※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳8ヶ月から急に言葉が増え、2語文や3語文も話すようになりました。話さないことに悩んでいたが、嬉しいです。他の子に比べ遅れているかもしれないが、この調子で追いつけるといいです。

【2歳8ヶ月になってからの言葉の増加について】

2歳半になっても単語が10~20あるかないか
くらいだった息子が
2歳8ヶ月に入って急に単語が150くらいまで増え

「まま おきて〜」「○○ おいしい」
「パパ きた〜」 などの2語文も数個でてきて

昨日は初めて「ママ こおり あった〜」と
3語分?も言いました🥲

ずっとずっとなかなか話さないことに
悩んでたので嬉しいです🥲

同じ年齢の子と比べたら
まだまだ遅れてますが
この調子で追いつけますように🍀

コメント

えるさちゃん🍊

3歳くらいまでにいっぱいお話しできると思いますよ😊
うちの息子も2歳まで全く話さなかったのに2歳半からいきなり話すようになってベラベラ喋ってます笑笑

  • くう

    くう

    はやくスラスラ会話してみたいです😂💓

    • 9月1日
初めてのママリ🔰

2歳10ヶ月になった娘が中々言葉が出なくて悩んでます🥲

くうさんのお子さん凄いですね爆発期?が来たんですかね🎶うちの子も爆発期来て欲しいです。。

何か対策みたいのはされましたか😭?

  • くう

    くう

    返事がなくてもなるべく話しかけたり
    図鑑などみながら単語を
    何回もきかせたりはしてました!

    そのおかげか最近教えてない
    単語まで急に言うようになって
    え?あの時の言葉ちゃんときいてたの!?ってなりました😂笑

    娘さんももしかしたら
    溜め込んでる状態かもですね❤️

    • 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返事ないと諦めてました😭
    気長に頑張ってみます( ..)"

    はやく楽しく会話したいなー。って他の子を見ていつも思ってます🥲

    たくさん話しかけて図鑑見せてみます🥲💓

    • 9月1日
  • くう

    くう

    いまでもほぼ独り言ですけどね🤣笑

    うちの子も会話までは
    まだスラスラ言えないので
    たのしみです😊❤️

    早くお話できますように!

    • 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓

    • 9月1日
♡

同じく2歳8ヶ月の息子を育てています😉

プレに週1で通っていて周りと比べると息子も喋るの遅れていて悩んでます🥹
他の子はお母さんとスラスラ会話してるのにと、、

「ママおはよ」など2語文は結構話すようになり単語も増えたけど3語文はたまーに話すぐらいです🥺

だけどお喋りは好きみたいでテレビの真似っ子したり歌ったり毎日うるさいぐらいです笑
ちゃんと聞き取れることもあれば宇宙語がほとんどですが🫠

  • くう

    くう

    おなじですね☺️
    本当にみんなスラスラ話してて
    凄いな〜って思います(´;ω;`)

    うちの子はものの単語は増えましたが
    おはようなど日常会話ができないので
    羨ましいです❤️

    • 9月3日