※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で2人目を考えている方からの質問です。薬の影響や体調の変化について不安があります。経験談をお聞きしたいです。

妊娠高血圧症候群になった方いらっしゃいますか?
1人目の時になってしまったのですが、産院で2人以降は今回みたいにならないように薬を飲みながらになると思うと言われたのですが同じ方いますか?
2人目を考えているのですが、少し不安です。
お腹の子に影響などは特にないでしょうか?
薬を飲むことで何か体調で変わったりすることはありますか?

コメント

れんれんママ

こんばんは!

私は1人目妊娠中から高血圧ぎみになり、出産入院中に降圧剤を初めて飲みました💊一旦止めたものの、その後やはり高血圧になり降圧剤を飲み続けている生活です🥲

今第2子妊娠中ですが、飲んでいる降圧剤は飲んでいても問題は無い物です😌体調も特に変化は無いです😊むしろ頭痛などが無くなりヒヤヒヤしない生活で安心感はあります🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    妊娠中は薬は飲まない方がいいって聞くのに、妊娠期間ずっと飲み続ける事に不安があったので安心しました😮‍💨

• 9月2日
みぃ

1人目重症妊娠高血圧になり、今回は初期からバイアスピリンという血液をサラサラにする薬を高血圧予防のために飲んでました!
そのおかげか血圧はかなり安定していて、もう飲み終わったんですがこれだけ血圧が安定していればもう出産まで上がることはないと思うと先生にも言われてます!
赤ちゃんは元気に育っていて、自分の体調の変化も特に感じてないですが、血液をサラサラにする薬なので血が止まりにくくなることがあるとは言われました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    赤ちゃん、お母さん共に元気に健康なら安心です😮‍💨
    怪我したりしないように気をつけないとですね🩸

• 9月2日
みみちゃん

1人目は臨月に入り、高血圧なりました💦今回2人目お薬も服用していないですが、なりませんでしたよ!

• ママリ

ママリ

本当ですか!
    結構大変だったので、私も2人目はそうだといいんですが、、。

• 9月2日
あんちゃん

1人目34w頃から尿蛋白と血圧が高くでて、36wに妊娠高血圧症と診断されました。血圧高く、赤ちゃん小さめだったので、早めに産めるといいねと言われて結局39w2dで自然分娩でした!
2人目以降は産院に相談しつつ、妊娠高血圧症の予防としてトコちゃんベルトを提案されつけていましたが、2人目3人目も今のところ薬無しで妊娠高血圧にもならず、血圧安定しています☺️
私はたまたまトコちゃんベルトと相性が良かったのかもしれませんが、薬以外にもそういう選択肢があることを知っているのも安心する材料になるかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

トコちゃんベルト初めて聞きました!!2人目を授かることができたらその話も産院に相談してみようと思います!

• 9月2日