※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がプレイヤイヤ期で叩く悩み。娘の行動にイライラし、心配。どうしたらいいか。

【プレイヤイヤ期で叩いてくる娘について】

吐き出せるところがないのでここに出させてください。
そしてこのネガティブな感情から抜け出したいので前向きになれるお言葉をいただけたら嬉しいです。

プレイヤイヤ期に入った娘に毎日怒ってしまいます。
娘がただ怒ったり泣いたりするのはいいのですが、言葉があまり出ていないので私や夫を叩きます。

買い物に行って、同じくらいの年齢の子が大きな声を出しているだけでイライラして私を叩きます。

わざと自分で物を落として怒って叩きます。
おそらく落としたあと注意されるのがわかっているので「ダメって言わないで!」という意味だと思います。

その他ことある事に叩いてきます。

叩かれた時、我慢して「嫌だったよね」など気持ちを言語化しますが、何度も何度もやられるとイライラしてしまいます。

一度叩かれたあと反射的に軽く頭をはたいてしまって、すごく反省しました。

抑えきれない時は一度私だけ別室に行って落ち着けています。その間娘はギャン泣きです。
そのせいか後追いも酷くなってきました。

本格的なイヤイヤ期になったらもっと大変なのはわかっていますが、娘を嫌いになってしまいそうで、いつか傷つけてしまいそうで、心配です。

今は私を叩いていますが、いつかお友達を叩いたらどうしようと不安になります。

先月実家に帰省したばかりなので家でみるしかありません。

どうしようもない愚痴でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
わかります、わかりますよーーー😭‼️
息子も嫌な事あったり、起こりそうになると私の顔を叩いてきました😣
反射的に頭を叩いてしまったこともあります。
親も人なので誰しもが経験あると思います…はじめてのママリさんだけではないですよ😢
私は、叩かれた時は、とりあえず嫌なんだねーと同調した後、抱っこするなどスキンシップ多めにしています。落ち着いたら、お顔ぺちぺちママ痛いよ?と目を見てしっかり伝えるようにしていました。あとは痛いよーと泣きまねしたり。毎回なるべく同じように伝えるように夫とも共有しました!最近は回数も減りましたし、痛い痛いだよ?と言うと撫で撫でしてくれたり、ごめんね?と言うようになってきました!これは言葉が出るようになった分減ったと言うのもあるかもですが😣💦

ちなみに、お友達の件は私もとても心配で保育園で聞きましたがお友達に対してはありませんでした!しかし、1歳半くらいになるとそういったことも起きて当たり前。先生方も注意深く見て、事前に防ぐように努めてくれているそうです!お互い様ですし、多少は仕方ないのかな?成長の過程だな。と思うようにしています🥺