※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

娘の中途入園に悩んでいます。第1希望の公立保育園は満員で、私立の近くの保育園は旦那の職場に近い。市役所からは中途入園後に転入も可能とアドバイスを受けた。中途入園から転園経験のある方、アドバイスをお願いします。

中途入園について、悩んでいます。

10月で1歳になる娘の中途入園について悩んでいます。

第1希望の保育園は空いておらず、その保育園の近くが先月から空いています。
第1希望の園は公立、近くの保育園は私立です。

近くの保育園は、私の職場からは遠回りになりますが、旦那の職場からはすぐ近くなので、行きは旦那迎えは私になると思います。

市役所の人に相談したところ「とりあえず、今中途入園して、来年度の4月に第1希望の園に転入する手もありますよ、中途入園して希望の園に通えないのは先生たちも良くわかっているので、転入しても誰も何も思いません、それに、今中途で入園した所が気に入ったらそこに通い続ければ良いだけですし。」と言われました。

職場から、人が辞めて困っていると相談されたので中途入園した方が良いのだろうな…と思っています。

中途入園から転園した方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママりん

認可外→認可に転園しました😊
第一希望の園にうち入れるかは分からない(4月でも入れない可能性大)なので、
とりあえず空いている園が、明らかに不適切保育など問題がなければ、入るのは良い選択だと思います‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、4月に入園だと第1〜第3希望には入れるらしいのですが、確証はないです😭
    空いてる園、ホームページ見たら良さそうなのでとりあえず見学に行ってみます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体だと、転園は点数がガクッと下がります(転園希望者は少なくとももう入れているということで、まだ入園できていない人優先)。その辺りの確認は大丈夫ですか?

第1希望の園にどうしても入りたいなら4月入園まで待つ。それより確実な入園を狙うなら途中入園し、万が一転園できたらラッキーくらいに思っておく…と言う感じですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

点数はさがらず、通常の点数で見てくださるそうです。

第1希望の園も良いのですが、職場に戻らないといけないみたいで、悩んでいます。

• 9月2日