※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で先生の言葉の影響が気になる。移植の結果や可能性について不安。言葉が不安を増すこともある。

【不妊治療の先生の言葉の影響について】

不妊治療。。
たとえ同じ治療、同じ効果だとしても、

病院の先生の言葉の影響ってすごく大きい。。


移植4回目で、藁にもすがる思いで、
どうしたらいいのか、なにが原因なのか、たまごに問題はないのか聞いてみた。先生、、「わからない」

そりゃ、これをしたら良い!なんてのは、ないのは分かってる。でも、もう少し「(移植するたまごなら)いいたまごだよー」とか結果はどうあれ前向きになれる言葉はないのだろうか。

妊娠の可能性があるから移植するんだよね?可能性がほぼないなら移植前に諦めて採卵すべきじゃないの?と思う。

言葉のかけ方だけで、頼っていいのか不安になってくる。
ものはいいようだけなのか、、気になる

コメント

ママ

適当なこと言って過度な期待持たせるような先生よりよほど信用できる気がしますけどね。
なんでも勧めてお金だけかさんでもなって感じです。

はじめてのママリ🔰

そこまで不安なら病院変えてみてはどうですか?
3回連続妊娠継続までいけていないなら何か原因ありそうですし、治療中ただでさえ不安定になるので先生を信頼できなくなったら終わりだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エラアリスとかしましたか?着床はするのに化学流産を繰り返す場合、窓時間がずれてる場合もありますよ🤔

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

PGT済の卵でさえ『この移植が上手くいくのは奇跡』と医師から言われました。なら、どうして凍結した?と思いました。そして6回目移植陰性です。
率直な意見が欲しいか、寄り添って希望を持ったことを言ってほしいかの違いなのですかね。色んな経過を見てきているから、検査してない限り『分からない』になるのかもしれませんが。もう少し前向きになれる言葉欲しいですね。患者に興味ないんだなと思って転院しますが、結果が出るならどんな言葉でも耐えられるのにと思います。優しさ必要な治療ですよね。

はじめてのママリ🔰

言葉のいいようなだけで、結局どこへいっても、わからないんですかね🤔

はじめてのままりさん
引っ越しを伴い、病院を2つ経験しています。どちらの病院でも自然妊娠ができると言われながら顕微授精を依頼してきました。4AAや6AAの胚盤胞を移植して、(内膜も12mm以上)化学流産を繰り返している状況です。先生によってはよっぽど染色体異常と言われますが、私にも原因があると思って子宮鏡検査を依頼しましたが、必要ないと言われました。


roseさん
素直な意見でいいのですが、素人の私には、ダメ医者で分からないのか、どの病院の先生も今の状態では分からないものなのか判断ができず、頼っていいのか悩ましいです。PGTというのは、検査で染色体異常のない良い卵という印象なんですが、それだと着床不全というわけでもないんですかね🤔



今回4回目の移植を迎えますが、残り2回を新しい病院でイチから見てもらうのも、2回で結果が出るのだろうかと不安があり転院には踏み切れそうにないです。失敗を繰り返した結果から、なにか次につながる治療をしてくれるんじゃないかという、一般的な病院のイメージです。

はじめてのママリ🔰

どの先生でも染色体異常が続く理由は分かりませんしね。検査するしかないのかなと思います。保険内だと治療にも限界あるので、難治性だと自費治療されるのだと思います。
今回の移植で上手くいくといいですね!