※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

長引く咳が続いており、熱も出たが検査結果は陰性。夜中に酷く、飲み込む音も。同様の経験の方、どこの診療科が適しているでしょうか。

【長引く咳について】

長引く咳、なんなんだろう😫
6月終わり頃に咳が出始め薬を飲んで5日ぐらいで治るも、また少しして出始め。咳が出たり出なかったりを繰り返す。出ない日もあれば出る日もあったり、一日の中でずっと出てるわけではなく。
そして8月の下旬に発熱、一時期落ち着いてた咳がまた復活。RSもコロナもあとひとつなんだか忘れてしまいましたが検査をして3つとも陰性。

熱は2日で下がりましたが今も咳が出ます。
夜中が酷いです。鼻水が喉に落ちているような「んぐっ」と何か飲み込む音もしてます。1回は必ず咳でおきます。
きのうは冷たいフラッペ飲んだあとにたくさん咳き込んでました。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
次病院行く時は 同じ小児科か違う小児科か耳鼻咽喉科かどこが良いでしょうか?

コメント

とまと

鼻詰まりはありますか?
うちも夜中の咳が酷くて小児科の薬も効かず、耳鼻科に行ったら副鼻腔炎でした💦
抗生剤飲んだらすぐに良くなりましたー😭

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

寝ている時、鼻呼吸できていれば鼻詰まりではないですかね?今昼寝中ですが鼻呼吸だけどイビキのような音してます😓
    日中はなんとな〜く鼻声な感じもあったり、お口が開いていることが多くて あれ?とは思ってました😖もうすぐ3歳ですがいまだに口を開けてることが多いです。

子どもも副鼻腔炎になることがあるのですね💦
    近くの耳鼻咽喉科に診てもらうのも良さそうですね!!!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私、2年前から風邪ひくと咳がひどくて、3週間くらい続いてしまうようになってます💦
コロナが流行り出してからは毎回PCR受けますがオール陰性、、冬はインフルも一緒に検査して陰性、、、
咳喘息と診断された事もあったのですが、違う病院にかかった時に、咳喘息とは違くて、長引きやすいのかもね〜と言われた事もあります。。
冷たい物飲んだ後咳き込むのも毎回ありました。。

咳喘息と診断された時に、冷たいもの飲んだ後とか、温水プールで咳き込む事とかあった?って先生に聞かれて、確かにあったな、、、と思ったことはあったんです。
だから自分は喘息持ちなのかな?!と25歳くらいの時に思いましたが、違う先生にはそうは言われなかったので…

私もなんだか分かりません🥲
自分の家には喫煙者がいるので、他の人よりは肺とか気管支が弱ってるのかなとかも色々考えましたが😂

今までは内科にしかかかっていないので、次そうなったら私は耳鼻咽喉科にいこうかなとは思ってました!

寝てる間の咳は本当辛いですよね、、寝づらいけど、1回座って寝ると落ち着きますよ❗️

少しでもよくなりますように🥺お大事にして下さい!
私今29歳の経験談なので参考にならないかもしれないですが💦

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰さんも症状お辛かったですね🥲娘の症状と似ています。
    我が家には犬がいるのでもしかしたらアレルギーや喘息もあるかもしれません。
    上の方も仰っていたように耳鼻咽喉科に行く方が良さそうですね!!!

1回座ってからまた寝ると良いのですね😳
    やってみます!

ありがとうございます😊

• 9月2日
mihana

咳続きますよね💦💦
娘が5月から咳の酷い風邪をくり返しています。
夏休みも半分は咳き込んでました😣
現在も風邪をひいていて咳が酷く、痰がつまると咳き込んで戻します😳
娘はりんごジュースは咳を誘発するようで、本人も咳してる日は飲もうとしません💦あと、🍓かき氷も食べてる途中から咳き込みだして戻しました💦
娘は小児科行ってます!!

• ちょこ

ちょこ

5月からだと娘さんもお辛いですね🥲
    冷たいので咳き込むの同じですね💦
    薬を飲めば咳は一旦落ち着きますか??
    こちらは2週間ぐらい同じ薬飲んでますが改善されずどうしようか悩んでました😭
    みなさんのご意見聞いて、同じ小児科と耳鼻咽喉科どちらも行ってみようかなと思います!!!

• 9月2日
  • mihana

mihana

んー。薬を飲んだからと落ち着いてはないです💦💦
    娘はもう半年以上アレルギーのお薬とモンテルカストを飲んでいます。
    風邪をひいたらカルボシステインやリンデロンシロップやホクナリンテープなども処方してもらいますが、今日も朝から昼までずっと咳き込んでいました🥺💦

• 9月2日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます!

そうなのですね💦
    それは体力的にも辛いですよね。
    我が家,動物がいるので娘にもアレルギーなにかありそうです。アレルギーも咳の原因になることありますよね😣

娘さんも1日も早く咳が落ち着きますように。。。
    色々と教えてくださりありがとうございました😭💖

• 9月2日