※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっと
ココロ・悩み

義母との同居でストレスが溜まり、将来の同居に不安を感じています。現状は我慢し、将来は家族3人での生活を希望しています。

結婚してから義母と完全同居しています。義母はサバサバした性格で、物事をはっきり言う人です。私は思ったことを言えないタイプで、義母とは正反対な性格なので、けっこうストレスが溜まります…。実母や友達には、思ったことは言っていった方がいいとよく言われますが、私の性格上、無理です。子育てや離乳食についても、私の時は…だったと、自分の子育て論を聞かされ、しかも同じことを何度も言うので、そうしなさいってこと?と思ってしまいます。

いくらいい人でも、所詮他人。旦那と結婚するときに、いずれは同居して欲しいとは言われていましたが、私の考えが甘かった…。今では、家を出たくてしょうがない。まだ義母に心を開けてないからか、義母の前では娘をあやすのも上手くできなません。同居じゃなかったら、もっと思いっきり娘と触れ合えるのにな。せめて、義母のお世話が必要になるまでは、家族3人で暮らしたい。

でも、もし家を出たとして、十年後とかにまた同居しましょうってなったら、嫌になるんだろうなぁ…。結局私のワガママ?二世帯住宅にするって話も旦那としてたけど、完全に別ってのは無理だろうな。さすがに、義母だけ追いやるみたいでできないし。とりあえず、今は我慢するしかないか…。

コメント

しーちゃん

とりあえず今の気持ちを旦那さんに話してみてはどうですか?
家を出れるかどうかは分かりませんが、気持ちは多少スッキリするかと思います。
旦那さんは、ぴぐれっとさんがここまで悩んでると思ってないんじゃないですか?

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

私が3人で暮らしたがっていることは知っていますが、同居に悩んでいることは知らないと思います。
    旦那は、結婚の条件みたいな感じで同居を挙げていたので言いにくくて💦
    でも、気持ちを話すだけならいいのかな?

• 2月17日
RYH

私と義母の話をしてるのかと思ってしまいました😂笑

旦那とは付き合って8年目で
結婚したんですが義母との付き合いは
全くなくて、結婚してから
初めてお話したのですが
3年経っても変わりません。

うちの子たちはみんなこうだった
こうした方がいいんだよ
慎重になりすぎたらだめだよって
若いくせにかなり古い考えを持って
バンバン言ってきます。

うちの義母の場合は
こうしなさい!ではなく、
単純に自分の意見を言ってるだけ
教えてあげてるだけで指示ではない
っていう性格かな?と思ってるので、
心の中で反論しまくって
黙ってそうなんですね、すごーい!って
言って聞いてます。笑

旦那さんにいずれまた同居は
もちろん考えてるから
1度3人だけで暮らしてみたいって
言ってみてはいかがでしょうか?😣💦

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

同じような境遇なんですね!!
    うちも自分の意見を言ってるだけだと思うんですが、同じことを何度も言われると、ん?となってしまって…
    義母は自分の言ったこともよく忘れているので、深い意味はないんだと思うんですけど💦
    心の中で反論しまくって!笑
    そうなりますよね(・・;)
    でも、3人で暮らすのは金銭的に厳しいので同居しているのもあるんです。なので、我慢出来るところは我慢しないと…

• 2月17日
ゆずママ

わたしも全く同じ状況です!
旦那の実家で義両親と同居してます。
昔はこうだったとかいろいろ言ってきますが、自分でちゃんと育てるから口出ししないでほしいですよね!!

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

わかってもらえて嬉しいです(*^^*)
    私達もいろいろ調べたりしてるのに、横から言われると嫌ですよね。
    ゆずママさんも同じ状況で頑張っているんだし、私も頑張らないと!

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

わたしも、思ったこと言えないタイプなので気持ちすごくわかります!
    お互い頑張りましょう!

• 2月17日

すっごくわかります!うちも全くと言っていいほど同じ状況です(笑)
思ったこと言えてたらこんなに悩まないですよね(T_T)
いくら結婚して家族になったとはいえ何十年も違う環境で育ってきた人同士が上手くいくっていうのはなかなか難しいと思います💦
中には上手くいく方もいるとは思いますが多かれすくなかれみんな不満はあります!ワガママではないですよ(^_^)
わたしも日々我慢我慢でしたが最近になって少しずつうまく聞き流すというかやり過ごすことができるようになってきました!
ですが、ぴぐれっとさんが本当につらくて限界なら無理はしないことです!家を出ることが可能なのであればしっかりと旦那さんに相談しましょ!

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

お返事ありがとうございます!
    やっぱり時間がたてばうまく接することができるようになるのでしょうか?
    私も今は辛いけど、限界ではないです。どこが限界なのかわかりませんが…💦
    今は家を出るのは不可能なので、うまく発散しつつ、もう少し頑張ってみます!

• 2月17日
りんご

同居してました。
全く同じ関係性でビックリです💧
私の義母もサバサバ系で愛想笑いとかもしないほうで一方私は気遣いで💦
嫌なこといっぱいあって友達にもそれだったらうち直接言っちゃうと思うって言われました😔
ほんと他人は旦那だけで十分ですよね。
旦那に愛があってもいろいろ大変なのに😔
旦那さんには相談できそうですか?
私は旦那があまり私の辛さをわかってくれなかったのでとても辛かったです😣
私は友達に愚痴ってストレス発散してました😣すぐ積もりますが💦

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

ほんと、同じような関係ですね!!
    旦那は、分かってくれてるつもりでも、全然分かってくれてないです( ; ; )
    なので私も友達に愚痴ってます!親にもたまに愚痴るけど、あまり心配かけたくないし💦
    たびさん、同居してましたってことは、今はしてないんですか?

• 2月17日

旦那さんはその気持ち知ってますか?
まずは旦那さんに相談してみたら気持ちも楽になるかもしれませんね^ ^

義母の時と育児方法も違うし、価値観も違うからあまり言われてもって感じですよね(゚ω゚)

• ぴぐれっと

ぴぐれっと

3人で暮らしたいとは言ったことあるけど、本気だとは思ってないと思います。
    私達が家を出たら義母1人になっちゃうので、心配な気持ちもわかるんですけどね…

価値観、全然違います!
    次男のときは、泣き声が聞こえない部屋で1時間くらい放置してたのよ〜それくらいでいいのよ〜
    とか言われましたが、私には無理です。

• 2月17日
パイパイバイバイ

私も同じです‼ 完全同居
早速 姑と バトりました。
間に旦那が入ろうとするから、これまた、めんどくさい!

昭和の嫁の考えですからねー
姑世代は ありがとうとか、ごめんねーとか、言えない人間 多いし、言ったこと忘れてるのは しょっちゅう。

呆れますね。 あたしは最初は、よき嫁にならなくちゃなー とか 我慢して ましたが 3年目にして 嫌なことは 言えるようになったと思います‼ 育児のやり方に関しては 見ないふり して、 どうしてもちがうと 感じたことは、専門家に聞いて 伝えてました‼ 言い合いになりましたけどね
いろいろ ありますがね
同居解消が 一番ですね!
私は、同居解消に向けて お金ためようと決意しました!
旦那は、同居派 かわりないですが‼

キキケケ

手に取るように分かります!!
私も思ってもなかなか言えないタイプで、完全同居の義親にいつも参ってます!!!!
何度も家を出たい!出ようと思ってました!!!しかし結局、うちは義親が病気になったので家を出れずに一緒にいますが。ストレス凄いですー!!

やはり、旦那さんの理解が必要不可欠になると思いますね!!せめて干渉のない環境で子育てしたいですよね!きっとその方が思いっきり育児楽しめそうに思います!

みゆめろ

私も全く同じ状況です(><)
何も言えない状況で誰に相談しても
言うべきと言われ
解決法が見つからないです(><)
私も義母がシングルマザーだったため
私の状況よりよっぽど楽じゃんとか
言われたりして結構辛いです(><)
私からしたらシングルマザーになったのは
誰のせいでもなくあなたの問題なんだから
それと比べられても……ってなります。
同じ悩みを抱えてるひとがいて
なんか心強いです(><)