※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🐰
ココロ・悩み

子供が悪いことをしてしまい、お出かけを取りやめるか悩んでいます。旦那は子供が同じことを繰り返すと心配しています。皆さんはどうしますか?

いいねでお願いします

楽しいところにお出かけする予定だった日(今日しかチャンスがない)に、子供が悪いことをしてしまったり、言うことを聞かなかったら、子供がとても楽しみにしててもお出かけしませんか?

旦那が、連れて行くとすぐ忘れてまた同じことするといって行かないと言います。

皆さんならどうしますか?
具体的にこうするよって言うのがあれば
コメントでも大丈夫です。

よろしくお願いします。

コメント

ゆき🐰

1.お出かけはやめる。

ゆき🐰

2.それとこれは別問題なので連れて行ってあげる

まんまる

そのことはそのことでしっかり叱り、そのあとは切り替えて連れていきます!
ただし出先でも同じように言うことを聞かなかったりしたらもう連れて行かないよと伝えてます。

• ゆき🐰

ゆき🐰

そうですよね。
    私は旦那が子供みたいにズルズル引きずるのがめんどくさいです

• 9月3日
ショコラ

子供って6歳の長男くんでしょうか?

どれほどの悪い事なのか、わかりませんがそれで子供が楽しみにしていたお出かけを取りやめる父親に控えめに言ってドン引きです。

うちの長女も何回も同じことを注意しては繰り返す日々ですが、それも日々成長!と思っています。

具体的にどうするか。は、その悪い事のレベルとその件によりますので、具体的な案を求めるのなら、具体的にこんなことを繰り返すなど伝えて頂けますと幸いです。

• ゆき🐰

ゆき🐰

6歳とら3歳です。
    6歳が3歳に旦那の大切にしている足のマッサージ機におもちゃを、はさんで飛ばして遊ぶことを教えてやらせ、兄はとなりで見ていた、というものです。
    マッサージ機は少しヒビが入ってしまいました。

旦那いわく、弟に悪いことさせるな、してたらやめされるか、親に言いに来いだそうです。

私も何度も説得し涙が止まりません。

子供が楽しみにしてたのもあるし、私だって数日前から準備したり当日も朝早くから洗濯などして用意してるのに。自分のことだけする時間に起きてきてこれです。

ちなみにマッサージ機置きっぱなしにしたのは私なので1番わるいのはわたしですが……

• 9月3日
  • ショコラ

ショコラ

うちなら、そこに大切な物を置いておく大人が悪い!ってなります😭

なので、うちは大切で触らせたくないものは子供の手の届く場所には置かないが鉄則です。

特に女の子と比べて幼い男の子はなかなか厳しいと思います😱

これが、12,3歳の子がやってたらいよいよオイ!ってなりますが、よわい6年しか生きてない子にそれは酷かと…

今、夫にも聞きましたが、私と同じで子供がしてしまった事を、責める事はできない。って。

また、そもそも論ですが、
    マッサージ機で遊んでしまった事と、楽しみを取り上げる事は関係ないと思います。

• 9月3日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

そうなんです、もともとは私が悪いんです。旦那も子供と一緒に使ったりしてて、それもどうなんだろうとは思ってました。

やっぱりそうですよね?何回も何回も言わないといけないのに、今回こうやって行かないことによって聞くようになると思ってるあたり、旦那の頭がおかしいと思います。

今、泣きながら何度も伝えました。そして今日、あなたがしたことは許さないと言いました。
    もうこういう事はやめて欲しいと。
    皆さんの意見を聞いて、私が間違ってなかったと思えました。ありがとうございます。

• 9月3日
  • ショコラ

ショコラ

え?!!!!

もう既にその制裁を下したって事なんですか?!

もし、仮に今回の件でマッサージ機で遊ばなくなったとしても、それが正しい躾だと理解しないで欲しいです。

そんなやり方、間違っています。

いつか、旦那さん、同じ思い(同じ目に)あうと思います。

旦那さん、モラハラです。
    子供たちがかわいそう過ぎる。

• 9月3日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

もうやられてしまったんです、今日……

そうですよね?
    私自身も親にそのようにされた事あって、とても悲しい思いをした事があるので、同じような思いをさせたくないってのがあって。
    それを旦那に言うと、俺も親にそうやられてきた。って。
    え?先輩にいじめられたからって後輩いじめるタイプ?って感じです。
    ほんとひどい。

昼からずっと考えてもやっぱり納得いかなかったので、さっきもうやめて欲しいと必死で伝えたところです。

• 9月3日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

例えば、次の週末に何かお出かけの予定があって、何か悪さをした時に、そんな事するならもう𓏸𓏸行かないよ?とか、言う事聞かないと行かないよ?と正しい方に導くために言うのは百歩譲っていいと思うんです。
    でも楽しみにしてたのに1回の過ち?で取り上げるなんてちょっとひどすぎるというか、厳しすぎる?と思うんですよね……

旦那いわく、これで連れてったら調子に乗る、何でも許しえ貰えると思うようになる、との事ですが、私は納得してないし、このやり方間違ってると思うんです……!

• 9月3日
  • ショコラ

ショコラ

はい、間違っています。

旦那さんは幼少期、そうやってご両親に躾けられてきたのかもですね。

子供が大人のように聞き分けがいい方が怖いです。

いつか、報復されますよ。そんなやり方してたら…

• 9月3日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

そうですよね。
    旦那のお父さんが、息子にいいこにしてたらおもちゃ買ってやるって言ってたのに、いい子にしなかったから買わないって言われた事あって。
    結局買ってもらえませんでした。
    我が家では何か頑張ったご褒美かお誕生日、クリスマスしかおもちゃ買わないようにしてるのに、なんでもない日にいきなりいい子にしてたら買ってやる、いい子じゃなかったから買ってあげないって何なの?って感じでした。
    そんな親に育てられたからこうなったんだなって今日納得でした。

• 9月3日
  • ショコラ

ショコラ

意味不明です。

何?いい子って?
    誰基準の誰判断ですか?

いつからいつまでの期間ですか?(笑)

私なら、は?って言ってますね。
    夫の(特に義父には)塩対応なので…

うちはそう考えると、不定期にその時その時で買ったりしちゃってます😂

最近で言えば、ピクミン4が発売になり、学童頑張っているから(共働きで夏休みも大体学童なので)で買ったりしました😊☜ってテイになってますが、ただ私が欲しかったから買ったんですが(笑)

もちろん、夏休みに海やプールへ行ったり、テーマパークへ行ったりもしています😆

うちの娘も毎日大なり小なりミス?はしますが、それも子供のうちだから許される事だと思っています。

きっと、幼少期の経験を反面教師にする人と、結局同じ思いをさせてしまう人といるんだと思います。

いわゆる、旦那さんは親ガチャ外れですね…

• 9月3日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

そうなんです。いい子って何?ってその時思いました。
    お義父さんの思っているいい子に出来なかったからっておもちゃチラつかせて取り上げるみたいなの、ほんと嫌でした。そんなんなら買うなんて言わないでって思いました。その時は言えなかったけど……

夏休み、我が家もプール、遊園地など色んなとこに連れて行ってあげました。
    旦那いわく、夏休み色んなとこ連れてってあげたから今日くらいいいやろ、って言うんです。
    でも子供からしたらそんなの関係ないですよね。
    夏休みいろんなとこ行ったけど、今日も楽しいところ行けるなら行きたいに決まってる。

ほんと、親の教育って他に見本?みたいなのないから全部自分の体験から同じようなやり方しちゃうんですよね、それが自分がどんなに嫌と思ったことでも同じようにやるのは絶対違うのに。

義理両親、いつもはとってもいい人なんですけどね。そこだけちょっと……ですね😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

連れて行ってあげます。

「連れて行ってもらえなかった!」と言う記憶だけが残って「悪いことをしたから反省しなきゃ」とは絶対ならないと思います。忘れると思います。

• ゆき🐰

ゆき🐰

ですよね?私も同感です。
    何度それを伝えてもわかって貰えず……

• 9月3日
  • ゆき🐰

ゆき🐰

それが子供ですよね?何度言っても同じことしてしまったり、行けないと思っててもやってしまったり。
    何度も言い聞かせないといけないと思う。

• 9月3日