※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♥︎♡
ココロ・悩み

小1の放課後問題…最近毎回同じ子がうちに遊びにきます。最初はいいと思…

小1の放課後問題…

最近毎回同じ子がうちに遊びにきます。
最初はいいと思ってましたが、相手の親は仕事を理由に放置していて、迎えにも来ないので毎回わたしが送り届けています。
おやつもうちのものを食べます。
たまにお菓子を持参して「この前のお礼」と言ってくれたりもしますが…
初めて来た日が雨だったこともあり、まだ小1でひとりで帰らすのもなと送ったのが悪かったのか、それ以降「送ってくれますか?」と言われていて💦
すごくしっかりしていて、私には礼儀も正しいんですよね🥲
でも普段はとても口も悪くて、学校ではわりと問題児みたいです。
娘は早生まれで第一子ということもありまだ幼くて、その友達は3人目の末っ子でしっかりしているので、遊ぶ時もいつも主導権にぎられてる感じです。
学校で遊ぶ分にはいいけど、もう毎回家に来ないでほしいんですけどどうしたらいいですかね😇
その子は学童にも行ってなくて、家に帰っても姉兄かひとりでいるかなので、うちに来るんだと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生で鍵っ子ってことですか🤔❓
その感じは迷惑ですよね🤮

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

そうみたいです💧
    味をしめられた感じですよね…

• 58分前
はじめてのママリ🔰

自分の子に、毎回家で遊ばないで〜と言います💦
お菓子も食べさせていいのか悪いのか、与えてほしくないお菓子とかあったらいけないので出しません😇
(知ってるママ友の子なら確認して出します)
雨が降っていないなら自分で帰れるだろうし、「このあと予定があるからごめんね」と言って送りも断りますね💦

こういうのが続くと、もう当たり前になってしまって、
「いつでも行ける、お菓子も出してもらえる送ってもらえる」と思って調子に乗ってしまうので(言い方悪いですが💦)
さりげなーく、徐々にごめんね〜と言って断ると思います💦私なら😂💦

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

わたしも一度、今日は送れないと言うと、じゃあ娘ちゃん送ってよーって言ってきたので、お互いの家の中間地点まで送ってあげたら〜と言って、ふたりで歩いて行きました。
    が、結局家までついて行かされ、娘は1人で帰ってくることに😇
    GPSを一応持たせたので、中間地点をすぎた時点で旦那が迎えに行きましたが…
    今日も帰る時には雨が降ってたので、「今日は雨が降ってるから送るけど、これからは自分で帰るんだよー」て言っちゃいました😂

おかしは娘が食べよーって出すんですよね💧
    これからは出さないように言います…

• 54分前
あーちゃん

それは困りましたね💦
児童館など子供だけで行ける施設はありませんか?うちの子も小1ですが友達と遊ぶ時は児童館が多いです。
あとは習い事を入れるとかですかね?
その子の親と連絡が取れるならアレルギーの心配もあるのでおやつや飲み物は持参して欲しい、迎えにきてほしいなどそのまま伝えてもいいと思いますよ^_^

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

あるのかな?わからないです😭
    習い事も一応週3日あるのですが、平日は3日フリーなのでその時に来てしまいます💧
    親とは面識なしで、この前授業参観で挨拶ぐらいしてくるかなと思ったらしてこなかったので、親もかなり問題です。

• 52分前
まほみる

1年生だし送り届ける必要はないと思います🤔
おやつも毎回出す必要はないかと🤔

ということで、次回来た時にはごめんねー💦今日はこの後、○○のお父さんを迎えに行かなきゃいけないから送れないんだー💦を繰り返したら来なくなるか送っては言わなくなるような気がします🙄💦

お菓子は出して!とか言われないならシレッと出さない😂
出して!と言われたらお菓子は買ってない!と突っぱねるを繰り返すと、おやつ目当てなら来なくなると思います🤔

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

他のお友達はいつも親御さんが迎えに来てくれるので、この子だけひとりで帰しても大丈夫なのか!?とか、帰り道なにかあったらこっちにも責任がありそうで💦
    おやつは娘が食べよーって出すんです🥲
    おやつは友達が帰ってからにするように言うべきですよね。

送れないと言うと、今度は娘に送ってーと言って、歩いて送らされました。↑上の方の返信にそのエピソード書いてるのでよければ読んでほしいです…

• 48分前
まろん

自宅に入れたくないです😱
ハッキリ断わったほうがいいかなと思います🥲

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

そうですよね💧
    でもしっかりしていてクラスでもリーダーぽい感じもしていて、あまり言うと娘がいじめられたりしないかとかも思ったりして🥲

• 46分前
はじめてのママリ🔰

放置子ですね。放置子って大人に取り入るのが上手いから、態度や口調がいわゆる「良い子」に見えるんですよね。うちも子供が小1の時に近所の同級生放置子にロックオンされました。子供は勿論、私にも執着してきてキツめに言って遠ざけてもめげなくて酷かったので学校に相談しました。母親が謝罪に来てから執着はなくなりましたが相変わらず放置です。毎朝登校班があるのに放置子兄弟揃って遅刻が多いし、中学生の兄も問題児。「もううちでは遊べない」と言っても聞かないなら学校に相談ですね…自分の子供とも我が家のルールを決めて、そのルールを守れない友達と遊ぶ時は家以外で、と伝えています。

• ♡♥︎♡

♡♥︎♡

本当そのとおりです。
    悪い噂は聞いてたけど、初めて家に来た時の礼儀の正しさにびっくりして、娘と遊んでる時も良い子だなと感じて、本当にこの子があんなに悪いのかなと思ったぐらいです💧
    でもやっぱりふたりだけの会話を聞いたりしていると、えらそうだったり口が悪かったり、頭が良くて相手を自分の思い通りにしようとしてる感じも見えてきました。
    まずは娘ともよく話してルールも決めようと思います。

• 43分前