※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。白湯や麦茶はまだ与えておらず、1日700ml程度のミルクを飲んでいます。離乳食開始まで様子を見るべきか、白湯や麦茶を与えるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月になったばかり、完ミで育てています!

最近、「白湯とか麦茶のむようになった?」とお義母さんに聞かれたんですけど、娘は元々ミルクの飲む量がすくないのでまだ1回も白湯も麦茶も飲ませたことないです😅
頑張って飲ませて一日トータル700前後です。

離乳食始まってからでいいやー!と思ってたんですけど、やっぱり今のうちから白湯や麦茶は飲ませた方がいいんですかね?🤔

コメント

ミルク以外の水分補給は離乳食始まってからで十分ですよ🙆‍♀️

うちも完ミですが、生後6ヶ月頃から白湯を飲ませ始めました😄
最初は慣れてないので全然飲まないですが、少しずつ飲める様になっていくので焦らなくて大丈夫です😊

まる

離乳食始める5ヶ月くらいにスプーンから練習しました!
昔の人はお風呂上がりにあげたりしてたから聞いてきたのかな?って思います😅

みみみ̯ꪔ̤̮

生まれてからすぐ完ミです。助産師さんが毎週訪問に来てくれてました。
助産師さん曰く、「🍼で水分補給は足りてるから麦茶等は必須ではない」とのことでした。

義母はやはり白湯や麦茶を飲ませたい人でしたが、我が家は離乳食始まってから麦茶を飲ませ始めました。

チェリー

昔は白湯とか飲ませてましたけど今はミルクだけで充分ですよ!
離乳食始まってからで大丈夫です!

あやの

昔は白湯や麦茶、果汁なんかを離乳食前から与えていましたが、今は水分補給は母乳やミルクで十分というように変わったと思います!
だからその変化を知らない祖母世代は、お白湯や麦茶のこと言ってきますよね😂
私の母もそうでした 苦笑

私は離乳食始める少し前に、スプーンに慣れる練習みたいな感じで麦茶飲ませ始めたので、4ヶ月ならまだいいかなと思います◡̈

はじめてのママリ

うちも完ミでしたが、離乳食始まってから飲ませてました!
私も義母に言われましたよ、白湯飲ませたら?って。
何度も言うので本当白湯好きだなーーとか思ってましたw

ママリ

昔の人は白湯飲ませた?って聞きますよね🤭
今はミルクだけで大丈夫ですよ!
麦茶は離乳食始めるタイミングで練習すれば十分です☺️
初めても、初めからごくごく飲むものでもないので、焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

ゆきだるま

ミルクが一番の栄養なのであまり飲めない子だと余計に飲まなくなるかも知れません。

うちはムチムチで飲みムラあっても900飲んでいて、もう少しで5ヶ月になるのでつい最近一度だけ麦茶あげてみたら飲みました。

ゆっくり慣らして行けば良いと思います。

りりぃ

うちの子はエアコンで喉が乾燥するのかたまに咳が出るのと便秘気味なので1ヶ月すぎたあたりから白湯と麦茶飲ませてます!
必要ないとは言われていますが大人でも3時間何も飲まずって喉渇くと思うのであげてます。
ちなみにうちの子もミルクは1日700前後で白湯や麦茶あげてもあげなくてもトータル量変わらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、1日7回授乳して700前後なので1回でも白湯や麦茶に変更するとおそらく700切ってしまうんですよね...健診で700は切らないようにしてと言われてまして。
    まとまって飲むようになって4時間とか間隔があいてきたら間で白湯とか飲ませれると思うんですけど...

• 9月6日
  • りりぃ

りりぃ

検診でそう言われたのならあげなくてもいいと思います!もともと最近はあげなくてもいいと言われてますしね。
    私はミルク以外もあげてみたかったのもあって親の自己満もあります🤣最初はスプーン1杯とかから始めるみたいなのであげてみたかったらミルクに影響する量あげなくてもスプーン1杯とかでもいいと思いますよ👶🏻

• 9月6日