※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏休み中の預かり保育で娘が泣いている。幼稚園に行きたくないのか、ママに会いたいのか、どう対応すればいいか悩んでいます。

これはどういう反応すればいいのか教えてください。

夏期預かり保育、幼稚園の対応についてです。
娘を今月の初めに、夏休み中の預かり保育を利用しました。本当は臨月だったため、8月いっぱい預けようと思ってましたが、娘が2日行ったあとに先生から「今日娘ちゃんママに会いたいってずっと泣いて大変だったんですよー。」と言っていました。「あー、そうだったんですね、すみません、、」と言ったら「お母さんはお仕事?じゃなくて妊婦さんだから利用されてる感じですかね?」と聞かれて「あ、そうなんです。臨月に入って家であんまり遊べないので、ちょっと利用しようかなと思っててー、、」と言ったら「そうなんですねー、でも今日娘ちゃん本当ずっと泣いてておやつも食べないし、プールも入らないって言うし大変でしたー」と言われました。

まぁ大変なのは分かるけど、それが仕事だし先生は慣れっこだろうなと思って次の日も預けました。そしたら、また違う先生に「娘ちゃん今日ママに会いたいってご飯の時泣いちゃってー」と言ってきて。「そうだったんですねー、すみません」と言ったら「お家で何かありましたか?」と言われて、「え、いや特になにもないです」と言ったら「お家で怒られたりしたのかなと思ったので」と言われました。怒ったりもしてなかったですし、毎朝娘に幼稚園行く?と聞いて、朝は行くー!って感じの時だけ連れて行ってました。

で、また次の日また違う先生に「今日娘ちゃん泣いて大変だったんです」と苦笑いで言われました。「幼稚園嫌だとか言ってますか?聞いてますか?」と言われたので「あ、毎朝連れて行く前に聞いてはいるんです。行きたいと言うので連れてってるんですが、ここ数日他の先生にも大変だったと言われてるので、、明日からは家で様子見ることにしますね」と言いました。「お母さんお腹大きくて大変でしょうけど、娘ちゃんも家にいたいんでしょうね」と言われて、要するに預けないで欲しいってことだったのかな。と思い、その次の日から結局今日夏休み最終日まで預けませんでした。

幼稚園やだとか、ママに会いたいって言って泣いてる子は預けない方がよかったんでしょうか。娘の気持ちも幼稚園に行ったらママに会いたい、お家に帰りたいっていうのを私が汲めなかったのが悪いですが、毎回お迎え行く時に「泣いて大変だったんですよー」と言われて、その反応を毎回なんて言えばいいんだろう。ってモヤモヤしてました。大変だったと言われたら、責められてる感じがして謝ってしまってましたがなんか、、私が悪かったのかなと。

コメント

いと。

えー!それはモヤりますね!
私だったらイラっとして預けないほうがいいってことですか?って聞いちゃうかも😭

大変だった、って何?って感じです💦
紛らわせてたのしく過ごさせるのが幼稚園の仕事じゃないの?!って思ってしまうのですが‥

夏休みの預かり、仕事じゃなくても預けられる幼稚園なんですよね‥?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感してもらって嬉しいです😭批判されるかなと思ってやんわり書きましたが、結構モヤモヤしてこの夏休み過ごしました😭合計3人の先生にそう言われましたが、大変だったってそれ親の私に言うことなのかな、、と思って😭

そうですよね!紛らわせて楽しく過ごさせるのが幼稚園じゃないの?って感じです😭

全然預けられます!むしろ幼稚園通して夏休み前に、妊娠中に受けられる夏期預かり保育の補助?みたいなのも申請してたので全然預けられます。なんか「妊娠してるからですかね?」って質問も、こんなでかいお腹して見て分かるのにわざわざ聞いてきてなんなんだろうって思って🥲

• 9月1日
  • いと。

いと。

なら堂々と預けていいですね!
    なのにそんな嫌味っぽい言い方‥
    ふたりめ産まれたら上の子甘えられないから、ママとふたりの時間を‥っていいたいのかな🤔いろいろ考えちゃいますね。
    どういう意味ですかって、モヤモヤしすぎて聞くかもです。
    あと2年通わせるのに、先生たちと考え方の相違があるとつらいですよね🥲
    とりあえずそれいってきた先生たちが担任にならないようにって願っちゃいます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味っぽいですよね🥲1日目に言ってきた先生とか初めてお話しした先生で若い方だったんですけど、半分ため息つきながら報告してきて、もうほんと大変だったんです😮‍💨って感じで。なんか忘れられません😇
    私も聞いちゃえばよかったです😭
    3日目に言ってきた先生が担任の先生だったので余計ショックでした🥲あなたもそう言うならもう明日から預けないですって感じで、もう「明日から家にいます、すみません」って結構冷たく言っちゃいましたが、なんか今回のことで幼稚園に不信感もっちゃいました😣

• 9月1日
  • いと。

いと。

え!担任までですか‥
    ほんとにありえないですね。

園長にいったとして、園長がまともだといいですけど‥。なんかいったことによって子どもに当たられても困るし、本当に対応に迷いますね。

今日から二学期ですか?
    お迎えのときに、大変でしたか?って毎日嫌味っぽくいってやりますか😤なんて‥。

• 9月1日
おもち子。

ちょっと同じ保育士してた身としてあり得ない発言でびっくりしました😳
大変だったなんて6年働いてて言ったことも言おうと思った事もないです😅泣いてたらどうにか手立てして楽しく過ごせるようにサポートするのが仕事ですよね💦きちんとした制度、申請されて預けているのにそんな遠回しに預けるなって感じ出されたらすぐ園長に言いますね!
そしてそれが1人の保育士ではなく複数居るというから信じられません。。主さん全くもって悪いとか非ないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士さんからそうコメントいただいて驚きました😭保育士さん幼稚園の先生だって先生なんだから大変なんですよ、と言われるかなと思いましたが、言おうと思ったこともないなんて、、今娘は年少なんですが幼稚園ここにしたの間違えたかなと思いました😭
    なんか娘もどうあやされたのか分からないんですが、それから幼稚園行きたくないになっちゃって、これからがすごく心配です。
    そういや1日目の先生に「寂しくなっちゃったみたいで私が少しでも離れると後ろから着いてきたりして、全然他の子に構ってあげられなくてー」って言っていて、え。着いてっちゃだめなの?と思いました。なんか冷たい扱い受けてないかすごく心配です。
    3日行って3日連続同じような口ぶりで言われたので、私が悪いのかなと思いましたがそう言っていただけて今後の対応ちょっと考えようと思えました!ありがとうございます😭

• 9月1日