※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イコ
子育て・グッズ

保育士の退職が相次ぐ理由について不安を感じています。保育士の入れ替わりが激しく、転園も考えています。

【保育士の退職が相次ぐ理由について】

【保育士の相次ぐ退職について】

息子を2歳児クラスから通わせて今年で3年目になります。
入園時にできた新設園で当初から保育士さんの入れ替わりが激しく、「立ち上げの園だから大変なのかな」と思っていました。

今年度に入り、4月からきた主任が6月末で退職、他のクラス担任も先月2人退職と年度途中の退職が続き預ける側としても不安になっています。

先生たちは皆さんいい方ばかりで、外から見る限りでは園長や先生同士仲良くおしゃべりされてたりも見かけるのですが、保育士の入れ替わりはこんなに激しいものなんでしょうか?

子どもは楽しく通っているので転園すべきかも迷っています。。
(年長でもお昼寝の時間が2時間あるというのも気になったり・・)

みなさんの園は保育士の離職率はどうでしょう?
また、このような状況なら転園も考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、保護者の前では
流石にそれなりの対応すると思います🤔
女の世界なので人間関係が難しいのは
あります。

• イコ

イコ

そうなのですね。。
    来て数ヶ月で辞める方があまりにも多く、心配です。

• 9月1日
あんよ

保育士、看護師は離職率高いですね💦
職場によって過酷さが全然違います。あとはまだまだ女性が働き続けるのが容易ではない環境でもあります💦
引く手数多でガンガン求人出ていて、面接受ければ受かる感じです。

私も保育士ですが、今日から産休です😣
女の世界なので色々あります。
お子さんが不登校になってしまったとか、シングルになってもっと収入が必要になったとか、あの先生の保育は虐待のようで見ていられない怖い辛い上は対応してくれないとか、ありがちですが人間関係とか、あとはモンペ対応やら単純に過酷な保育の仕事とか…
辞める理由は様々ですが、うちの園では今年度すでに4人退職済み+私含めて産休3人入ります💦

お子さんが楽しそうであれば転園はしなくても良いのではないかと思います。
次の園がそうでないと確信が持てて、入園確定できるのであれば良いかもしれないですが💦

• あんよ

あんよ

正社員が次々と辞めているのであれば、上の人や権力を持っている人がまともではない可能性が高いです。

• 9月1日
  • イコ

イコ

お返事ありがとうございます。
    4月から来た方が半年経たずに3人も辞められたので(しかも全員主担任)きっとなにかあるのでしょうね。。

• 9月1日