※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

明石市の小学校の学童について質問ですが、延長なしでお菓子代を含めると毎月1万円はかかりますか?夏休みは最低でも1万4000円かかるという解釈で合っていますか?

明石市の小学校の学童について質問なのですが、延長なしだとして

お菓子代を含めると最低でも毎月1万はかかるということでしょうか?

また、夏休みは最低でも1万4000円かかるという解釈で合っていますか?

コメント

まる

そうです!

月額8000円と、おやつ教材代2000円で1万円かかります!
夏休みは1日育成になるので12000円とおやつ教材代2000円で14000円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます🙇🙇やはり1万と1万4000円になるのですね💦
    思ったよりも学童のお金が高くてびっくりしました💦

• 9月2日
  • まる

まる

分かりますー💦

幼稚園や保育園の時と比べると、学童や小学校でお金かかるから、高っ!て思っちゃいます😭
    幼稚園や保育園で無償化とかあって安く済んでるので、めっちゃありがたみを感じました💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね…😭😭
    悩みます。
    すいません…もう2つ質問をさせていただきたいのですが、
    もしも延長を希望する場合は追加でお幾らかかるのでしょうか…?💦
    あと、夏休み等の長期休暇の際はお弁当持参なのでしょうか?給食を依頼できたりもするのでしょうか?

• 9月2日
  • まる

まる

基本が17時までで、延長すると19時まで預けられて、
    18時半までだとプラス2000円、
    19時までだと2500円かかるみたいです💦

夏休み中は、うちの学童は給食というか宅配弁当みたいなのを注文できます✨でも1食400円とかで毎日は高いなー食べるか分からないのになーと思ってお弁当持参してました😅
    近所のお弁当屋さんが宅配してくれる感じだったので、学童によって内容とか値段は違うと思います!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます🙇🙇✨
    宅配弁当、なかなか高いですが、本当に忙しくてお弁当作れない時に利用するのはいいですね!☺️

• 9月2日
  • まる

まる

毎日だとなかなか金額いきそうですが、たまになら親も息抜きできるし、子どもも家のとは違うもの食べられたりで良さそうですね😊

あと、うちの学童は保護者会が任意であって入ると年1回?かな?で会費がかかります!(そんなに高くなかったと思いますが)

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者会とかもあるのですね…😱💦でも任意ということは入らなくても特になにも言われないんですよね?💦でも入っていたほうがなにかイベントに参加できるとかがあるのでしょうか?🥺

あと、ふと思ったのですが、朝の段階で警報の日は預かってくれるのでしょうか…?💦

• 9月2日
  • まる

まる

入らなくても何も言われたりはしないですよ😊でも、おっしゃってる通り、たとえば夏祭りやクリスマス会とかの景品を保護者会費から出してたら、入ってない子はもらえないそうです💦

土曜日や長期休みとかの1日育成の日は、警報出てても預かってもらえます!
    平日は、朝警報出てたら13時から開所されるので、午前中は預かってもらえません💦

• 9月2日