※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

小1の娘が学校に行きたくない理由が分からず、特に今日は嫌がっています。担任の先生に相談するべきでしょうか?何時頃に電話するのが良いでしょうか?

【小1の娘が学校に行きたくない原因について】

学校に行くのを嫌がる小1の娘がいます。
夏休み前から毎日行きたくないとは言ってましたが、どうにも原因は分からないまま夏休みが明けて1週間が経ちます。
今朝は特別嫌がって出発時間になっても起きませんでした。何とか起こして友達の家までは送りましたが、すごい罪悪感です。昨日から休みたいと言っていたので理由を聞いても教えてくれず。
今日は特別嫌なことがある予感がします。皆さんなら担任の先生に聞いてみますか?電話するとしたら何時くらいにされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね。
まずは先生に聞いてみます💦
私は先生とお話したい時は下校後に電話してます。

• どれみ

どれみ

コメントありがとうございます😊
    朝皆さんのコメント見て泣きそうになりながら通勤してました。先生に連絡したら学校では変わらない様子だったようで。真相は分かりませんが良かったです☺️

• 9月1日
そうくんママ

本人が言わないなら、、
担任に聞いてみますね。

お子さんいないタイミングが良いですが、それだと先生も授業中なので無理なので、、
学校帰ってきたら、すぐ電話します。
職員室にいなくても、折り返し電話くれるので。

• どれみ

どれみ

コメントを読んですぐに先生に伝言してもらいました。昼間は楽しく過ごせていたようで少し安心しました😮‍💨アドバイスいただいて本当に助かりました!

• 9月1日
ゆう

一年担任を複数回したことがあります。
朝は忙しい時間ですが、電話や連絡帳に一言あると気にかけて過ごしてもらえるかなと思います。
ただもう朝の会の時間なので、放課後にかけるのか、あるいは今電話して電話に出てもらった先生に「行きたくないと言ってる中送り出したので気になっていて、様子気にかけて貰えるよう担任の先生に伝えてもらっていいですか?」と伝言しておくとかでもいいかな?と思います。ゆっくり話ができるのは放課後、子どもの下校指導後かなと思います。

よく、朝のそういった電話や連絡帳でのお知らせをもらい、担任としてもありがたかったですよ📞!

• どれみ

どれみ

あまりにも気になったので朝のうちに伝言をお願いしました。空き時間に折り返しいただいて、元気に過ごせていることが聞けて少し安心しました。まだまだ原因は分からず続きそうですが、なるべく笑顔で送り出してあげたいと思います。実際に一年生の担任の先生をされていたということで、とても心強かったです!

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

よかったです!
    一年生は元気に毎日来てくれるが1番だと思ってました😊
    泣きながら来る子や、家に帰りたいと泣きながら学童行く子もいて、今日頑張ったねとハグしてあげていました。
    たくさん褒めて、たくさん話を聞いて、先生とも積極的にコミュニケーション連絡帳などで取られるといいかなと思います😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ご心配ですね💦
私なら、16時くらいに電話します!

ただ、夕方は学年や全体の会議が入ってることも多いみたいなので、前もって連絡帳で相談したいことがあるので(軽く要件も書く)お時間いただきたい、と一筆書いておけば、都合の良い時間帯に先生から連絡くださると思います🥹✨

急に電話しても先生も何が原因かわからないことも多いと思うので、事前に言うことで日中様子も見てもらえると思います!

• どれみ

どれみ

皆さんが早々とお返事くださったおかげで、早めに伝言をお願いして折り返しいただくことができました!連絡帳は全く思いつかなかったので、次回からは活用してみたいと思います✨

• 9月1日

親の勘って当たる気がします。
うちの子も似た事がありましたが、言葉にするにはまだ年齢上難しい子もいます。それが引き出せたら1番良いですが、私も1度先生に聞いてみます( ᐢ, ,ᐢ)
電話は夕方、子供に聞かれないようにですね😣😣

• どれみ

どれみ

まだ本人には聞けていませんが、担任の先生にはとても元気に過ごしていることを聞くことが出来て少し安心しました。なかなか本人は教えてくれないのでまだ時間がかかりそうですが、ゆっくり向き合えていければと思います☺️

• 9月1日