※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

不妊治療中の友達に子どもの話をしてしまい、距離を感じる。彼女に子どもができるのを待つしかないかな?謝るのもなんだか…

私自身、不妊治療中はあんなにしんどい思いをして、人の子どもを見るのも辛いと思っていたのに…
妊活中の友達の前で、つい子どもの話ばかりしてしまいました。
最近なんだか距離を置かれているような気がします😔

ほんと無神経で、自分で自分が嫌になります。。
中学時代からの大好きな友達なんですが、今は彼女に子どもができるのを待つしかないでしょうか?
謝るのもなんだか…ですよね🥲

コメント

ななね

本当に避けられているのか、ただの考えすぎか、実際には分かりませんが、自分としては思い当たる節というか、傷つけたかもという自覚があるなら、今は黙って待つのが一番ですね。
どちらにせよ謝ったら逆効果で余計に無神経な行動になりそうです💦

  • ままりり

    ままりり

    そうですよね😭ただの考えすぎならいいなと思いますが、思い返すと嫌な思いをさせていたかも…と、悶々と考えて後悔しています💦
    ありがとうございます🥲

    • 9月1日
ゆかっぺ

そっとしておくのが1番だと思います💦
別に意地悪しようとかマウントとろうと、わざとじゃないのであれば謝る必要もないかと!

  • ままりり

    ままりり

    そうですよね😭その気は全くないのですが、つい子どものことで頭がいっぱいになってしまい…💦
    ありがとうございます🥲

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

先日私も似たようなことがありました。
私の場合はままりりさんのお友達の方の立場なんですが💦💦

私がなかなか出来ない〔通院も話してる〕を分かった上で自分の妊婦生活を話してきました。
友達は不妊治療はしてないです。
順調に欲しい時に授かってます。
どんなに話を避けても妊婦生活に触れて欲しいのか、必ず自分の話をしてきます。

もちろん意地悪ではないんだろうなぁ〜とは思っていますが、こちらとして無神経だな〜と思ってしまいました。
そしてやっぱりどんなに仲が良くても、優しい友達でも妊娠できる人に出来ない人の辛さってわからないんだろうな。って確信したので、それ以来連絡きても1回2回返事してそのあと既読スルーしてます🤣🤣

  • ままりり

    ままりり

    そうなんですね💦
    私も3年不妊治療して、流産も3回してるのですごく辛くて、その時はその友達にも話を聞いてもらったんです。。出産した時は自分のことみたいに喜んでくれたんですが、私が子育てしてるうちにその子も妊活でなかなか授かれない状況になり。
    経験した分、もしかして考えすぎなのかもしれないけど、無意識に子どもの話ばかりしてしまい、傷つけてしまったかもしれません😣
    もう子連れで会うわけにもいかないし、距離を置かれたらこちらから連絡しない方がいいですよね。。
    無事授かってくれることを待つばかりです🥲

    • 9月2日