※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ko
ココロ・悩み

1人になる時間が欲しいと思うことはダメなことではありません。息子や旦那に対しての気持ちや疲れが溜まっているようで、ストレスを感じています。旦那とのコミュニケーションや自分の気持ちを整理する時間を大切にしてください。

1人になる時間が欲しいと思うのはダメなことですか。
息子のことは可愛いし大事に思ってますが、最近気持ちに余裕がなくて怒りをぶつけてしまうことがあり、その度に情けなくて息子に対して申し訳なくなります。
旦那は日祝しか休みがなく、早くて夜中に仕事に出て遅く帰ってきて睡眠不足でクタクタです。それでも、ご飯を作れる時は作ってくれるし、ごみ捨ても時間によってはやってくれます。休みが少ない分、ゆっくり休んで欲しいし好きなこともして欲しいという気持ちがあって、家事も育児もできる範囲でいいと最初から伝えていますが、最近、息子が旦那の時に泣いてミルクを飲まなくなり、「俺の時は泣いて飲まんからもう俺はミルクあげん」と言って出かける時に抱っこするだけで、あとは全部私任せです。
息子と2人で買い物に行ったりした帰り、最近チャイルドシートに乗せると毎回ギャン泣きされ、最初は「眠い?」「ママいるよ大丈夫だよ」などと安心できるように話しかけてますが、閉ざされた空間でずーっとギャン泣きを聞いてると、だんだん余裕がなくなって、早く帰りたいけど安全運転しなきゃだし、コンビニ寄って一旦抱っこして落ち着かせても乗せたらまたギャン泣きだし、、と焦る気持ちとイライラがドンドン募って「泣いても無理!家まで待て😡」と暴言吐いちゃってます。。
性格的に大雑把なところがあるので家事も育児も完璧は目指してません。適度に手を抜いてやってますがそれでも辛くて。
そんな余裕ない毎日で、旦那も疲れて帰ってきてるのは分かってるけど、私が家事やってる間ソファでグーグー寝られたり、自分の好きな時に好きなだけ家のことも何も気にせず出かける旦那に腹が立ってしまって、そんな自分も嫌でもう感情ぐちゃぐちゃです。
「1人になる時間欲しい」って旦那に言ったこともありますが、サラッと流されて終わり。
旦那の実家は県外、自分の実家は県内で車で3時間だけど、両親も土日関係なく仕事で弟も同じ。姉は県外。

吐き出すところがなくて、、寝ても体の疲れも取れず気持ちも疲れてて、もうしんどくて。。
文もめちゃくちゃで読みにくくてすみません。。
こんなところでグチグチ言わず、ちゃんと旦那と話せよって思われるかもですが、、ただ自分の気持ちを吐き出したかっただけなのでお許しください。
批判的なコメントは遠慮頂けると幸いです。。

コメント

M

今一番欲しいものは何も気にせずゆっくり出来は1人の時間です🥲

• Ko

Ko

たった2時間でもいいから、家のことも子どものことも何も考えずに自分の好きなことして過ごしたいですよね。

• 8月31日
  • M

M

本当に!!!!!2時間でもいいので欲しいです😭😭😭

旦那が羨ましいです😅
    時間はあったとしても、気の抜ける何も気にしない時間なんて本当に無いんですよね……

• 8月31日
  • Ko

Ko

毎日仕事頑張ってくれてて、1日しかない休みを「リフレッシュでどっか行こっか!」と家族のために使ってくれる事もありますが、ありがたいし嬉しいけど、そうじゃないんだよな、、1人でリフレッシュしたいんだよな、、と思っちゃいます😣

• 8月31日
  • M

M

子供と居たら結局リフレッシュしきれないですよね🥲

どうしても面倒はママが見ることになるし……

外出る分疲れます😅

なーんにも気にせず、ふらっと少しお酒飲んだりカラオケ行ったり好きなように遊んだり、心ゆくまま昼寝したりしてみたいですよね~、😭

• 8月31日
  • Ko

Ko

そうなんですよね、
    そろそろお腹空くかな?
    グズグズ言い出したらどこで休憩できるかな?
    とか結局頭フル回転で疲れます。
    ほんとに3ヶ月に1回2時間でいいからその時間欲しいです。

• 8月31日
  • M

M

近くにあるか分かりませんが……

ボーネルンド(キドキド)という、遊び場?の様なものがあるんですが、お金は少しかかりますがマンスリーパスもあったりするんですが、
    そこは場所がほぼ完全に安全であり、6ヶ月からいけて赤ちゃんのスペースも区切られてますし、場所によってはそこに授乳室オムツ替えの場所完備です……!
    おもちゃなんかも沢山あって、赤ちゃんエリアは、まるまるクッションフロアになってます!

結構ご機嫌で遊んでくれますし、
    お2人で行くと、遊んであげる毎日でも、少し楽かもしれません……!
    旦那さんが行こう!と行ってくれれば、
    大体ショッピングモールなんかの中にある事が多く、

子供の入場料(赤ちゃんは60h400円)

大人の入場料(600円)
    しかも、大人は金額そのままで交代可能時間無制限です!

なので、旦那さんと交代でショッピングモール回ったりとかも出来なくないかな???と思いました!

プレイリーダーという、遊び方を教えてくれる方(安全も見回ってくれてます……!)もいますし、1人で赤ちゃんの安全を守らなきゃ……!という気疲れには少しリフレッシュになるかもしれません!

• 9月1日
  • Ko

Ko

ボーネルンド調べてみます。
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
かおちゃん

産後ケアや一時保育調べてみてください😄

• Ko

Ko

調べてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

毎日家事育児お疲れ様です😊
本当子供産まれたら可愛いし愛おしいしたまらないけど突然自由が無くなって息が詰まってしまうこともありますよね(>_<)
こうママさんの旦那さんはの気遣いをすごく感じます☺️
ママじゃなければ嫌になるのも成長の1つですよね♪でもママだって全部自分でやってたら疲れちゃいますよね😫
旦那様はもうミルクはやらん!と言うならその分家事を頑張ってもらいましょ!!
育児だって休みのない仕事と同じですよ😤
うちも1人目1歳になるまでは何度も私が溜め込み爆発して喧嘩し話し合いを繰り返しました💦
でも今しかないと思います!!
旦那も一緒に育てましょ🥺
2人目がもうすぐ6ヶ月で最近パパ見知りしてきましたが今ではパパはすっかり上の子のお世話、下の子で手が話せない時の家事、できることは全部やってもらってます🥺
ミルクあげることだけが子育てではないです!!😊子育てでママがいっぱいいっぱいになってる時のパパのサポートも子育ての1つだと私は思います(*^^*)

チャイルドシート嫌がるのは動けるようになってきたから抑えられるのが嫌になってるだけなのでしばらく続くと思いますが数日で落ち着くと思いますよ🥰

• Ko

Ko

息子の寝顔みながら、理不尽に怒っちゃったことへの罪悪感とか情けなさとかいろんな感情で押し潰されて泣いちゃう事が多くて。。
    「私息子のミルクするから、洗い物お願いしてもいい?」とお願いしたりもしてましたが、なにか変わりにお願いしてもやってくれない事が多くてその度にイライラするのが嫌で言わなくなっちゃって。。
    ちょっと前まではやってくれてたのに何でやってくんないの?という気持ちが強くなっちゃって、、

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはの←旦那さんへの
失礼しました💦

ママリ

チャイルドシートで泣いてる時は私は音楽かけて歌ってまーす😆
イライラしますよね!
私も年子育児で頭おかしくなりそうでした😇
夫に期待するだけ無駄なので期待しないようになったらめっちゃ楽になりました!

あとは支援センター行ったりして大人の喋ったりするのも気晴らしになって良いですよ✌️

• Ko

Ko

自分の気持ち落ち着かせるために好きな音楽かけて歌ったりとかもしてますが、それに対抗するかのようにギャン泣きヒートアップして歌う暇あるなら構え状態で😢
    「ギャーギャー泣くな!ママが泣きたいわ!」とついつい声荒らげちゃって😭
    冷静になった後、抱きしめて「ごめんね」と伝えますが、何でこんなことでイライラするんだろと罪悪感と情けなさで押しつぶされちゃいます、、

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

あとは〜6カ月ならおんぶしながら歌ったりしてると寝たりしてました!
    うちは下の子がほんとに酷くて(今も酷いですが)私もノイローゼ手前でした💦
    一歳過ぎて娘の性格を理解したのでまだ楽になりましたが、赤ちゃんの頃はまーーーー良くなく子で、夫は常にお手上げ状態
    しまいには何かおかしいんじゃないか?って言う始末
    赤ちゃんの頃からすでに我が強い感じでした。
    ギャン泣きしてる娘を寝室に置いてドア閉めてトイレに少し篭ったこともあります(安全は確保してます)
    泣き声の恐怖心?なんですかね、、泣くとイライラするし心臓がバクバクするほどちょっと自分ヤバかったです笑
    今だとスーパーで大の字に寝転がってギャン泣きされたりです😇
    とにかくうるさいので育てにくいですが、支援センターの常連にもなってるしママ友も出来て気晴らしできてますよ!
    あとは子供寝た後に夫に見ててくれ!と言って近くのカラオケ行って1時間歌って帰る!とか。
    とにかく自分の精神保つために頑張りました!

• 8月31日
  • Ko

Ko

ずり這いもハイハイもまだなので、行っても遊べないかな?と思って支援センター行くの先送りにしてましたが、ちょっと考えてみようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私の行ってる支援センターは赤ちゃんなんて来たら、アイドル状態になるので暇ないですよー😂笑
    人慣れして人見知りしなくなったりするのにも人のいる場所、子供のいる場所は、私は積極的に言ってます!!

• 8月31日
  • Ko

Ko

面と向かって相談したりするのが苦手で、困ってることとかあっても、すぐ大丈夫って言っちゃうし、私自身人見知りで慣れるまでなかなか上手く話せなかったりしますが、自分自身も息子も少しは気分転換になるかなと思うので、私も積極的に行ってみようかなと思います!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

人見知りのママさん結構います!!!
    何度か会ってるとだんだん心開いてくれてなんだかんだ話してくれるのが私は嬉しいです😂
    頑張りましょう!!!

• 9月1日
  • Ko

Ko

頑張ります!
    ここでこうやってお話聞いて頂けて、ちょっと気持ち落ち着きました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日