※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が便秘で発熱する可能性と、水分不足で脱水症状になるリスクについて心配しています。対処方法を教えてください。

【便秘と脱水症状について】

木曜日の夜に上の子が39℃近くまで発熱。
頭痛いのと咳が少しだけ出るとのことで昨日の夜カロナールを飲ませたら今日は熱が下がり元気に。
と思ったら今日の夕方今度は下の子が40℃近くまで発熱。
咳や鼻水の症状が無かったので解熱剤の座薬をさして寝せようとしたらお腹が痛かったらしく、そのままうんちをしました。
普段もなかなかうんちが出ないのですが、便秘で発熱することもあるのでしょうか?

あと、ご飯は食べたくない、水分をとらせようと飲み物をさしだしても全力で拒否をし、おやつの時間ジュースを飲んだ依頼水分を取らないまま寝室で寝てしまったのですが朝まで大丈夫でしょうか?💦脱水症状ならないか心配です。

コメント

あや

状況がちょっと違うので、参考になるかわかりませんが、うちの子は高熱、嘔吐からの水分取れなくなり、一度下痢して脱水症状になり自家中毒になって、点滴になりました!一歳半で低血糖で意識障害でて救急搬送され2回入院してるので、ちょっといろいろ心配がありました!

おやつの時間から時間たってますし、おしっこの回数はどうですか?

しっかりでてますか?

脱水心配ですね。もし心配なら、♯8000に電話してもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自家中毒は見ててどういう症状出たんですか?

おしっこは、おやつの時に1回おむつ濡れて、夕方のお風呂の時にお風呂場でおしっこしたので2回です。
    それから先程うんちをして寝室で寝ました💦
    朝まで大丈夫なもんですかね💦

• 9月2日
  • あや

あや

声をかけて、目はあけますがトロトロした感じでまた、すぐに寝ちゃうようになる…脱力感と言った感じです。。

おしっこの回数は大丈夫かもしれませんが、もし目を覚ましたら経口補水かアクエリアス、りんごジュース100パーセントのものなどあげて飲んでくれれば、脱水症状や自家中毒は大丈夫だと思いますよ☺️✨✨

なにごともなく、少しずつ熱も下がりますように!!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

お風呂のあとは同じような症状なってました!😳
    ただ熱で眠いだけなのかな?と考えてましたがまずいですか?😱

一応枕元にりんごジュースを置いてるのですが、今様子見たところ普通に寝ていて声掛けても起きる気配が無さそうなんですが朝まで飲まなくても大丈夫なんですかね💦
    飲み物も本気で嫌がられていて💦

すみませんありがとうございます😭

• 9月2日
  • あや

あや

わたしも、単純に高熱からしてそう思っていましたが、先程も言ったように過去に低血糖の症状と似ていたので入院先の病院に、電話相談してからカルテなど見てもらってから、電話越しにいまから来てください言われました!

うちの場合は筋肉量の痩せ型体質というのも症状が出たひとつの原因だったと思います!

心配になるのはわかります!!体験談としてお伝えしましたが、なにか起こる前にお母さんも大変ですが…なにごともない事を願います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

過去に入院されていたら尚更心配でしたよね💦
    一応ちょくちょく様子を見て普通に寝ているようなので、少し動いたタイミングで声掛けてみようと思います。
    熱出て、前はちゃんと水分とってくれてたので、水分とらずに寝たのが始めてて心配で……💦
    詳しくありがとうございました✩.*˚

• 9月2日