※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2男子の友達が少ないことに悩んでいます。学校でもスポ少でも親しい友達がおらず、ママ友との関係もうまくいかないようです。友達関係について心配しています。

小2男子なのですが
特定の友達っていなくても普通ですか??

息子はあんまり友だちの話もしないし
参観日に行っても1人でいるようなタイプです。
個別懇談では友だちと遊べていて問題ないと言われました。
女の子ともよく遊ぶ、と。

スポ少に入ってるのですが
タイプが合わないので遊ぶ約束もしないし
あんまり輪に入らずそこでも
親しい友達はおらず、、、

下の子は女子なのもあり
友達と仲がよく、それで私のママ友関係も広がり
しょっちゅうママ友含め遊びに来ます。

息子のママ友とも仲良くなりたいですが
子ども同士が仲良く無いので共通の会話もなく、、

学校の友達もそんな遊ばないし
なんだかなぁ、、って思ってます😂😂

こんなもんですかね🤣💦

コメント

yuki

我が子もグループや固定の子ばかりって訳じゃないですよ😄

気の合う子や仲良しな子はいますけど🎶

親同士は私も下の子の方が関わり広いです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。

    息子はあまり輪の中に入っていけず
    なんか喋ってるの聞いても
    1人だけ浮いてる感じなので
    大丈夫か?って思い😂😂

    下の子は友達多すぎて
    今は問題はないです🥹

    男女の違い?とおもってます、、

    • 9月3日
初ままり

男子ってそんなものなのかは、わかりませんが…うちの子も同じく2年生男子。
お友達がとても多いわけではないし、おとなしいタイプです。

放課後は、遊ぶこともあるけど、ほぼ遊びません😂

昼休みなどは、特定の数人と集まって何か話したり遊んだりはしてるようですが、放課後遊ぼう!とはならないようなタイプの子達の集まりのようで😅
類は友を呼ぶみたいな🤣

でも、学校である程度のお友達とうまくやれてるなら良いか!と私は思ってます!

息子さんもきっと学校では、お友達とうまく付き合ってて、学校外は自分のペースで過ごしたいタイプなんじゃないかと思います😊

うちの子は、そう言います🤣

ママ友は、幼稚園の時の方と長くお付きあいさせてもらってて、小学校では本当に参観日で出会った時に話す程度です😂一緒に親子では、一度きりです😇

  • ママリ

    ママリ

    うちもおとなしいタイプです。

    放課後はほぼ習い事なので
    自ら遊ぶ約束もしてきません。

    近所の子とは仲いいですが。。

    学校にいるときの友達も
    まさに我が家もそんな感じで
    遊ぶ約束はしてこないです。
    家が遠いのもあります💦

    • 9月3日
  • 初ままり

    初ままり


    うちも家が学区ギリギリで遠くて😅遊ぶのも大変というのはありますよね🤣

    習い事してるなら、遊ぶ約束もしませんよね💦

    マイペースを保ちたいんですかね。うちの子は、遊んでも良いけど疲れるし😅って言いますよ😇
    人と合わせるのも疲れるし、遠いから登下校だけで疲れるしってところかなと思ってます。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの小1息子もそんな感じです…😅
特定の子と遊ぶことはなく、なんとなく入った場所でうまく馴染んでいるようです。行事に行くと女の子と作業したり、帰りも女の子と帰ったりします。
わたしは自分がザ女子って感じで誰か特定の子とつるんでしまうタイプだったので、息子に友達がいないのではないかと変な心配をしてしまいますが、本人は気にすることもなく。
男の子ってこんなもの?と思って今は見守っています。

  • ママリ

    ママリ

    私も女子特有の考え方をしてしまい
    輪の中にいたほうがいいんじゃ、、とか
    遊ぶ約束とかたくさんしておいでよとか思ってしまうのですが
    男の子は違うのかもですね🤣🤣

    • 9月3日