母親との関係に悩んでいます。自分を省みる時間が欲しいと感じています。

育児って大変ですよね。。
母にも求めすぎている自分が嫌になります。

現在1歳3歳の男女を育ててます。
旦那は海外出張が多く、2か月に1度2週間くらいしか帰ってきません。
実母が気を使ってよく遊びにきてくれるんですが、
・ご飯を絶対奢らなければならない(昼も夕方までいる時は夜も)
・たまに泊まりにくるが、お風呂は私や子供が入った後19時ごろとかではなく22時ごろ自分が自宅で入っている時間ではいる
•子供達と遊んでやってる感出すが、基本YouTube
たまにお菓子買いやガチャガチャに連れて行く

私は母に基本放置で育ちました。タバコ吸いのスロット好きで、いつも母の帰りを待ってました。
遊んでもらった記憶はほとんどないです。
夜に母や父も楽しめるカラオケやボーリングや屋台のラーメンなどはいってました。

母が朝から遊びくるから!
と言われ、今日も待ってましたがくるのは11時過ぎ。
その時間あったら買い物もかどっかいけたなと思いました。
昼ごはんも買いにいってご馳走しました。
母は私が1人だからすごく手伝ってる感出しますが実際本当になんもしません。オムツも、ご飯も。
もちろん私が母なんだからするのは当たり前ですが
なんか疲れてしまいました。
つかれたから実家帰ってみんなでご飯たべたーとかいう同僚が羨ましいです。
なんか気軽に行ける実家ではないですし、気軽に頼れる母ではないです。
実際私の病院とかで頼んだら「つかれたー😮‍💨」とか言われベビーシッターさんとかにお願いすればよかったとら思いました。こどもの相手はもちろん疲れるだろうですがなんかそんな言い方?とか全てにこっちも疲れてしまって。

愚痴ですね。。求めすぎだとはわかってます。
母とは少し距離をおいたほうがうまくいきますよね。。

コメント

sistar_mama

毒親だと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大人になって、正確に言うと親になってそうかなと感じてます。
    母は怒鳴ったりきつい言葉をかけられたことはありませんが、なんかたぶん私の中の精神的な支配?いつもいなかった、寂しかった的な感じでいつも機嫌取るよう接してます。。

• 9月3日
s

お母さん奢られる為に
来てるってことはないですか?🥲

メリットが感じられないなら
お母さんに奢るお金を
シッターさんなんかに
使った方がストレスフリーになると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    なんか、きてもらうのにメリットを求めたくないですが私が疲れるのが現実ですので
    シッターさん検討してみます。、ら

• 9月3日
はじめてのママリ

言いづらいかもしれませんが、もう来なくてよい、と言ってよいと思います。実際何の役にも立ってませんよね?
求めすぎではないと思います。
私も毒親だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。実際なんの役にも立たないただ奢ったり、買い物に私が車出したりするだけです。。子供達が母の車に乗りたいとかいうとガソリン代がもったいないから!!とか言ってます。もちろん高いんでわかりますが、なんか色々見えてきて全てに疲れてしまって💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう1人でできるから、来なくていいよ、と言うのはどうですかね?遠慮しないで、と言われたら、ご飯奢るの、家計的に厳しいから、もう奢れないけど、それでもいい?と言ってみたら、来ない気がします。
    お母さんではなく、シッターさんや、家事代行頼みましょう!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    そうします!少しずつ目が覚めてきた気がします。?

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

がんばってください

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

実母がそのような感じなら、大人と話せて気が紛れる分にはいいかと思いますが自分の好きなように動けないしメリットがあまりないような😢

良かれと思って遊びにきてくれているのでしょうか🤔
いるだけでいいと思っていたり?🤔