※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

旦那が育休中で家事育児がワンオペでつらい。食事や旦那の対応に不満。育休取るなら旦那にもっと協力してほしい。

【旦那の育休についての愚痴】

愚痴です。
産後、旦那が育休をとっていますが
普段の家事育児ほとんどワンオペな私です。

産前にたくさーん冷凍ストックも冷凍食品も用意しましたが…すでにごはんがつらいです。
自分でご飯作った方が栄養取れる…

退院2日目で昼寝したら…
「え、眠いの?昼寝するの?」
→何言ってんの

退院3日目で
旦那が出かけたいけど、1人で行くとか言うから
→え、上の子連れてってくれんの?

そして毎回ごはんのとき
「ご飯どうする?なににする?」
→献立考えるのがあなたの仕事
 そして、野菜が少なすぎる

元々ワンオペママさんで普段家事をあまりしない旦那さんで、育休を旦那さんが取られた方!
こんなもんですか?
すでにつらいです。
これなら、旦那育休取らずに
旦那ママにごはんと上の子の送り迎えだけお願いした方が絶対に快適…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫もあまり家事育児の面で頼りにならないだろうと思ったので、産前に引継書を作りました

普段の家事のやり方、頻度
お料理のレシピや子供の食事量
産後の私や新生児の取り扱い方
上の子の生活リズム、幼稚園のこと

などなど…引継書を読ませて2週間くらいお試しで家事をしてもらい出産に臨みました

なんで一人暮らし歴も親になった歴も一緒なのに、ここまでしないと行けないんだろう…と虚しくなったのを覚えてます

今は体を休める大切な時期なので、旦那さんを育成するも義母さんに頼むも、みうさんが一番楽な方法をとりましょう

• みう

みう

私もかなりの量の引き継ぎ書を作りました。
    ゴミの日、習い事の曜日時間、ポストの開け方、保育園の荷物、などなど。
    私も作っていて虚しくなりました。

旦那に話してもう少し改善できないかな…むりなら、お金を払ってでも旦那ママにお願いする方法を取ろうかと思います💦

• 9月3日