※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやのん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限中。夫に協力してほしいがうまく伝えられず困っています。どうすればいいでしょうか?

【夫への協力をお願いする方法について】

2人目妊婦です。24週で妊娠糖尿病と診断されました。
食前血糖がギリギリ引っかかってしまい、看護師さんによる食事指導を受けました。
赤ちゃんに何かあったら申し訳ないと、気分が沈んでいます。
食事指導はバランス良く、野菜→タンパク質→炭水化物の順でゆっくりと食べましょう、ぐらいでした。
言われた通りに食べて、早食いにならないように時計を見ながら食べています。

夫にも診断されたことを伝えると、「そうなんだ〜。じゃあ〇〇は禁止ね!」と。
協力お願いね!と伝えると「〇〇が飲みたいのに、、、」などの反応でした。目の前でジュースやお菓子、カップラーメン、ビールなど普通に食事してて、なんだかショックというか落ち込むというか、、、。自分でも気持ちを上手く言葉にすることが出来ません。
普段は育児に協力的な方だとは思っていたのですが、、、。
期待しすぎなのでしょうか?

夫に協力して欲しいとうまく伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
長文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、他人事ですね。
私だったらブチギレます、誰の子供育ててると思ってんだ。と。

ちゃんと話し合って、嫌な事やしてほしくないことは伝えた方がいいです。

  • みやのん

    みやのん

    一応、私の前ではジュースやお菓子食べないで欲しいとは伝えたんですけど、次の日には新しいジュースを開けてました。
    この人がどんなに苦しくて辛い時だろうが、目の前でビール飲むと心に誓いました笑
    子どもが寝たら、伝えてみようかと思います。

    • 9月2日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

3人目で妊娠糖尿病の食事療法しました!

うちは逆に俺も協力できることはするから!と言った割には全然食事について調べず(どんなものは食べて良くてどれは血糖値上がるなど)わたしに聞くばかりである日爆発してブチギレました。

妊娠糖尿病だと糖質気にしても血糖値に振り回されるからあれだめこれダメより食事療法のしんどさとか血糖値に振り回されることの気持ちに寄り添ってほしいですよね。

わたしが通っていた内科では甘いもの全く食べちゃダメな訳じゃないからね!と言われました!
ストレス溜めずにたまに息抜きして好きなもの食べてくださいね😊

  • みやのん

    みやのん

    協力すると言ってくれるだけ、優しい旦那様かと!
    行動が伴わないとには何とも言えませんが笑
    そうなんですよ!気持ちに寄り添ってもらうって、気持ちが不安定な時すごくありがたいですよね😊
    果物が美味しい季節で食べたくなるので、どのくらいならOKなのか聞いてみます!

    • 9月2日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    結局毎回口だけでイラつきますよ。笑
    そうなんですよね!
    こっちばっかり不安になったり心配になったりでなんか馬鹿馬鹿しいと言うか男は育ててないから結局わからないだろ!ってやさぐれちゃいますからね😂

    果物によって食べていい量あるので聞いてみてください✨
    結構インスタ見ていても少量の果物食べてる方の食事見かけますよ🙆‍♀️

    • 9月2日
deleted user

私も妊娠糖尿病になりました!

うちの旦那も目の前でビール、お菓子、ラーメン普通に食べてますよ😊

妊娠糖尿病になったのは自分なので、そこ我慢してほしいとは思ってないですが旦那さんにちょっとは気を遣って欲しいという感じですかね🥲?

  • みやのん

    みやのん

    なんだか、他人事なのが悲しかったです。
    そうですね、少し気を使って欲しかったのかもしれません😭
    なったのは自分なのに押し付けて、イライラしてる自分は心が狭いの?と思ったり。
    色々な感情で気分が落ちてます。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんから『俺も極力目の前で食べないように協力するね!』って言ってくれたら、きっと『いいよいいよ!気にしないでね😊』って言ってあげられると思うんですけどそんなこと言ってくれないですもんね😭💦


    みやのんさんは食事指導と血糖値測定ですか??
    お菓子もジュースも0にしなきゃと思うとしんどいですかわ、ちょこっと食べるぶんには問題ないみたいですよ!

    旦那さんにも協力してもらうなら、
    家庭内にお菓子やジュース持ち込み禁止とかどうでしょう🥺??
    うちも喧嘩したら『私が食べれんもんは全部捨ててやる〜!!』って言ってます🤣

    • 9月2日
  • みやのん

    みやのん

    その一言があれば、だいぶ気持ちが違いますよね😓
    私は今のところ食事指導だけで、1ヶ月ごとに採血して経過を見るみたいです!
    血糖が測れれば逆に安心するのかもですけど、分からないので今のままでいいのかモヤモヤです。
    そうなんですね!
    前回の診察ではサラッとしか説明されなかったので、次の健診でしっかりと聞いてみようかと思います☺️

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は13週頃、妊娠糖尿病の診断を受けました💦同じく食前がギリギリ引っ掛かりました😢
主人には、私の前で、私が食べられない何かを食べたい飲みたい時は許可を取ってからにしてもらってます🤣
妊娠糖尿病でなくても我慢しなきゃいけない食べ物が既にたくさんあるのに!て感じですよね!

  • みやのん

    みやのん

    ギリギリだったので、もう一度検査してくれー!って思っちゃいました笑
    一緒に頑張りましょう😊

    • 9月2日
ママリ

私はお酒好きでしたが、旦那がお菓子をたべようがビールを飲もうが何とも思いません😅我慢してるとも感じていないので、旦那にセーブさせようとも思わず🙄しいて言えば、その分産後は我慢してた分楽しませてもらいますよ🥳って感じです😄文句は言わせない!笑

  • みやのん

    みやのん

    私もお酒が大好きなので、早く授乳が終わって好きなものを飲みたいです!
    授乳終わっちゃうのも寂しいんですけどね笑

    • 9月2日