※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルフ
家族・旦那

来月初旬に結婚してから初めて旦那の実家に帰省します。それまでは、付…

来月初旬に結婚してから初めて旦那の実家に帰省します。

それまでは、付き合っていたときに2回ぐらいと結婚の挨拶の為にいっただけだったので特に家のことも手伝いもせずお客さん状態。
向こうのお母さんもいいのよって言ってくれて手伝うこともほとんどなかったです。
ですが、今度は嫁としていくことになりなんだか憂鬱です。
もともと家事は苦手で料理もできないです。
みなさんは、旦那さんの実家に行ったときはどうされていますか?
ごはんの準備手伝ったり朝も早く起きたりして朝食作ったりされていますか?

それから悩みは私はずっと関東で生活していたので、旦那は九州ということあり、多少味の好みが違ったりしています。味付けとかも違うところもあります。

みなさんは、どんなことを手伝ったりしていますでしょうか?
あとエプロンとか持って行った方がいいのでしょうか…持ってないんですが(>_<)

とにかく憂鬱で心配です

どうされているのか
また初めていかれたときはどうされていたのか教えてください

コメント

結婚してもうすぐ4年ですが、料理を並べたりご飯をよそうくらいしかしてないです(*^^*)
うちの義母さんは料理が好きでもてなすのも好きで、キッチンを触られるのが嫌いなのでそんな感じです!
キッチンって女性にとっては城だと思うので、聞いてみて必要無いと言われれば無理に頑張って空気悪くするより良いと思います。

• ウルフ

ウルフ

そうですよね
    簡単なことからはじめようかとおもいます。

• 2月17日
pooon

私はお義母さんがキッチンに立ってたら
何かお手伝いする事ありますか?とかって聞きます😊
いいよー!座っててー!って言われますがなかなかそうゆうわけにはいかないと思い
ご飯の準備手伝ってます😊
お箸並べたりお皿並べたりとかできる範囲のことはやります!
実際 台所は入って欲しくない人もいるから難しいところですよね><

朝は起きたら色々手伝います!
お皿に盛り付ける等はやります😊
エプロンは持っていたことないです!

• ウルフ

ウルフ

返信ありがとうございます
    まずは声かけからですね
    うまくできるか心配です

• 2月17日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

義母、義祖母、義妹が居るので
キッチンには全く近づきません( ̄▽ ̄)
ぎゅうぎゅうになるし(笑)

• ウルフ

ウルフ

旦那のじっかもおねえさんが二人いるのでキッチンは狭いですね
    邪魔にならないようにしないと

• 2月17日
り

特に何もしてません😂
ほんとお客さん状態です(笑)
旦那さんのお母さんもいいよ〜て言ってくれるので甘えてます💕←
当たり前ですがご飯食べ終わったらおいしかったですと一言言うようにしてます😊

• ウルフ

ウルフ

おいしいはいったほうがいいですよね

• 2月17日
ままり

手伝いましょうか?とは聞きましたが、座ってていいよ!と言うので手伝ってないです。
一度泊まりに行きましたが、本当に何もしてないです(笑)
あとは、義母が料理ができるので手伝うのもなーと思うのと、私は台所を心を許した人以外が使うのが嫌なので、料理ができる人は特にそういうの気にするんじゃないかなーと思って入らないです(^^;)
寝室と一緒でズケズケ入られたくないエリアかなーと思ってます(๑・̑◡・̑๑)

• ウルフ

ウルフ

微妙な場所ですよね
    かってもわからないのにしかも足手まといになりそうで…

• 2月17日
  • ままり

ままり

何もしなくていいよ!と言われたのに、もし文句言われたら、じゃあ何もしなくていいよなんて言わないで、○○してとか言ってくださいよ。ってハッキリ言います(笑)
    しなくていいよって言ってるのにグイグイでしゃばってするほうが私は恐ろしいです😂

• 2月17日
  • ウルフ

ウルフ

私は基本無口になるので、うまくはなせるかどうか

• 2月17日
  • ままり

ままり

基本はやはり行きたくないですよね。
    泊りなんか本当に苦痛(笑)
    地震が怖くて一度行きましたが、その後もたくさん喧嘩して、もう2度と義家族に会いたくないです(๑・̑◡・̑๑)

• 2月17日
チビマム

私の旦那も九州です!
私は東海地方に住んでいるので、年に1回くらいしか旦那の実家には行ってません。
今だに憂鬱ですよ…。
初めて嫁として行った時は、朝早く起きて身支度してました。
今は、旦那の両親は朝ゆっくりでのんびりしてるので今では私ものんびりしてます(笑)
皆が起きたのを見計らって起きてます。

料理も義母が作るので、皿によそったり、運んだりする程度です。
洗い物もしてません(笑)
休んでていいよーと言われるので休んでます。
初めて行った時も、今も手伝うことありますか?と聞いて言われたことだけやってます😁
エプロンは最初は持って行きましたが、義母もしてなかったので私もしませんでした。
2回目以降は持って行ってません。
私もエプロンする習慣がなかったので。

どんなお宅か分からないので、最初は様子を見ながらですかね。
一応早く起きて、身支度しておいて、手伝いも何をするか聞きながらで良いと思いますよ。
台所を使われるのが嫌という人もいますから✋
最初はよそう、運ぶ、片付けるくらいを手伝って、慣れてきたら切ったり、焼いたりを手伝う感じで段階を踏んで行けばいいかなと思いますよ😊

憂鬱だと思いますが、体を壊さないよう(私は毎回体調崩すので)過ごしてください!
頑張ってください!

• ウルフ

ウルフ

初めは簡単なことから始めていくことにします
    きをつかいすぎて体調くずしちゃいそうです
    きをつけます
    優しい言葉ありがとうございます

• 2月17日
さちのん

お嫁さんとして初めての帰省、色々と気を遣いますよね>_<

何日くらいの滞在ですか?

初帰省時は、とりあえずエプロンは持って行きましたね。出来る出来ないではなく、嫁としての意識というか、今回はお客さんではないですよ〜の姿勢を見せることが大事かと。
お料理苦手でも、盛り付けとか配膳、皿洗いなど出来る範囲でやられてみては?

私は九州出身で、夫は東北出身だったので、多少の味付けや食文化の違いはありましたが、気になる程ではなかったです^ ^
あ、でも甘〜いお赤飯が出たときは衝撃でした(笑)ごま塩のかかったお赤飯しか食べたことなかったので、一口目で微妙な表情がしっかり出てしまってたので誤魔化しようがありませんでした…。特に嫌な顔される訳でもなく、九州のお赤飯は甘くないのね〜って笑われて終わりました(;▽;)

• ウルフ

ウルフ

私は2泊の予定です
    出来る範囲のことはしてこようとおもいます。

• 2月17日
ぴろみちゃん

最近だと私はほとんどしていません。
朝は好きなだけ寝ています。笑
ダメな嫁かもしれません。笑

初めは料理するときに旦那のお母さんに「手伝うことありますか?私にできることありますか?」と聞いて、野菜を切ったり、大根や長芋など擦ったりしていました。
でもだんだんと何もしなくていいよと言われ。お母さん自身もその方が作業を早くできると思っているかもしれません。
そこで、みんなの取り皿をだしたり、出来た料理を運ぶことを頼まれたり、自ら行います。
あと、食器洗いは結婚する前も結婚してからもすすんでやってます!
いいよって言われることもありますが、料理してないぶん、苦手なぶん食器洗いならできるから。笑

泊まった時、朝はマイペースに起きています。
旦那のお父さんは朝5時くらいに起き、お母さんは6時半くらいに起きます。
本当は私も早起きしないといけないと思いますが、ずっと早起きは嫌だなと、自分は自分で過ごそう!なんて思ってゆっくりしてます。
お父さんとお母さんは何を思っているかは知りませんが、これで悪い空気になったりはしていません。
結婚前から楽に過ごしていいよと言われ、本当に自分のペースで過ごしています。

あくまで、私はこうです。笑

• ウルフ

ウルフ

朝は早くおきているようなのでどうしたらいいのかっておもいますね
    緊張します

• 2月17日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

心配なら早起きする方がいいかもしれませんね!
    そしてだんだんとどんな家庭か、義母などどんな風に思う人かわかってくると思うし…

• 2月17日
べりー*

私も同じような感じで付き合ってた時は2回(一回目は本当に30分くらい)お邪魔して結婚し、年末年始は泊まりに行きました😌💡

気持ちわかりますー!色々頑張らなきゃって思いますよね!

私はおばぁちゃんの助言で迷ったことは聞きました。何かお手伝いできることありますか?明日は何時に起きるといいですか?と😌結局大丈夫大丈夫~と言われたままにお客さん状態でしたが笑

お料理がおいしかったので、レシピを聞いたり食器の片付けだけやります!とやらせてもらいました🍀

朝ごはんも全部用意してもらえて、申し訳ない気もしましたが勝手に台所使って冷蔵庫開けてって言うのが嫌な方もいらっしゃるので手伝わなくていいと言われたら無理にやらなくてもいいのかなと思います。

そのへん難しいですよね💦

• ウルフ

ウルフ

人の家の冷蔵庫をあけるのはなんだか
    キッチンってやっぱりはいりづらいですよね

• 2月17日
つばさ0920

基本上げ膳据え膳です!
食器並べたりとかは手伝いますが盛り付けたり、洗ったりとかはした事ないです(^^;
キッチンは女の砦じゃないですけど料理好きの人はあんまりいじられたり入られたりするの好まない人もいると思います!

何かお手伝いします!
の声掛けでしようとする誠意は伝わってイメージも良くなりますし、してほしいことがあればこれお願いとか言ってもらえると思うのでやらなきゃ!
って構える必要ないと思いますよ(^ ^)

• ウルフ

ウルフ

そうですよね
    せめて誠意だけはわかってもらえるといいのですが

• 2月17日
ma*°

何かお手伝いできることありますか?と声かけして、頼まれれば手伝う。
座っててと言われたらお礼を言って座らせてもらっています!
声かけしても頼まれたことはほぼないので、テーブル拭いたり、食器下げたりくらいしかしたことありませんが^^;

• ウルフ

ウルフ

そうですよね
    まずは声かけるところからですね

• 2月17日