※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

Aさんはオドオドしており、仕事でのコミュニケーションに苦労し、接客態度に問題があります。一方、Bさんは人付き合いが上手だが、仕事のミスが多く、思い込みや妥協を嫌う傾向があります。両者は発達障害か気になる症状が見られます。

前の職場も含めて、同僚に発達障害か気になる人が2人います。
ずっとどちらも個性的だなと思っていたのですが、旦那に「こんなことがあってね〜」と話す度に発達障害じゃない?と言われ、気になってしまいました。
ADHDとかに詳しい方、わかりますか?


■Aさん(22歳女性)
・常にオドオドしている(キョドっている?)
・仕事の会話も早口でキョドってる
「あの,あの,あの,えと,アレがこうで,えっ,えっと,そうですね」(早口)
・趣味の合う人との会話だけ堂々としている
・人の目を見て会話できない
・接客業でニコニコできないというか普段から笑顔を見たことがない、会話中に一瞬笑う事はあっても鼻で笑う感じで何件もクレームになった
・先輩の接客を後ろで立って見学している時に寝る
(100歩譲ってもお客さんの見える所で寝るな!と言っても何回もやる)
・仕事のミスが多い
・上司に「やる気ないなら帰れ!」と言われて素直に帰る


■Bさん(25歳女性)
・人付き合いは上手でどんな人にも話しかけられるし話を振ったり会話も上手
・仕事のミスが絶えない
・仕事が遅すぎる
(1人の社員へ「荷物届きました」とメールを送るのに1時間かけるなど、全ての作業が遅い)
・デスク周り散らかりすぎ(片付けてもごちゃごちゃしてる)
・仕事の優先順位がつけられない
・上司かどうかにこだわり、年上の先輩から仕事の指摘をされると「私の上司でもないのになぜあの人に言われないといけないのか」と反発
・思い込みと偏見が酷い
(先輩社員の髪型が姫カットだと思い込み、姫カット=オタク=嫌い、実際は姫カットでもオタクでもないのにその人の全てを嫌っている)←姫カットじゃないと私が後から訂正しても全く信じない
(それまで普通に接していたおじさん社員がアイドル好きだと知った瞬間、オタク?!と過剰反応して一瞬で嫌う)
・自分の理想が強すぎて妥協を嫌がる
(都会に住んでスーツを着て外を歩き回る仕事がしたい→手取り15万で8万超えの家賃を払って常に金欠、事務作業を何日も後回しにする等)
・飲み会のお店を決める段階で「今日コレ食べたい」と思ったら「もうこの口になったから私はこれ以外無理です!」とわがままを言う


以上です。
2人はそれぞれ違う職場で出会った同僚です。
他にももっと気になる点はたくさんあったのですが、エピソードが本当に多すぎて忘れかけています😅

いかがでしょうか。

コメント

deleted user

そうかなと思います😅でも、公言されてないならそっとしておくしかないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんそっとしておきますよ😅
    でも何かあてはまりそうなものってあるのかな?と思ったので詳しい方がいたら教えてほしかったんです。

    Aさんはプライベートの関わりはほとんどありませんが、Bさんは飲みに行ったりする仲で、「私って何かしらあるのかな」と言っていました。病院へは行っていません。
    どちらにしても私の心の中でとどめておくつもりです。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

Aさんは性格の場合もあると思います。
Bさんは発達があるかもしれませんがら偏見やわがままは性格かと思います。
手取り15万で8万の家賃=金銭管理を上手に出来ない
んだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    普段温厚な性格なのに、偏見やわがままに関してはあまりに頑固で驚きました。
    金銭面に関してはドラマでよくある一人暮らしの社会人女子の生活に強く憧れているみたいで、職場に近い所なら家賃も3万ぐらい抑えられるのに引っ越そうとしないし、お金がないのに夜友達を呼んでお酒やご飯を買っているみたいです。
    お金がないと相談してくるのですがいくら助言してもそこは譲れないみたいで。。
    何かズレてないかな?と不思議です。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

性格の範囲だと思いました。