※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
お仕事

転職後の重労働での事故による心身のダメージについて相談したい女性がいます。仕事復帰のプレッシャーや心の苦しみを感じており、支えが欲しい様子です。

【転職後の重労働での事故による心身のダメージについて】

いつもお世話になってます。
どこにも吐く場所がなく、気持ちが滅入っているので、批判はやめていただければ幸いです。

先週末に3台の玉突き事故を起こしてしまいました。私が加害者で、被害者の方2人には精一杯の謝罪をしています。目が霞み、前方が見えなくなってしまった際の事故でした。時速30キロで前方に衝突してしまいました。
幸い、被害者の方は2人とも仕事はできているようで、週1回ほどの通院と、軽いムチウチで済んでいるとの事です。
被害者の方2人には、事故は起こしたくて起こすものじゃないし体も痛いでしょ?安静にね。もう謝罪はいいからねと優しい言葉をかけていただきました。

私は2ヶ月前に転職をし、慣れない業務で残業が続き、シングルマザーなのもあり、疲労と過労、自分の体力などへの過信からこのような事故を起こしてしまい猛省中です。

仕事内容は某企業営業で、長時間車の運転と重労働がセットになっています。
恐らく、加害者のくせに私がいちばん重症で、病院に行ったら、仕事は1、2週間は休んで安静にとのことでした。
2日に1回リハビリに通っていますが、正直車の運転が怖いです。ですが、交通の便が悪い田舎の為車は必要で、ガチガチで運転しています。
現時点で1週間経ちますが、体はよくならず、今日病院でやっぱりもう1週間は休んで毎日リハビリに来た方が仕事復帰も早く出来ると思うし、そのほうがいいと思いますと言われました。
私は子供もいて絶対安静も難しいので、こんな中無理して重労働して今後の仕事や生活に支障がでても嫌なので、もう1週間休みを下さいと上司に伝えました。
(一昨日、リモートで面接があり本気で反省している事やまだ入社2ヶ月で事故を起こしてしまったので私には向いてないかもしれないと不安も吐露しました。その時は、励ましてくださり、大丈夫だよ!心配しないで!と言って下さりました。)

ですが、今日連絡すると
え、治療は1週間て話だったよね?首のギブスもしてないのにそんなに重症なの?怪我は仕方ないし、休むのもわかったけど今週は、上司が私のカバーをしてくれたけど来週は上司のカバーが出来ないから自分でなんとかして下さいね。と言われました。
なんとかしてと言われても、まだ現場に出てからは1ヶ月と少しで右も左もわかっていないので凄く落ち込んでしまいました。

私の仕事は、1週間休んだら本当に損害が出てしまうような仕事で、常に社用携帯は業務連絡で通知がくる、内容を都度理解しないと置いていかれるような仕事です。
新人なんだから出来なくて当然と言ってもらえますが、出来なかったら出来なかったで色々陰で言われている同期もいます。
常に数値化され、会議で開示されます。
当たり前のことなのかもしれませんが、なんでこんな仕事選んだんだと思いました。
転職あるあるで入ってみると想像とちがったという感じです。。
こんなにキツい仕事だとは思いませんでした。

面談の際も、ギブスしてないの?と言われましたが、首のギブスをしていないのは、ムチウチが治っても必要以上に筋力まで落としたくないからなのと本当に痛いのが背中なのでしていないだけです。上司に言えばよかったのですが、その時は来週から仕事に復帰するつもりだったのと、大事にしたくなかったので言いませんでした。

こうなったのも全て私が蒔いた種なのは重々承知です。
でも、この仕事をしていなければ事故しなかったかもしれないのに。と最低なことを思ってしまう自分もいます。

仕事で信用を失ってしまったら、仕事で返すしかない事もわかっているのに、申し訳なさと自責の念にかられ、毎日色んなところに謝罪の電話をし、病院に通い、社用携帯の通知をチェック、家事育児、私が悪いのに心身共にドン底にいる為そう思えなくなってきていて辛いです。
今は嫌で仕方ありません。また来週も全ての取引先に行けませんと電話をかけなければならず、病気ではないし、私が悪い事とは言えしんどいです。
立ち直れたら、こんなに悩む事なかったと思うのかもしれませんができそうにありません。
また転職?ともチラついてしまいます。
情けないですよね。

支離滅裂な文になってしまいすみません。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ゆめ

仕事の負担で目が霞んで事故なら正直転職でいいと思います😢😢
給料少なくなったとしてもまた同じ事を起こしたり人を轢いてしまう事を考えたら今の会社にこだわらなくてもいいと思います😢😢

さらにその人間関係なら正直、キツすぎます。。

ろぼこ

仕事は選ばなければいくらでもあります。
上司の方の対応もあまりよく無さそうですし、キャパオーバーだと思うので転職オススメします。

申し訳ない。言いづらいと思うのなら、退職代行頼むと良いですよ。
代行挟めばすぐ辞められますし、直接連絡も禁止される為、連絡もきません。

はじめてのママリ🔰

それはブラックじゃないですか?2ヶ月で辞めるなんてって思うかもしれないけど、それはきつすぎると思います。
上の方も書かれてますが今後もっと大きな事故起こす可能性もあります。今回は相手がいい人だったそうですが相手が悪かったらもっと精神やられると思います。
確かに仕事での信用は仕事で返すものですが、予期せぬ事故で信用失うってのはちょっと違うと思います。
転職おすすめします……

シングルマザー

ゆめさん、はじめてのママリさん、ろぼこさん、みなさん、ありがとうございます。

その後会社の直属の上司に相談をしたら、私に面談をした方に詰めよってくれたらしく、その方から寄り添えなくて申し訳ない、配慮が足りなかった事をお詫びしますと連絡がありました。笑

自分で言うのもなんですが、勤務し始めてからの成績が上々なので恐らく辞めてほしくないんだろうなと思っています。

先週は事故のショックもあり凹んでいましたが、保険屋さんのおかげで切り替える事ができたので、もう少し今の職場で頑張ってみることにしました!

退職代行は知らなかったので、ろぼこさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。

また何かありましたらお力添えをよろしくお願いいたします。
お忙しい中ありがとうございました😊